「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お弁当 ( 9 ) タグの人気記事


2016年 05月 25日

穀雨と立夏のお弁当

なかなかブログを更新するのにPCに向かうことができませんでした

取り立てて忙しくしているわけではないのですが
「写真は撮ってるから、いつでもアップできるわ~」と思ってると
収拾がつかないぐらいに写真が溜まってきてます

せっかく毎日自画自賛ですが、頑張って作っているのできちんと記録せねば!

今回は穀雨と立夏のダブルヘッダーです(笑)

a0187967_16124811.jpg

a0187967_1613495.jpg

a0187967_16132197.jpg

a0187967_16134435.jpg

a0187967_1614214.jpg

a0187967_16141621.jpg

a0187967_16142966.jpg

a0187967_16144278.jpg

a0187967_16145894.jpg

a0187967_16151422.jpg

a0187967_16244269.jpg

a0187967_1625035.jpg

a0187967_16251669.jpg

a0187967_16253260.jpg

a0187967_16254562.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-05-25 16:26 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 04月 25日

清明のお弁当

4月のことを早く記録しておかなければ、もうそこまで5月がやってきてますね

4月は次女の小学校入学があり、色々ばたばたしていました

学校が始まるまで、私が仕事の間数時間ですが
姉妹二人で初めてのお留守番もさせてみました

仕事の合間に何度か電話をして様子を伺ったりしましたが
なんとか二人で仲良く(?)お留守番ができたみたいです

「お昼のお弁当は食べたらちゃんと洗っておくこと」
というお約束もちゃんと守れてました

ただ、次女は全てお姉ちゃんにやってもらっていたとのこと。。。

学校が始まっても、一年生はまだ給食が始まりません

私が仕事の日は、母がお弁当を作って次女の下校のお迎えを
して一緒にお留守番をしてくれました

毎回、娘が喜ぶおかずをお弁当に詰めて来てくれ
独りで留守番させることなくこの時期を乗り切れたので
とても感謝しています

夏休みなど学校の長期休み以外は子供たちにお弁当を作ることが
ほとんどなくなりますが、夫婦のお弁当作りはまだまだ続きます

体に優しい、美味しいお弁当もこれからも引き続き作っていきます!

a0187967_16135693.jpg

a0187967_16141050.jpg

a0187967_16142835.jpg

a0187967_16144694.jpg

a0187967_16145964.jpg

a0187967_16152196.jpg

a0187967_16153785.jpg

a0187967_16155023.jpg
a0187967_1616356.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-25 16:20 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 04月 04日

春分のお弁当

子どもたちが春休みに入ったので私も仕事に行く日は
家族4人分のお弁当を作る日々がやってきました

ただ作り置きしたものを詰めるだけのお弁当ですが
人数が増えるとやはり時間がかかります

でも、帰宅してみんなのお弁当箱がすっからかんになっていると
また明日も頑張ろうと思えるのです

夜が明けるのも早くなったので、もう少し早起きして
朝時間を自分の時間に使えるようにしようと思います

a0187967_1804734.jpg

a0187967_181192.jpg

a0187967_181124.jpg

a0187967_1812489.jpg

a0187967_1813629.jpg

a0187967_181464.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-04 18:02 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 03月 18日

啓蟄のお弁当

朝、起きてももう外は真っ暗ではないので少し起きやすくなりましたが
それでも早起きができない日もあります。。。

3人分のお弁当を作る日はいつもよりも少し時間もかかってしまいます

でも、もっと食べ盛りのお子さんのお弁当を何人分も作っておられる
お母さんもいるので、これくらいのお弁当作りで、てこずっていてはだめですね

夫が仕事の時はほぼお弁当を作っていますが、残すこともなく毎日会社の給湯室で
お弁当もきれいに洗って持って帰り、帰宅すると「ごちそうさま」といって
お弁当箱をカバンからだします

ささいなことで腹が立ってお弁当を作るのもやめてやろうか!と思ったりする日も
ありますが、元気で仕事をしてくれている間はできるだけ作って持って行ってもらおうと
思っています

a0187967_1843159.jpg

a0187967_1844812.jpg

a0187967_185188.jpg

a0187967_1853570.jpg

a0187967_1854694.jpg

a0187967_1855896.jpg

a0187967_186101.jpg

a0187967_1862146.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-03-18 18:08 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 03月 07日

雨水のお弁当

雨水に入って、夜が明ける時間も少しずつ早くなってきました

真冬のお弁当作りは外はまだ夜中という感じで真っ暗でしたが
最近は少し明るくなって、キッチン裏の木に小鳥がやってきて
鳥の鳴き声を聞きながらお弁当を作ったりする日もあります

毎週木曜日は次女の幼稚園のお弁当日なのですが
そのお弁当日もあと残すところ数回。。。

週一のこのお弁当作りが億劫だなあと思ったりした日もありましたが
毎週楽しみにしてくれるこの日がもう少しで終わるのはとても寂しいです

キャラ弁や可愛らしく趣向をこらしたお弁当を作ってあげることは
できなかったけど、いつもお弁当を楽しみにして残さず食べて空っぽのお弁当箱を
持って帰ってきてくれたことが、母としてとてもうれしかったです

a0187967_14252426.jpg

a0187967_14253430.jpg

a0187967_14254725.jpg

a0187967_14261960.jpg

a0187967_14263557.jpg

a0187967_1427256.jpg

a0187967_1426026.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-03-07 14:28 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 18日

立春のお弁当

立春前後からインフルエンザが猛威を振るいだしたので
私の職場も大忙しでした

少しの油断がウイルスを増殖させてしまうので、体を冷やさないようにして
お昼のお弁当もご飯を多めにしたりおかずもパンパンに詰めて(笑)
スタミナもしっかり付くように食べました

季節のお野菜をたっぷり食べて良質のたんぱく質でスタミナをしっかり付けて
しょうもない話をしながらケラケラ笑って、ストレスを溜めずに早めに就寝

今のところ家族全員風邪も引かず元気で過ごせています

今年は次女の卒園、入学があるので新生活が始まる春に元気よくスタートが
切れるように今の時期の過ごし方が大事だと思っています

a0187967_17571721.jpg

a0187967_17573035.jpg

a0187967_17574222.jpg

a0187967_17575290.jpg

a0187967_17581313.jpg

a0187967_17582871.jpg

a0187967_17584331.jpg

a0187967_1759063.jpg

a0187967_175997.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-18 18:01 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 01日

大寒のお弁当

大寒波がやって来て、そのあたりから子供たちの通う幼稚園や小学校
夫や私の職場でも体調を崩す人が増えてきました

この時期のお弁当はお野菜もたっぷり、スタミナのつくものもたっぷり
5分つきの炊き立てご飯もたっぷりいれて、風邪などに負けない体つくりを心がけました

イチゴが店頭に出だしたので娘のお弁当に彩りを添えてくれます♪

a0187967_1339281.jpg

a0187967_13391858.jpg

a0187967_13394628.jpg

a0187967_13395834.jpg

a0187967_1340135.jpg

a0187967_8222060.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-01 08:26 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 20日

小寒のお弁当

ほぼ毎日作っているお弁当

なんてことないお弁当なのですが、自分の記録として今年から
写真を撮ってブログで残しておこうと思いました

ほとんどは夫と私のお弁当ですが、幼稚園のお弁当日には次女のお弁当も作ります

朝は本当に時間がないので、お弁当のおかずを当日調理するということは皆無です

おかずは、常備菜や昨晩のおかずの残りなどを温めなおしたりして詰めています

から揚げなどのお弁当に重宝するおかずは、作るときにたーっくさん作って
冷凍保存しておいて、使いたいときに解凍して詰めています

温めて詰めるだけの手抜きお弁当作りですが、家族の健康のことは一番に考えているので
出来合いのものや冷凍の加工食品はできるだけ使わないようにしています

小寒のお弁当
a0187967_1831791.jpg

a0187967_18311862.jpg

a0187967_1831378.jpg

a0187967_18315316.jpg

a0187967_1832419.jpg

a0187967_18321813.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-20 17:50 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 01月 03日

ユニトピア篠山

年末年始、美味しく食べ、美味しく呑んだら。。。

明らかに体が重たい。。。

恐ろしすぎて体重計に近寄ることもできません

ちょうどお天気も良く、体も動かしたかったのでおにぎり弁当を持って
「ユニトピア 篠山」のアスレチックに行ってきました

広場でお弁当♪
a0187967_2128976.jpg

アスレチックは結構本格的で、かなり苦戦するものも中にはありました
(私は肘の調子が悪く一つ目でリタイヤ)
a0187967_21282627.jpg

a0187967_21284040.jpg

(夫、この後いかだが転覆しそうになり危うくずぶ濡れになるところでした)

山の中にあるのでアスレチックをせずに付いてあるくだけでも結構な運動量でした

肘の調子が戻ったら、今度は全部挑戦してみたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-01-03 21:13 | おでかけ | Comments(0)