あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

タグ:常備菜 ( 10 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

穀雨と立夏の献立

常備菜、つくりおきも穀雨と立夏のダブルヘッダーです(笑)

GWがあったり、私も仕事が比較的のんびりしたりだったので
この時期はあまり作らずでも困りませんでした

もやしの味噌和え
にんじんのしりしり
姫大根の甘酢漬け
茹できぬさや
きのこのしょうゆ漬け
a0187967_16375226.jpg


ブロッコリーの塩ゆで
姫大根の甘酢漬け
長いものしょうゆ漬け
味付け卵
のらぼう菜のだし漬け
a0187967_1638442.jpg


きのこの塩麹漬け
茹でほうれん草
春菊とカニカマの和え物
ラディッシュの塩麹漬け
a0187967_16381765.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-05-25 16:39 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 04月 20日

清明の献立

3月末から4月半ばまで、とにかくバタバタしてました

娘たちの森の美術部の作品展があったり、次女の入学に
新学期のスタートなどなど

ブログを更新するのは無理だけど、なんとか写真だけは撮っておかなければ
という義務感は持っていました(笑)

長女は4年生に、次女はやっとこさ1年生になってくれました

二人とも毎日たのしく通学していますが、やはりまだ新しい環境に
慣れるまでは時間がかかると思うので、消化が良くて
ビタミン・ミネラルをたっぷり摂れる春のお野菜をたっぷり使った
食事で新学期を乗り切れるようにと思って、せっせと作りました

いちごもこの時期たくさん採れるので、少し形の悪いものは
とってもお安く大量に買えるので、1年分ぐらいのいちごジャムを作りました


ブロッコリーの塩ゆで
ごぼうのペペロンチーノ
えんどうまめの卵とじ
ゆできぬさや
きのこミックス
a0187967_20223361.jpg


いちごジャム
チキンカツ
小松菜とお揚げのさっと煮
人参のナムル
しょう油きのこミックス
ブロッコリーの塩ゆで
a0187967_2021179.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-20 20:23 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 04月 04日

春分の献立

3月はいろいろとやることや行事ごともあったりで
なんだかあっという間に終わってしまいました

いつもそうですが、手の込んだ常備菜はあまり作れませんが
半調理したものが少しあるだけで、忙しい時期は助かります

この春分の時期も今年は少しバタバタしていたので
夕飯のおかずも主菜は買ってきたコロッケ。。。なんて日もありましたが
副菜は手作りの常備菜を添えることができるでの、全てを出来合いの物で
済ますということがありません

4月もまだバタバタの余韻が続きそうなので、常備菜を作る時間は
きちんと生活の中で確保しようと思います

塩ゆでスティックセニョール
人参とツナのサラダ
しょうゆきのこ
新玉ねぎスライス
茹できぬさや
ごぼうのうま煮
a0187967_17493561.jpg


菜花のだし漬け
れんこんのきんぴら
人参のグラッセ
塩ゆでブロッコリー
れんこんのピクルス
a0187967_17494923.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-04 17:50 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 03月 18日

啓蟄の献立

啓蟄を過ぎるとかなり春めいた日が多くなりました

鴬の鳴き声が聞こえる時もあります

一方お野菜は端境期に入るのでお野菜の品ぞろえも少し悪くなりますね

スーパーに行けば、季節関係なく色んなお野菜が手に入りますが
なるべく日常食べるものはその季節に取れるお野菜を食べようと思っています

なので、この時期の常備菜は菜の花系の緑がおおくなります

それでも、葉物系のお野菜を茹でてあるだけで夕飯の支度が助かります

春はデトックスの季節なので、少しアクのある菜の花もたくさん食べて
すっきりと体の中の悪いものを出していきます

茹でブロッコリー
きのこミックス
人参のグラッセ
水菜のサラダ
菜の花のだし漬け
a0187967_1743528.jpg


茹でほうれん草
醤油きのこ
玉こんにゃくのうま煮
茹で小松菜
春かぶの葉の即席漬け
a0187967_17452224.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-03-18 17:46 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 03月 06日

雨水の献立

雨水になり、ちらほらと梅が咲き始めたりしましたが
我が家は大阪の最北部に位置するので、雨水の時期でも
毎年雪がうっすら積もったりします

冬の厳しい寒さは辛い時もありますが、冬の景色がもう見られなくなるのも
少し寂しい気もします

暖かい日が続くと同時に花粉も飛び始めます

粘膜に良いビタミンが入ったお野菜をたっぷりとって
腸内細菌のバランスを整えて、免疫力を高めるために
発酵食品を色んな形で、この季節は取り入れます


鰤の八方だし漬け
茹でほうれんそう
なめ茸
塩ゆでブロッコリー
塩麹きのこミックス
菜花のおかか醤油和え
ポテトサラダ
a0187967_202257.jpg


のらぼう菜のだし漬け
きのこミックス
水漬けもやし
茹でじゃがいも
茹でほうれんそう
a0187967_20273795.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-03-06 20:29 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 15日

立春の献立

お野菜の直売所で売られている冬野菜も徐々に終盤を迎えています

白菜や大根もそろそろ終わりですね

暖かく過ごせる日も出てきましたが、まだまだ油断は禁物
寒さが厳しい日々も周期的にやってきます

我が家の今年の立春はちょっと外食することが多かったので
子供は平気でしたが私たち夫婦は少し胃に負担がかかりました

そんな時は、空腹を感じるまで食事を摂らないなど体と相談しながら
養生できるものを食べます

塩ゆでブロッコリー
塩麹きのこミックス
にんじんとツナのサラダ
固ゆでメークイーン
ぶりの醤油麹漬け
青梗菜のオイル蒸し
a0187967_20254927.jpg


菜花のだし漬け
塩麹にんじん
味付けたまご
a0187967_2026048.jpg


塩麹きのこミックス
赤かぶの甘酢漬け
八方だし
牡蠣のオイル漬け
茹でほうれん草
a0187967_20261188.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-15 20:28 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 31日

大寒の献立

やはり暦通り、大寒あたりから寒さが厳しくなりました

寒くなって甘みをぎゅっと蓄えた菜もの野菜は今の時期たっぷりいただきます

紅芯大根やラディッシュなどは彩りを添えるのに重宝します

冷え切った体を温めるために、根菜をたっぷり入れた豚汁やスープを作って
にんにくやショウガで味付けしたお肉やお魚に、常備菜のお野菜を添える
献立がこの時期は多いです

茹で小松菜
塩麹きのこミックス
だし漬け小かぶ
ニンジンのナムル
紅芯大根の甘酢漬け
a0187967_13254195.jpg


塩きのこミックス
青梗菜のオイル蒸し
固ゆでじゃがいも
青大根のさっぱり漬け
冷凍ごぼう
水菜の浅漬け
a0187967_1328647.jpg


塩漬けキャベツ
長芋のだし漬け
春菊とカニカマの和え物
冷凍かぼちゃ
大根葉の浅漬け
a0187967_13293517.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-31 14:00 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 21日

キムチ完成!

先日塩漬けした白菜が無事に水が上がったので
今日は、ヤンニョムを作って白菜に塗り込んで
キムチを完成させました

白菜の塩漬けの時点でもうすでに絶品の美味しさなのです
a0187967_17344995.jpg

ヤンニョムは、にんじん・りんご・にんにく・しょうが・長ネギ・レーズン・ごま
いかの塩辛・だいこん・韓国とうがらし・だし汁 を
よーく素手で混ぜて作ります
a0187967_1735789.jpg

「おいしくなーれ、おいしくカムサハムニダ、おいしくアンニョンハセヨ」と愛情を込めて(笑)
a0187967_17352045.jpg

キムチ作業が終わったあとはこれまた楽しみなみんなの持ち寄りランチ♪
主婦が持ち寄る、体にも美味しいおかずの数々
a0187967_17353489.jpg

去年の続いて2回目のキムチ会、会を重ねるごとにチームオモニーズの手際も
良くなり、これから毎日美味しいキムチが食べられるのが楽しみです♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-21 20:43 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 11日

小寒の献立

年末年始は、我が家にしては贅沢なものをとにかくたくさん食べました

仕事も始まり、通常の生活にようやく慣れてきました

でも、年末年始に贅沢に食べたつけがどこかで回ってくると思うと恐ろしいので
1月中はお魚や和食をメインにした献立です

もちろん、いつもの通りお野菜はたっぷり摂って

先週と今週の常備菜、つくりおき

塩麹漬けきのこミックス
菜花のオイル漬け
人参のサラダ
塩もみ大根葉
水漬けもやし
かえし醤油
a0187967_17532215.jpg

大根かぶ菜とだしがらのふりかけ
ゆでほうれん草
大根とこんにゃくのうま煮
さごしの塩麹漬け
塩麹漬けきのこミックス
a0187967_17533550.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-11 17:55 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 09日

今年も漬けます!

今年も、チームオモニーズ集結!

今日は白菜の塩漬けをしました

5家族分で白菜が15Kg!
a0187967_14565100.jpg

うまく塩がまわって水が上がってくれたら
次回はヤンニョム漬けです♪

主婦が集まると作業もてきぱきと早い~

終わった後は、みんなでおしゃべりお茶タイムからのワインタイムへ(笑)

今年もおいしいキムチができますように♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-09 14:11 | くらしのこと | Comments(0)