あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 24日

chinese tea

先日お友達にお誘い頂き、美味しい台湾茶が飲めるお店に行ってきました

茶小屋 李舟 さん

古い民家の趣を残した店内は、日本や台湾のアンティークの調度品が
ため息が出るほど素敵で絶妙なセンスで配置されています

お邪魔したときはほかにお客様がいらっしゃらなかったので
店主の方が丁寧に一煎目を入れてくださいました

静かでゆるくてずっと浸かっていたくなるような心地よい時間が流れます
a0187967_18172289.jpg

a0187967_18173511.jpg

私がいただいたのは「阿里山自然生態茶」
阿里山烏龍茶なのですが、うんかむしという虫に食べられた茶葉だけを使って作られています

虫に食われることで、また違った味わいが引き出されるのだそうです
a0187967_18175233.jpg

お友達とはゆっくりと色んな話をすることができました

彼女の芯の強い志に深く共感し、微力でも何か私なりにできることをお手伝いしたいと
二人で実りある話ができてとても良かったです

こうして台湾茶をいただいたら、また台湾に行きたくなってきました

子供に手がかからなくなったら、一人旅で訪れてみるのもいいなあと思いました
[PR]

by arerekore | 2016-02-24 18:19 | 日々のこと
2016年 02月 18日

立春のお弁当

立春前後からインフルエンザが猛威を振るいだしたので
私の職場も大忙しでした

少しの油断がウイルスを増殖させてしまうので、体を冷やさないようにして
お昼のお弁当もご飯を多めにしたりおかずもパンパンに詰めて(笑)
スタミナもしっかり付くように食べました

季節のお野菜をたっぷり食べて良質のたんぱく質でスタミナをしっかり付けて
しょうもない話をしながらケラケラ笑って、ストレスを溜めずに早めに就寝

今のところ家族全員風邪も引かず元気で過ごせています

今年は次女の卒園、入学があるので新生活が始まる春に元気よくスタートが
切れるように今の時期の過ごし方が大事だと思っています

a0187967_17571721.jpg

a0187967_17573035.jpg

a0187967_17574222.jpg

a0187967_17575290.jpg

a0187967_17581313.jpg

a0187967_17582871.jpg

a0187967_17584331.jpg

a0187967_1759063.jpg

a0187967_175997.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-18 18:01 | くらしのこと
2016年 02月 15日

立春の献立

お野菜の直売所で売られている冬野菜も徐々に終盤を迎えています

白菜や大根もそろそろ終わりですね

暖かく過ごせる日も出てきましたが、まだまだ油断は禁物
寒さが厳しい日々も周期的にやってきます

我が家の今年の立春はちょっと外食することが多かったので
子供は平気でしたが私たち夫婦は少し胃に負担がかかりました

そんな時は、空腹を感じるまで食事を摂らないなど体と相談しながら
養生できるものを食べます

塩ゆでブロッコリー
塩麹きのこミックス
にんじんとツナのサラダ
固ゆでメークイーン
ぶりの醤油麹漬け
青梗菜のオイル蒸し
a0187967_20254927.jpg


菜花のだし漬け
塩麹にんじん
味付けたまご
a0187967_2026048.jpg


塩麹きのこミックス
赤かぶの甘酢漬け
八方だし
牡蠣のオイル漬け
茹でほうれん草
a0187967_20261188.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-15 20:28 | くらしのこと
2016年 02月 15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね

日曜日だったので午後から余裕があれば子供と一緒にチョコレートのお菓子でも
作ろうかと思っていましたが、長女の算盤検定試験があったり次女のスイミングが
あったりで、手作りチョコの気分は早くも消え去り(笑)近くのケーキ屋さんで
みんなでケーキを買って帰りました
a0187967_12183713.jpg

お父さんのバレンタインチョコのために買ったケーキなのに
お父さん用のケーキが一番安かった。。。(悲しいですね)
a0187967_12185560.jpg

でも当の本人は「これぐらいあっさりしたチョコレートケーキが一番ええわ!」
と何も知らず美味しそうに食べてくれていたので良しとします

先日仕事帰りの車の中で聴いてたラジオで、リスナーの40代の男性が
歌のリクエストとともに「もうすぐバレンタインデーなので、我が家の中二の娘が
台所で何やら真剣にチョコレートの作っていますが、果たして父親である私の分も
あるのでしょうか?」というコメントを寄せていました

それに対して、同じぐらいの年代の男性DJの方が
「私の経験上、お父さんにはもれなく失敗したチョコレートが回ってきます」
と返答されていて、車の中で独り爆笑してしまいました

長女は仲良しのお友達から友チョコをいくつかもらったので
ホワイトデーはお返しのお菓子を一緒に作ろうと思っています♪
[PR]

by arerekore | 2016-02-15 12:21 | 日々のこと
2016年 02月 14日

日帰りスキー

この前の祝日に日帰りスキーに行ってきました

今回は京丹後市にあるスイス村スキー場に初めて行ってみました

こじんまりしてますが、広い初心者コースがあって
何より休日でもリフト待ちなどが全くなく、人の間を縫うように滑る必要もないほど
空いているので、子供たちの練習をするには絶好のスキー場でした
a0187967_15294824.jpg

a0187967_1532563.jpg

お天気も良く、一日中目いっぱい滑れたので子供たちも楽しく上達できました

帰りは、近くの温泉で疲れた体を癒して帰りました

翌日は平日でしたが夫婦共に休みを取っていたので
美味しい中華のお店「綉花」さんで久しぶりに二人でランチ♪
a0187967_1530173.jpg

a0187967_15303163.jpg

上品な味付けのお料理を食べながら、いろいろとゆっくり話せる時間が持ててよかったです

食べるのに夢中になりすぎて、肝心のメインのねぎ汁そばと牛肉のあんかけご飯と
デザートの写真を撮り忘れ(笑)

こういう落ち着きのないところをもう少し直していかなければ。。。
[PR]

by arerekore | 2016-02-14 15:33 | おでかけ
2016年 02月 07日

穏やかな週末

今週末は特におでかけの予定もなく、のんびり過ごしました

金曜日の夜はお決まりの居酒屋メニュー
a0187967_21393135.jpg

シャルドネのお供はいろいろ冷蔵庫残り物おつまみです
a0187967_21394062.jpg

土曜日のお昼は炊き立てご飯にちょこっとおかずとお味噌汁
a0187967_21395080.jpg

夜は、昨年末に次女の発熱でドタキャンとなった忘年会改め新年会♪
a0187967_2140632.jpg

ワンタン鍋やあまから手羽中をみんなでつついていつもの如く午前様解散(笑)
a0187967_21401691.jpg

日曜日の夕食は、職場の社長からいただいた高級牛肉でしゃぶしゃぶ
a0187967_21402688.jpg

a0187967_21403628.jpg


今週は、粗食&体を動かさねば~
[PR]

by arerekore | 2016-02-07 21:42 | 日々のこと
2016年 02月 03日

節分

最近はお店でも色んな恵方巻が売られていたり
ブログを覗かせてもらっても、みなさんきちんと巻きずしを
作ってらっしゃったりしてますが。。。

今年も我が家は簡単丸かぶりです(笑)

ねぎとろといくらを手巻きしてがぶっ!
a0187967_20502449.jpg

南南東を向いてしゃべらずに食べたので良しとします

夫が鬼のお面をかぶってももう娘二人は「キャー」とか「え~ん(泣)」とかありません

ものすごい剛速球の豆を投げつけて、夫は本気で痛がっていました(気の毒)

明日から立春、まだまだ寒いですが少しずつ春の準備を始めたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-02-03 20:52 | 日々のこと
2016年 02月 02日

シュウマイを作りました

昨日の夕食にシュウマイを作りました

シュウマイに餃子に春巻き、こういう点心ものが大好きです

次女も一緒に皮で包んでくれました
a0187967_15581851.jpg

蒸篭で蒸し立てをいただきました
a0187967_15583642.jpg

自分でいうのもなんですが、もういくらでも食べられるおいしさ♪

今度は家族からリクエストのあった豚まんを作ってみたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-02-02 15:59 | 日々のこと
2016年 02月 02日

1月の読書

次女のスイミングの待ち時間に市の中央図書館にいくことが多いので
読みたい本を色々借りています

読んだ本の記録も残しておこうと思います

1月に読んだ本

「空飛ぶ広報室」 有川 浩
有川さんの本は大好きです。県庁おもてなし課も大好きで
仕事に打ち込む若者に勝手に感情移入してしまいます
若くないけど、読んだ後に「私もガンバろう!」って気持ちにさせてもらえます

「路」 吉田 修一
吉田さんの本は「悪人」しか読んだことがなく、そのイメージが強かったので
たぶんもう読まないかもと思っていたのですが、たまたま本屋さんに行ったときに
書評を見て台湾好きな私は「台湾」というワードに惹かれ読んでみました。
結果、とてもお気に入りの一冊になりました。
読んだ後のなんとも爽やかな気持ちは、最近ではなかなかない本でした。

「身軽に暮らす」 石川理恵
「もの・家・仕事、40代からの整理術」というサブタイトルに惹かれて借りました
身軽といっても、終活に備えて不要な物をそぎ落とすとか身辺の整理をするということではなく
もの・家・仕事、そして衣食住においてぶれない自分のスタンスというかスタイルを
少しずつ確立していくことで、自然と必要なものだけが残っていくということを感じました
a0187967_1550314.jpg

「居酒屋ぼったくり2」 秋川滝美
以前に初刊をふらりと入った書店で買って面白かったので2からは借りることに
読み終わるたびに、こんな居酒屋が徒歩圏内にあればなぁ。。。という気持ちになります
おつまみのレシピも参考になります

「村上海賊の娘 上巻」 和田竜
2年前の夏の帰省時に瀬戸内海を観潮船で遊覧したときに村上海賊の話を聞いて
ずっと読んでみたいと思っていました。
日本も世界も歴史がとっても苦手なのですが、広島の実家の近くにゆかりのある
吉川元春が出てきたりしたので、少し親近感を持って読んでいます
(まだ読んでいる最中です)
a0187967_15501923.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-02-02 15:53 | 日々のこと
2016年 02月 01日

カフェごっこ

今日は、幼稚園の代休だったので次女とのんびり過ごしました

お気に入りのパン屋さんで好きなパンを買って
パンプレートランチで森のカフェごっこをしました

メニューボードを一緒に描いて、娘はお客さん私はカフェ店員です
a0187967_1581971.jpg


ブランジェリー・ラボンダンスさんは最近お気に入りのパン屋さんなのですが
クロワッサンとバゲットがとにかく美味しい!

特に私はクロワッサンが大好きなのですが、クロワッサンはパイではなくパンとして食べたいので
ただただサクサクパリパリしてりゃいいってもんじゃないんですよ
サクサクした中にもちゃんとパン生地が感じられないと嫌なんですが
このサクサクとパンの食感が絶妙に味わえるのが、ラボンダンスさんのクロワッサンなんです

今日は、娘も一緒に美味しいパンランチの時間を過ごせて楽しかったです
[PR]

by arerekore | 2016-02-01 15:36 | 日々のこと