あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

ランチ&ランチ

今週は娘二人とそれぞれランチしました。

まず月曜日。
参観日の代休だった長女と、徒歩30秒のご近所カフェにて
a0187967_752673.jpg

お外で食べるランチ、気持ちよかった~

そして昨日。
同じく参観日だった次女と、能勢のカフェにて
a0187967_7522189.jpg

またまたお外で、気持ちよい~

食べていると娘が
「おかあさん!たぬき!」と叫んだので
周りのお客さんも「えっ!どこどこ?」と(笑)

でも、たぬきではなくハクビシンでした。
初めて見たハクビシンでした。
(動きがスピーディーで写真撮れず)

今日は道の駅でいちごをお安く大量に購入できたので
ジャムとシロップを仕込みました♪

a0187967_7524216.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-05-30 07:54 | 日々のこと
2015年 05月 14日

ハーブ

ハーブが好きで、良く使う好きなものはお庭にも植えていますが
その中でも特に好きなのが。。。

「ディル」

毎年苗を買っては植えていたのですが、もっと気の済むまでどっさりと使いたい。。。

ということで、花が終わったあとに取れた種を去年蒔いて
長い冬を乗り越えて、にょきにょきと育ってくれました。
a0187967_20474430.jpg

好きなだけ使っても新しい芽がどんどん出てきて嬉しい限りです。
a0187967_2048789.jpg

きょうは人参のシリシリをディル風味で♪

イチゴの酵素シロップももうすぐできそうなので
ディルと一緒にドレッシングに使うのも楽しみです~
(イチゴとディル、バルサミコとトリオになるととても合うんです)

夫のソーセージ作りに必須のセージも今年は花が咲きました♪

ハーブが元気になるこの季節、目一杯楽しみたいです。

[PR]

by arerekore | 2015-05-14 20:49 | 私のお気に入り
2015年 05月 11日

土日のあれこれ

先週の土曜日は以前働いていた会社の同僚の方が遊びにきてくれました。

会うのは3年ぶりぐらいだったのですが、当時のおもしろい話や今の会社での
話など時間があっという間に過ぎてしまいました。

働いていた当時は色々大変なことがあったのですがみんなで肩寄せあって
頑張っていたことが今では私の大事な心の糧になっています。

当日は七輪でお肉を焼いたりちょこちょこつまめるものをお出ししたのですが
写真を撮るのをすっかり忘れていました。

またいつでもいらしてくださいね~

日曜日は、一年間務めていた長女の学童保育の役員の最後の総会の日でした。
無事に次の方への引継ぎも終わって帰りはなんとも晴れ晴れした気持ちでした。

こういう役員系の仕事ってできればくじ引きとかで嫌々引き受けるのではなく
自分ができそうだなと思うタイミングで自分から手を挙げるようには
しているのですが、もうしばらくはいいです。。。

今年は役員の仕事も無いし仕事も比較的余裕を持ってできそうなので
少し自分の心身と向き合って、自分の体がもっている自己治癒力を
生かすことを生活に取り入れたいと前々から考えていたので
今日はホメオパスのお友達のカウンセリングを受けてきました。

少しずつ、無理の無い範囲で本来の自分、なりたい自分になっていけたらと思っています。

本日の道の駅での収穫!
カモミールの束!
a0187967_20513193.jpg

しばらく眺めて楽しんで、その後はフレッシュハーブティで楽しみたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2015-05-11 20:53 | 日々のこと
2015年 05月 10日

今年のGW

ブログの存在をすっかり忘れていました(笑)

もうGWも終わってしまいました(汗)

今年のGW、前半は広島に帰省。
夫実家の裏にある龍頭山に登りました。

山の中腹と山頂まで車で上がれるのですが、ふもとの登山口から登りました。

登りは2時間ちょっとかけて山頂まで子供達もなんとか頑張って登りました!
最後の階段がほんときつかった。。。
a0187967_658658.jpg

頂上では気持ちの良い景色を見ながらみんなでおにぎりを頬張りました。

底もぺらっぺらの2000円足らずのスリッポンで二人ともよく歩きましたね。
a0187967_6582458.jpg

広島からの帰りには倉敷に寄りました。
美観地区にある「倉敷帆布」と「林源十郎商店」に
ずっと行きたかったんです。

帆布のトートバッグとブックカバーを買えました!(めちゃ嬉しい!)

GW後半の楽しかった出来事は
ずっと前から企画していたソーセージパーティー♪

仲良しご近所でソーセージを作って焼いて食べて呑んで~

ビールサーバーもレンタルして、楽しい休日でした。
a0187967_6584650.jpg

(バタバタしててソーセージの写真が一枚もナシ。。。持ち寄ってくれたお料理の
盛り付けセンスが素敵すぎ!)

最後は前から気になってたけど何かと理由をつけて
後回し後回しにしていたパントリーの整理をやり終えました!

食品庫としてのエリアと雑貨の収納エリアをきちっと分けて
すっぱりといらないものは処分したので
これからの季節に作り始める酵素シロップや果実酒やそのほかの保存食を
色々ストックする準備もできました!

物が増えて澱んでたところをすっきりとさせると体まですっきりと
する感じがします。

有意義なGWを過ごせたのでこれからまた夏に向けて頑張れます♪

[PR]

by arerekore | 2015-05-10 07:02 | 日々のこと