あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

夏の保存食

いちごの季節が終わったら、梅とミント、ブルーベリーとヤマモモの酵素シロップを作りました。
a0187967_1830321.jpg

a0187967_18325831.jpg

今夏はこの3種類のシロップを日替わりで楽しめます♪

道の駅でブルーベリーがたっくさん買えたのでジャムも一年分ぐらい作れました(笑)
a0187967_1831159.jpg

きゅうりも沢山出回ってきたので、早速カリカリ漬けにしました。
a0187967_18314092.jpg

バジルやトマトもこれからなので、夏の保存食作りはまだまだ楽しめそうです♪

少し前ですが、母と妹と久しぶりにランチに出かけました。
私のお気に入り「味菜香 やま脇」さんです。
a0187967_1832390.jpg

〆のお食事で出てきた「鯛の塩辛と新しんしょうがの混ぜご飯」がマイ ベストヒット!でした。


[PR]

by arerekore | 2015-06-28 18:33 | 日々のこと
2015年 06月 16日

クロッキー会

先週の月曜日はOFF日だったので、家しごとをちょこちょことすませて
子供がいつもお世話になっている「森の美術部」のクロッキー会に
私も参加させてもらいました。

今回はオイルパステルを使って、クラシック音楽を聴きながら
音楽を色と線で表現しました。

みんな音楽を聴きながら楽しそうに体をゆらして画用紙いっぱい
好きに表現していきます。

同じ音楽を聴いてもこんなに個性豊かな作品が出来上がりました。
a0187967_1415930.jpg

私が一緒に参加すると子供も喜んでくれるので、また時間があれば参加したいです♪

フレッシュなものが売られているのを初めて見て思わず買って帰った「ヤングコーン」
a0187967_1421422.jpg

今まで缶詰のものしか食べたことがなく、あの独特の味と匂いが苦手で
好んで食べることがなかったのですが
皮をむいてアルミホイルで包んで蒸し焼きにして食べたら
なんと美味しいんでしょう!!!

やはり新鮮な旬のものをシンプルに食べるのが一番ですね。

[PR]

by arerekore | 2015-06-16 14:03 | 日々のこと
2015年 06月 10日

夏のキャンプ vol.1

先週末は一泊二日で篠山にある「ハイマート佐仲オートキャンプ場」に行ってきました。

アーリーチェックインで雨が降ってくる前に設営を終えて
キャンプの昼食の定番、ぶっかけ麺を食べて一休み。
a0187967_541387.jpg

天気予報では雨は降らないはずだったのに、夕方前まで雨が降ったりやんだり。。。

おやつを食べたり、コーヒーブレイクでまったり時間を過ごしました。

雨がやんだのでキャンプ場の高台に上ってパチリ♪
a0187967_542069.jpg

夜は1ポンドステーキに、丹波本しめじを網で焼いて赤ワインと一緒に~
美味しすぎてワインがどんどん進みました。
a0187967_5421925.jpg

朝は久しぶりにダッチオーブンで焼きたてパン♪
a0187967_5423649.jpg

発酵もうまくいって最高においしく焼きあがりました。

家からも1時間ぐらいで行けるので一泊でも十分満喫できました。

a0187967_5425132.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-06-10 05:43 | おでかけ