人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 27日

ウイルス色々

先週は。。。

「踏んだり蹴ったり」
「泣きっ面にハチ」
「弱り目に祟り目」

などなど、これらの言葉がぴったりの一週間でした(泣)

長女がインフルエンザB型を発症し
次女にうつってはならぬ!と神経を尖らせて
二人の接触を阻止していたので
インフルエンザの感染は免れたものの
どこでもらってきたのか
次女が水疱瘡発症。。。

「下の子ちゃんはインフルエンザ大丈夫?」
と心配してくれる職場の人にも
「インフルエンザは大丈夫なんですが水疱瘡に。。。」
と言うと
お気の毒を通り越して皆さん大爆笑。

タイミング的にはこの連休の週でよかったのかもと
夫婦で納得し合っていました。

二人とも感染はしたものの症状は軽症だったので
外出できないストレスを発散させるのが親としては大変でした。

お手伝いしてもらって、一緒にジャムやパンを作って
過ごしました。

春休みに入ると、二人の娘のお弁当作りが始まるので
時間のあるときはせっせと常備菜作り♪

今日はジャガイモのナムル
ウイルス色々_a0187967_801297.jpg

少しでも日持ちがするようお酢やビネガーを常備菜には
入れるようにしています。
最近のお気に入りは、台湾旅行で買ってきた
鼎泰豊のお酢、まろやかで使いやすい~
日本でも買えるかな?


by arerekore | 2014-03-27 08:02 | 日々のこと


<< 春うらら      劇発表会 >>