あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

大寒の献立

やはり暦通り、大寒あたりから寒さが厳しくなりました

寒くなって甘みをぎゅっと蓄えた菜もの野菜は今の時期たっぷりいただきます

紅芯大根やラディッシュなどは彩りを添えるのに重宝します

冷え切った体を温めるために、根菜をたっぷり入れた豚汁やスープを作って
にんにくやショウガで味付けしたお肉やお魚に、常備菜のお野菜を添える
献立がこの時期は多いです

茹で小松菜
塩麹きのこミックス
だし漬け小かぶ
ニンジンのナムル
紅芯大根の甘酢漬け
a0187967_13254195.jpg


塩きのこミックス
青梗菜のオイル蒸し
固ゆでじゃがいも
青大根のさっぱり漬け
冷凍ごぼう
水菜の浅漬け
a0187967_1328647.jpg


塩漬けキャベツ
長芋のだし漬け
春菊とカニカマの和え物
冷凍かぼちゃ
大根葉の浅漬け
a0187967_13293517.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-31 14:00 | くらしのこと
2016年 01月 28日

最近のお買い物

欲しいものリストの中からいくつか欲しかったものをお買い物しました
晴れてリストから削除です(笑)

オーチバルのダッフルコート
ジョンストンズのカシミヤマフラー
a0187967_17262851.jpg

ダッフルコートは色々迷いましたがやっぱりオーチバル好きなので!

マフラーは少しアクセントになるものを探していたのですが
王道のチェックにしました

野田琺瑯のやかん
a0187967_17265167.jpg

ストーブを家の中で炊いているので乾燥予防に
カーキや黒と迷ったのですが、やっぱり野田琺瑯好きなので白に

白山陶器の重ね縞
a0187967_1729097.jpg

焼き魚を入れるお皿がずっと欲しくて色々迷ったのですが
やっぱり欲しかった白山の重ね縞
和食だけではなく、ハンバーグを盛りつけたりちょこっと前菜盛りにしたりと
色々使ってます

なかなか欲しいと思ったものをすぐに買うことはできませんが
永く気にいって使えそうなものを吟味してこれからもリストアップしていきます
[PR]

by arerekore | 2016-01-28 17:33 | 私のお気に入り
2016年 01月 27日

石けん生活

今日は連日続いた厳しい寒さがほんのり緩んでお日様も出ていたので
グツグツブクブクとふきんやタオルの煮洗いをしました

石けんを入れてしばらくグツグツ
a0187967_13554118.jpg

火を止めてしばらくしてから酸素系漂白剤を入れてブクブク
a0187967_13555436.jpg

天日で干してきれいさっぱり♪
a0187967_1356657.jpg


合成洗剤をほとんど使わない生活を始めてかれこれ10年近く経ちますが
食器洗い(食洗機は除く)、お風呂掃除、トイレ掃除、その他家の中の掃除は
液体せっけんと重曹、酸素系漂白剤、アルカリウォッシュで済ませています
a0187967_13562333.jpg

特にこのパックスナチュロンのキッチンシャボン2300mL入りは秀逸です!

食器洗いには原液を詰め替え容器に入れて使用

お風呂掃除とトイレ掃除にはお水で薄めて重曹とアロマオイルを加えてスプレーボトルに入れて使用

手洗いにはお水で薄めて泡ハンドソープ用の容器に入れて使用

合成されたもの化学的なものに頼らずに生活することは不可能ですが
できるだけ自然に負担のかからない生活をこれからも心掛けたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-01-27 14:11 | くらしのこと
2016年 01月 21日

キムチ完成!

先日塩漬けした白菜が無事に水が上がったので
今日は、ヤンニョムを作って白菜に塗り込んで
キムチを完成させました

白菜の塩漬けの時点でもうすでに絶品の美味しさなのです
a0187967_17344995.jpg

ヤンニョムは、にんじん・りんご・にんにく・しょうが・長ネギ・レーズン・ごま
いかの塩辛・だいこん・韓国とうがらし・だし汁 を
よーく素手で混ぜて作ります
a0187967_1735789.jpg

「おいしくなーれ、おいしくカムサハムニダ、おいしくアンニョンハセヨ」と愛情を込めて(笑)
a0187967_17352045.jpg

キムチ作業が終わったあとはこれまた楽しみなみんなの持ち寄りランチ♪
主婦が持ち寄る、体にも美味しいおかずの数々
a0187967_17353489.jpg

去年の続いて2回目のキムチ会、会を重ねるごとにチームオモニーズの手際も
良くなり、これから毎日美味しいキムチが食べられるのが楽しみです♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-21 20:43 | くらしのこと
2016年 01月 20日

小寒のお弁当

ほぼ毎日作っているお弁当

なんてことないお弁当なのですが、自分の記録として今年から
写真を撮ってブログで残しておこうと思いました

ほとんどは夫と私のお弁当ですが、幼稚園のお弁当日には次女のお弁当も作ります

朝は本当に時間がないので、お弁当のおかずを当日調理するということは皆無です

おかずは、常備菜や昨晩のおかずの残りなどを温めなおしたりして詰めています

から揚げなどのお弁当に重宝するおかずは、作るときにたーっくさん作って
冷凍保存しておいて、使いたいときに解凍して詰めています

温めて詰めるだけの手抜きお弁当作りですが、家族の健康のことは一番に考えているので
出来合いのものや冷凍の加工食品はできるだけ使わないようにしています

小寒のお弁当
a0187967_1831791.jpg

a0187967_18311862.jpg

a0187967_1831378.jpg

a0187967_18315316.jpg

a0187967_1832419.jpg

a0187967_18321813.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-20 17:50 | くらしのこと
2016年 01月 16日

カニ三昧旅行

今年もカニを食べるだけの旅行に行ってきました

金曜日、お仕事を午前中で帰らせてもらって
急いでおにぎりを頬張って、長女の小学校の参観へ滑り込み
下校後車で一路、丹後半島へ

カニのお刺身に焼きガニ、茹でガニ、カニすき、〆のカニ雑炊
a0187967_18113784.jpg

a0187967_18121398.jpg

a0187967_18122337.jpg

a0187967_18123331.jpg

今回はお刺身の舟盛りなどが付かないコースでシンプルにカニのみを堪能できました
初めて行ってみたお宿だったのですが、今回は平日宿泊ということもあってか
のんびりとお風呂も貸し切り状態で入れて、お腹も満たされてとてもよかったです

また今回の様に夫が平日にお休みが取れたら、一泊旅行は平日にお得に行きたいなあと思います

カニを食べるのももちろん楽しみではあるのですが、私にとってはお宿の朝食も
同じくらい贅沢で楽しみなことです♪
a0187967_18124951.jpg


起きたら、ホカホカ美味しい朝食が用意されているシアワセ♪
またどこか近場でいいので美味しいものを食べるだけの旅行、計画しよう
[PR]

by arerekore | 2016-01-16 18:14 | おでかけ
2016年 01月 11日

小寒の献立

年末年始は、我が家にしては贅沢なものをとにかくたくさん食べました

仕事も始まり、通常の生活にようやく慣れてきました

でも、年末年始に贅沢に食べたつけがどこかで回ってくると思うと恐ろしいので
1月中はお魚や和食をメインにした献立です

もちろん、いつもの通りお野菜はたっぷり摂って

先週と今週の常備菜、つくりおき

塩麹漬けきのこミックス
菜花のオイル漬け
人参のサラダ
塩もみ大根葉
水漬けもやし
かえし醤油
a0187967_17532215.jpg

大根かぶ菜とだしがらのふりかけ
ゆでほうれん草
大根とこんにゃくのうま煮
さごしの塩麹漬け
塩麹漬けきのこミックス
a0187967_17533550.jpg

[PR]

by arerekore | 2016-01-11 17:55 | くらしのこと
2016年 01月 09日

今年も漬けます!

今年も、チームオモニーズ集結!

今日は白菜の塩漬けをしました

5家族分で白菜が15Kg!
a0187967_14565100.jpg

うまく塩がまわって水が上がってくれたら
次回はヤンニョム漬けです♪

主婦が集まると作業もてきぱきと早い~

終わった後は、みんなでおしゃべりお茶タイムからのワインタイムへ(笑)

今年もおいしいキムチができますように♪
[PR]

by arerekore | 2016-01-09 14:11 | くらしのこと
2016年 01月 06日

ガトーショコラ

今日はお仕事がお休みだったので、子供と一緒にお菓子作り♪

ガトーショコラを一緒に作りました

一昨年の森の美術部のクリスマス会で子供たちが作ってくれた
ガトーショコラのレシピが、簡単でかつ美味!

分量も覚えるほど何度も作りました

今日は、生クリームが残っていたのでバターの代わりに生クリームを
入れたら少し色も薄いスイートな感じに仕上がりました
a0187967_17383071.jpg

お菓子作りやお料理は子供たちも好きで一緒にやりたがるのですが
毎回、花形の作業(メレンゲ作り、卵の卵白分け、混ぜる作業など)をめぐって
喧嘩が勃発するので、余計な時間がかかってしまいます(笑)
a0187967_17384170.jpg

できたても美味しいですが、冷蔵庫で寝かせてしっとりとした食感もまたいいですね
[PR]

by arerekore | 2016-01-06 17:28 | 日々のこと
2016年 01月 03日

ユニトピア篠山

年末年始、美味しく食べ、美味しく呑んだら。。。

明らかに体が重たい。。。

恐ろしすぎて体重計に近寄ることもできません

ちょうどお天気も良く、体も動かしたかったのでおにぎり弁当を持って
「ユニトピア 篠山」のアスレチックに行ってきました

広場でお弁当♪
a0187967_2128976.jpg

アスレチックは結構本格的で、かなり苦戦するものも中にはありました
(私は肘の調子が悪く一つ目でリタイヤ)
a0187967_21282627.jpg

a0187967_21284040.jpg

(夫、この後いかだが転覆しそうになり危うくずぶ濡れになるところでした)

山の中にあるのでアスレチックをせずに付いてあるくだけでも結構な運動量でした

肘の調子が戻ったら、今度は全部挑戦してみたいと思います
[PR]

by arerekore | 2016-01-03 21:13 | おでかけ