<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 26日

Fika

先日まで、ご近所のお友達のおうちにスウェーデン人のバックパッカーの
女の子二人が滞在していました

彼女たちが滞在している間、私たち家族も彼女たちと楽しい時間を
たくさん過ごさせてもらいました

「Fika」とは
スウェーデンの人たちにとって欠かせない習慣で
美味しい焼き菓子などの甘いものと一緒にコーヒーを飲みながら
ゆっくりと過ごす、北欧の丁寧な暮らしを象徴する心豊かな文化です

シナモンロールを焼いてくれたり
a0187967_15333364.jpg

a0187967_1534960.jpg

我が家ではどら焼きをみんなで一緒に作りました
a0187967_15342255.jpg

最後のFikaは彼女たちの大好きなお寿司も一緒に
a0187967_15344029.jpg

保育士さんと、児童文学を学んでいる二人は子供たちと遊ぶのもとても上手
子どもたちはみんな彼女たちが大好きでした
a0187967_15345676.jpg

21、22歳の彼女たちですが、お料理がとっても上手
色んなお菓子もサクサクっと計量カップとスプーンで計って作ります

お料理の後の片付けも自然にキッチンに立っていつのまにか終えてくれています

そして、日本独特の食べ物でも躊躇なく何でも食べる!

そして「Yummy!」とさらに美味しく食べる

日々の生活を大切に誠実に送るご家庭で自然に育てられたんだなあとつくづく思いました

彼女たちと出会って過ごした時間は私たち家族にとって忘れられない宝物になりました

そして、日々の生活でも「Fika」な時間を過ごして
心豊かな時間を持てるようにしたいなあと思いました
[PR]

by arerekore | 2016-04-26 15:36 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 04月 25日

清明のお弁当

4月のことを早く記録しておかなければ、もうそこまで5月がやってきてますね

4月は次女の小学校入学があり、色々ばたばたしていました

学校が始まるまで、私が仕事の間数時間ですが
姉妹二人で初めてのお留守番もさせてみました

仕事の合間に何度か電話をして様子を伺ったりしましたが
なんとか二人で仲良く(?)お留守番ができたみたいです

「お昼のお弁当は食べたらちゃんと洗っておくこと」
というお約束もちゃんと守れてました

ただ、次女は全てお姉ちゃんにやってもらっていたとのこと。。。

学校が始まっても、一年生はまだ給食が始まりません

私が仕事の日は、母がお弁当を作って次女の下校のお迎えを
して一緒にお留守番をしてくれました

毎回、娘が喜ぶおかずをお弁当に詰めて来てくれ
独りで留守番させることなくこの時期を乗り切れたので
とても感謝しています

夏休みなど学校の長期休み以外は子供たちにお弁当を作ることが
ほとんどなくなりますが、夫婦のお弁当作りはまだまだ続きます

体に優しい、美味しいお弁当もこれからも引き続き作っていきます!

a0187967_16135693.jpg

a0187967_16141050.jpg

a0187967_16142835.jpg

a0187967_16144694.jpg

a0187967_16145964.jpg

a0187967_16152196.jpg

a0187967_16153785.jpg

a0187967_16155023.jpg
a0187967_1616356.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-25 16:20 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 04月 20日

春キャンプ 2016

4月の初めに春キャンプに行ってきました

もう3週間ぐらい前のことですが、ちゃんと記録にのこしておかないと。。。

西脇市にある「日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場」で2泊しました

たこ焼き器をもっていったので、おやつにベビーカステラみたいな
ホットケーキを作ったり、夜はたこ焼きやアヒージョ
a0187967_2027578.jpg

a0187967_2028896.jpg

a0187967_20282265.jpg

a0187967_2028318.jpg

お天気もまずまずでそれほど寒くもなかったので良かったです

帰りに播州織のストールを売っているお店で素敵なストールを買って帰りました
a0187967_20284547.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-20 20:29 | おでかけ | Comments(0)
2016年 04月 20日

清明の献立

3月末から4月半ばまで、とにかくバタバタしてました

娘たちの森の美術部の作品展があったり、次女の入学に
新学期のスタートなどなど

ブログを更新するのは無理だけど、なんとか写真だけは撮っておかなければ
という義務感は持っていました(笑)

長女は4年生に、次女はやっとこさ1年生になってくれました

二人とも毎日たのしく通学していますが、やはりまだ新しい環境に
慣れるまでは時間がかかると思うので、消化が良くて
ビタミン・ミネラルをたっぷり摂れる春のお野菜をたっぷり使った
食事で新学期を乗り切れるようにと思って、せっせと作りました

いちごもこの時期たくさん採れるので、少し形の悪いものは
とってもお安く大量に買えるので、1年分ぐらいのいちごジャムを作りました


ブロッコリーの塩ゆで
ごぼうのペペロンチーノ
えんどうまめの卵とじ
ゆできぬさや
きのこミックス
a0187967_20223361.jpg


いちごジャム
チキンカツ
小松菜とお揚げのさっと煮
人参のナムル
しょう油きのこミックス
ブロッコリーの塩ゆで
a0187967_2021179.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-20 20:23 | くらしのこと | Comments(0)
2016年 04月 04日

春分のお弁当

子どもたちが春休みに入ったので私も仕事に行く日は
家族4人分のお弁当を作る日々がやってきました

ただ作り置きしたものを詰めるだけのお弁当ですが
人数が増えるとやはり時間がかかります

でも、帰宅してみんなのお弁当箱がすっからかんになっていると
また明日も頑張ろうと思えるのです

夜が明けるのも早くなったので、もう少し早起きして
朝時間を自分の時間に使えるようにしようと思います

a0187967_1804734.jpg

a0187967_181192.jpg

a0187967_181124.jpg

a0187967_1812489.jpg

a0187967_1813629.jpg

a0187967_181464.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-04 18:02 | 日々のこと | Comments(2)
2016年 04月 04日

春分の献立

3月はいろいろとやることや行事ごともあったりで
なんだかあっという間に終わってしまいました

いつもそうですが、手の込んだ常備菜はあまり作れませんが
半調理したものが少しあるだけで、忙しい時期は助かります

この春分の時期も今年は少しバタバタしていたので
夕飯のおかずも主菜は買ってきたコロッケ。。。なんて日もありましたが
副菜は手作りの常備菜を添えることができるでの、全てを出来合いの物で
済ますということがありません

4月もまだバタバタの余韻が続きそうなので、常備菜を作る時間は
きちんと生活の中で確保しようと思います

塩ゆでスティックセニョール
人参とツナのサラダ
しょうゆきのこ
新玉ねぎスライス
茹できぬさや
ごぼうのうま煮
a0187967_17493561.jpg


菜花のだし漬け
れんこんのきんぴら
人参のグラッセ
塩ゆでブロッコリー
れんこんのピクルス
a0187967_17494923.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-04-04 17:50 | くらしのこと | Comments(0)