<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 09日

断捨離 玄関&和室

先週は玄関と1F&2Fの和室の物を徹底的に

「捨」しました。

雑然と靴箱を占領していた靴も、家族4人分の普段履く分は
これだけになりました。
左右の棚はほとんどスカスカです。
a0187967_6284345.jpg

和室の押し入れにも、お布団やらシーツやら色々ため込んでいたものが
ありまして、潔く一切合切車に詰め込んで市のクリーンセンターにて
処分してきました

車のリアシートを倒して、押し込んだゴミ・不用品
a0187967_629183.jpg

行動に移すまで、時間がかかった断捨離ですがいざ始めてみると
「なんでもっとはやくしなかったんだろうと」と思うくらい
気分がすっきりします。

無駄にスペースを占領している物たちを前にすると
自分の整理整頓能力の低さにあきれるばかりなのですが
不要な物を取り払って、余裕を持ったスペースができると
自分の体からも不要な物がそぎ落とされたような気分になれます!

終わった後は、誰にも邪魔されない一人のゆったりお茶タイム??
a0187967_6292185.jpg

まだまだ先は長いですが、目標に向けて頑張ります!
[PR]

by arerekore | 2015-09-09 06:31 | くらしのこと | Comments(0)
2015年 09月 04日

断捨離します!

夏休みも終わってようやく日常が戻ってきつつあります。

日中もずいぶん涼しくなってたので、年末までにしたいことを
いろいろ考えてみました

今年の目標の「無駄を少なく 計画的に」

いろいろ頑張って今年は過ごしたように思いますが
やはりこの家に引っ越してきて5年以上経ち
物も増えて、収納もなんだかやっつけ仕事のようになっている
箇所もあったりで。。。

そんな時、お友達との会話の中で

「時間と収納場所ってどんなに余裕を持って取ってても
 なんだかわからないうちに無駄に埋まっていくよね。。。」

という話になり、ある程度時間に制限があるほうがてきぱきと
色んなことをこなせたり、マンションの超狭小キッチンでも
いろいろ品数豊富な食卓を準備できてたりしてたよねと。。。

この会話の後なんだか悶々とした気持ちで過ごしていたのですが
たまたま見た素敵な暮らしをされている方のブログで
紹介されていた本を見て、断捨離を決意しました

その本がこちら→「わたしのウチにはなんにもない

この本の著者の方のように、ここまで潔く物をそぎ落とすことは
できないと思いますし、ミニマリストを目指しているわけではないのですが
気に入って長く使えるものを、少数精鋭に集めた暮らしをしていけたらと思います

断捨離や片付けの方法はいろいろありますが
私は自分でできるだけストレスなくできる方法をまず考えました

●目標は年内に家中の「捨」を行うこと!

●作業は1日に1スペース

●1スペースは2時間以内で作業が終わるボリューム

●一日の予定の作業が終わったらご褒美おやつを食べる(これ一番重要)
a0187967_22294418.jpg

家の中の作業するスペースが14個に分けられました

最低1週間に1スペースこなせば十分年内に終わる予定です

年末、すっきり晴れ晴れした気持ちで今年を締めくくれるように頑張ります!
[PR]

by arerekore | 2015-09-04 22:32 | くらしのこと | Comments(0)
2015年 09月 04日

夏の思い出 2015 

今年の夏もお仕事はほんの少しペースダウンさせてもらって
子供と一緒に楽しく過ごす時間がたくさん持てました。

一つ一つのイベントを記事にするスタミナがないので(笑)
写真とコメントで今夏のできごとを綴っておこうと思います

今年の夏は前半とても暑かったですが、雨も少なかったので
お休みの日は朝昼晩ウッドデッキでご飯を食べました
a0187967_21575296.jpg


プールにも一度だけ行きました
過去に某市民プールの更衣室の汚さに辟易して
快適に過ごせるプールを探していました

今年は弁天町のプールズにご近所のお友達も一緒に初めて行きました。
帰りにはとても美味しいかき氷を食べて帰りました♪
a0187967_21582088.jpg


私が仕事休みの日には、午前中は宿題やお手伝いを済ませて
子供たちは目いっぱいいろんなことして遊びました

絵もたくさん描いた夏でした
a0187967_21583724.jpg

長女は朝早くからの美術部の写生会とても頑張りました
a0187967_2158474.jpg

次女の入選した絵も観にいきました
a0187967_21585739.jpg


広島への帰省時には天然記念物のテングシデの森へ行きました。
魔女が住んでいそうな幻想的な森でした
a0187967_2159666.jpg


思い立ってデイキャンプにも行きました
a0187967_2159163.jpg


ご近所さんのよしずデッキでほろ酔いの会も数回お邪魔♪
a0187967_21592530.jpg


夏休み最後の週は4家族合同グルキャン!

丸鶏ローストと炙り1ポンドステーキが最高においしかった!
a0187967_21593792.jpg

a0187967_21594794.jpg


来年も、また楽しい夏休みが過ごせますように♪
[PR]

by arerekore | 2015-09-04 22:04 | 日々のこと | Comments(0)