あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 02日

3月の雪

我が家は大阪でありながらも、山に囲まれ標高も高いので
毎年3月になってもうっすらと雪が積もる日もあります

白く雪が積もった景色も好きなので、冬の寒さは厳しいのですが
この景色が見られなくなるのも少し寂しいです

お仕事がお休み日の朝
子供たちを送り出して、家事がひと段落してから
先日「李舟」さんで買って帰った阿里山自然生態茶を中国茶器で
a0187967_1871120.jpg

ふっと気持ちがほぐれる時間です

裏庭のトネリコにつけた鳥さん用のおみかん
a0187967_1872535.jpg

メジロやキビタキ、ムクドリ、モズ、ヒヨドリなどがやってきますが
どの子が食べたのでしょう、皮も種もきれいに残して食べています
あまりのきれいな食べ方に感心しました

食べているところをカメラに収めたいのですが、なかなかタイミングよく食べにきてくれません
[PR]

# by arerekore | 2016-03-02 18:08 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 03月 01日

冬キャンプ

先週末は妹一家と一緒に冬キャンプに行ってきました

場所は今年もスノーピークキャンプ場です

1日目に少しだけ雨がぱらついたりもしましたが
太陽が出るとぽかぽか暖かく、絶好の冬キャンプ日和でした

1日目のお昼ご飯は
マフィンハンバーガーとダッチオーブンパン
a0187967_1216323.jpg

a0187967_12164948.jpg

夕食はカレー鍋といろいろ美味しいものを焼きました
a0187967_12174100.jpg

a0187967_12171978.jpg

a0187967_12172994.jpg

焚火の火で暖を取りながら澄んだ星空をぼーっとみんなで眺めてました
a0187967_12174378.jpg

レイトチェックアウトにしてたので、最後はお昼にチキンラーメン作って食べました
a0187967_12175433.jpg

妹一家の愛犬無垢ちゃんもご一緒してくれました
a0187967_12183541.jpg

冬のキャンプは準備も大変ですが、焚火や炭火で暖まりながらみんなで美味しいものを
食べるのはとても楽しかったです
[PR]

# by arerekore | 2016-03-01 12:20 | おでかけ | Comments(0)
2016年 02月 24日

chinese tea

先日お友達にお誘い頂き、美味しい台湾茶が飲めるお店に行ってきました

茶小屋 李舟 さん

古い民家の趣を残した店内は、日本や台湾のアンティークの調度品が
ため息が出るほど素敵で絶妙なセンスで配置されています

お邪魔したときはほかにお客様がいらっしゃらなかったので
店主の方が丁寧に一煎目を入れてくださいました

静かでゆるくてずっと浸かっていたくなるような心地よい時間が流れます
a0187967_18172289.jpg

a0187967_18173511.jpg

私がいただいたのは「阿里山自然生態茶」
阿里山烏龍茶なのですが、うんかむしという虫に食べられた茶葉だけを使って作られています

虫に食われることで、また違った味わいが引き出されるのだそうです
a0187967_18175233.jpg

お友達とはゆっくりと色んな話をすることができました

彼女の芯の強い志に深く共感し、微力でも何か私なりにできることをお手伝いしたいと
二人で実りある話ができてとても良かったです

こうして台湾茶をいただいたら、また台湾に行きたくなってきました

子供に手がかからなくなったら、一人旅で訪れてみるのもいいなあと思いました
[PR]

# by arerekore | 2016-02-24 18:19 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 02月 18日

立春のお弁当

立春前後からインフルエンザが猛威を振るいだしたので
私の職場も大忙しでした

少しの油断がウイルスを増殖させてしまうので、体を冷やさないようにして
お昼のお弁当もご飯を多めにしたりおかずもパンパンに詰めて(笑)
スタミナもしっかり付くように食べました

季節のお野菜をたっぷり食べて良質のたんぱく質でスタミナをしっかり付けて
しょうもない話をしながらケラケラ笑って、ストレスを溜めずに早めに就寝

今のところ家族全員風邪も引かず元気で過ごせています

今年は次女の卒園、入学があるので新生活が始まる春に元気よくスタートが
切れるように今の時期の過ごし方が大事だと思っています

a0187967_17571721.jpg

a0187967_17573035.jpg

a0187967_17574222.jpg

a0187967_17575290.jpg

a0187967_17581313.jpg

a0187967_17582871.jpg

a0187967_17584331.jpg

a0187967_1759063.jpg

a0187967_175997.jpg

[PR]

# by arerekore | 2016-02-18 18:01 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 02月 15日

立春の献立

お野菜の直売所で売られている冬野菜も徐々に終盤を迎えています

白菜や大根もそろそろ終わりですね

暖かく過ごせる日も出てきましたが、まだまだ油断は禁物
寒さが厳しい日々も周期的にやってきます

我が家の今年の立春はちょっと外食することが多かったので
子供は平気でしたが私たち夫婦は少し胃に負担がかかりました

そんな時は、空腹を感じるまで食事を摂らないなど体と相談しながら
養生できるものを食べます

塩ゆでブロッコリー
塩麹きのこミックス
にんじんとツナのサラダ
固ゆでメークイーン
ぶりの醤油麹漬け
青梗菜のオイル蒸し
a0187967_20254927.jpg


菜花のだし漬け
塩麹にんじん
味付けたまご
a0187967_2026048.jpg


塩麹きのこミックス
赤かぶの甘酢漬け
八方だし
牡蠣のオイル漬け
茹でほうれん草
a0187967_20261188.jpg

[PR]

# by arerekore | 2016-02-15 20:28 | くらしのこと | Comments(0)