タグ:手作り ( 6 ) タグの人気記事


2016年 03月 07日

雨水のお弁当

雨水に入って、夜が明ける時間も少しずつ早くなってきました

真冬のお弁当作りは外はまだ夜中という感じで真っ暗でしたが
最近は少し明るくなって、キッチン裏の木に小鳥がやってきて
鳥の鳴き声を聞きながらお弁当を作ったりする日もあります

毎週木曜日は次女の幼稚園のお弁当日なのですが
そのお弁当日もあと残すところ数回。。。

週一のこのお弁当作りが億劫だなあと思ったりした日もありましたが
毎週楽しみにしてくれるこの日がもう少しで終わるのはとても寂しいです

キャラ弁や可愛らしく趣向をこらしたお弁当を作ってあげることは
できなかったけど、いつもお弁当を楽しみにして残さず食べて空っぽのお弁当箱を
持って帰ってきてくれたことが、母としてとてもうれしかったです

a0187967_14252426.jpg

a0187967_14253430.jpg

a0187967_14254725.jpg

a0187967_14261960.jpg

a0187967_14263557.jpg

a0187967_1427256.jpg

a0187967_1426026.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-03-07 14:28 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 15日

立春の献立

お野菜の直売所で売られている冬野菜も徐々に終盤を迎えています

白菜や大根もそろそろ終わりですね

暖かく過ごせる日も出てきましたが、まだまだ油断は禁物
寒さが厳しい日々も周期的にやってきます

我が家の今年の立春はちょっと外食することが多かったので
子供は平気でしたが私たち夫婦は少し胃に負担がかかりました

そんな時は、空腹を感じるまで食事を摂らないなど体と相談しながら
養生できるものを食べます

塩ゆでブロッコリー
塩麹きのこミックス
にんじんとツナのサラダ
固ゆでメークイーン
ぶりの醤油麹漬け
青梗菜のオイル蒸し
a0187967_20254927.jpg


菜花のだし漬け
塩麹にんじん
味付けたまご
a0187967_2026048.jpg


塩麹きのこミックス
赤かぶの甘酢漬け
八方だし
牡蠣のオイル漬け
茹でほうれん草
a0187967_20261188.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-15 20:28 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 02日

シュウマイを作りました

昨日の夕食にシュウマイを作りました

シュウマイに餃子に春巻き、こういう点心ものが大好きです

次女も一緒に皮で包んでくれました
a0187967_15581851.jpg

蒸篭で蒸し立てをいただきました
a0187967_15583642.jpg

自分でいうのもなんですが、もういくらでも食べられるおいしさ♪

今度は家族からリクエストのあった豚まんを作ってみたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-02-02 15:59 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 01日

大寒のお弁当

大寒波がやって来て、そのあたりから子供たちの通う幼稚園や小学校
夫や私の職場でも体調を崩す人が増えてきました

この時期のお弁当はお野菜もたっぷり、スタミナのつくものもたっぷり
5分つきの炊き立てご飯もたっぷりいれて、風邪などに負けない体つくりを心がけました

イチゴが店頭に出だしたので娘のお弁当に彩りを添えてくれます♪

a0187967_1339281.jpg

a0187967_13391858.jpg

a0187967_13394628.jpg

a0187967_13395834.jpg

a0187967_1340135.jpg

a0187967_8222060.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-01 08:26 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 31日

大寒の献立

やはり暦通り、大寒あたりから寒さが厳しくなりました

寒くなって甘みをぎゅっと蓄えた菜もの野菜は今の時期たっぷりいただきます

紅芯大根やラディッシュなどは彩りを添えるのに重宝します

冷え切った体を温めるために、根菜をたっぷり入れた豚汁やスープを作って
にんにくやショウガで味付けしたお肉やお魚に、常備菜のお野菜を添える
献立がこの時期は多いです

茹で小松菜
塩麹きのこミックス
だし漬け小かぶ
ニンジンのナムル
紅芯大根の甘酢漬け
a0187967_13254195.jpg


塩きのこミックス
青梗菜のオイル蒸し
固ゆでじゃがいも
青大根のさっぱり漬け
冷凍ごぼう
水菜の浅漬け
a0187967_1328647.jpg


塩漬けキャベツ
長芋のだし漬け
春菊とカニカマの和え物
冷凍かぼちゃ
大根葉の浅漬け
a0187967_13293517.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-31 14:00 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 21日

キムチ完成!

先日塩漬けした白菜が無事に水が上がったので
今日は、ヤンニョムを作って白菜に塗り込んで
キムチを完成させました

白菜の塩漬けの時点でもうすでに絶品の美味しさなのです
a0187967_17344995.jpg

ヤンニョムは、にんじん・りんご・にんにく・しょうが・長ネギ・レーズン・ごま
いかの塩辛・だいこん・韓国とうがらし・だし汁 を
よーく素手で混ぜて作ります
a0187967_1735789.jpg

「おいしくなーれ、おいしくカムサハムニダ、おいしくアンニョンハセヨ」と愛情を込めて(笑)
a0187967_17352045.jpg

キムチ作業が終わったあとはこれまた楽しみなみんなの持ち寄りランチ♪
主婦が持ち寄る、体にも美味しいおかずの数々
a0187967_17353489.jpg

去年の続いて2回目のキムチ会、会を重ねるごとにチームオモニーズの手際も
良くなり、これから毎日美味しいキムチが食べられるのが楽しみです♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-21 20:43 | くらしのこと | Comments(0)