人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

夏支度

冬支度は良く聞きますが、本格的な夏が訪れる前にも
家仕事は色々とすることがあります。

我が家の夏支度は、涼しい間にちょっと大掃除的なことをしたり
(なので年末はほとんどしないかも(笑))
暑い季節を迎えるにあたり我が家なりの夏の準備をします。

毎年するのはタオル類の交換。

夏になると娘達がプールに入ったり、大人も汗を流して
さっぱりするために日中にシャワーを浴びたりするので
ふんわり吸水性の良いタオルで体を拭いてさっぱりしたいので
この時期に交換します。

古いタオルは、雑巾にしたりほとんどは食器の汚れをふき取る
ウエスにしてしまいます。

今年の夏休みは長女の学童保育と次女の幼稚園の夏期預かり保育に
それぞれ持参するお弁当作りがほぼ毎日あるので、そのためにおかずとして
詰められる常備菜作りを頑張ろうと思っています。

一度に作って小分けして冷凍したりして、できるだけ手作りおかずを
詰めたお弁当で暑い夏を乗り切って欲しいなと思います。

不器用だから一度にいろんなことをこなせないですし
根がズボラなので(笑)面倒くさくなって途中で現実逃避したりも
しますが、マイペースに夏支度を楽しみたいと思います。

今日は近くの道の駅で色々お買い物♪
ビニール袋パンパンに入って100円のバジルでペーストと
梅ぐらいの大きさのジャガイモでは煮っ転がしを。
夏支度_a0187967_19545413.jpg

週末の常備菜作り、楽しみながら続けていきたいと思います。


by arerekore | 2013-06-30 19:59 | 日々のこと


<< インターコンチネンタルホテル大阪      父の日 >>