あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 26日

赤穂へ

昨日は子ども達の春休みも始まり、私も仕事がお休みで夫も休暇が取れたので
母を誘って赤穂へ日帰りで牡蠣会席を食べに行って来ました。

途中、姫路に寄って平成の大修理を終えた姫路城を見ようと立ち寄ったのですが
ちょうどその日はグランドオープンに向けたブルーインパルスのテスト飛行があったようで
平日なのにお城の周りは大渋滞。。。

娘がトイレに立ち寄った病院の駐車場で横からパチリ♪
a0187967_19553284.jpg

まさに白鷺城!真っ白ぴかぴかでした。

お腹ペコペコで旅館に着いて、お腹がはちきれそうになるまで牡蠣を堪能しました。
a0187967_1956368.jpg

満腹になった後は温泉で目の前の海を眺めながらゆっくりお風呂を楽しんで帰ってきました。

牡蠣が大っ好きな長女もさすがに
「もうしばらく牡蠣はいいわ」と言ってました(笑

[PR]

by arerekore | 2015-03-26 19:57 | おでかけ
2015年 03月 22日

春の公園

土曜日は今シーズン最後に日帰りスキーに行こうと思っていたのですが
夫も今週は出張が続いていたり、私も仕事が忙しく体調もやっと戻りかけだったので
スキーは諦めて魔法瓶にお湯だけ入れて、途中でパンやカップスープを
調達して有馬富士公園に遊びに行きました♪

次女の幼稚園のクラスのお友達とバッタリ遭遇でびっくり!
娘達も8歳と5歳なので、もう付きっきりで見ていることもなく
夫と二人コーヒーを飲んだりしながらボーッとしたり(笑)
ポカポカ陽気で気持ちの良い1日でした。
a0187967_15263397.jpg

夕食は、お刺身用の小ぶりの鯛を2匹冷凍していたのがあったので
捌いて鯛しゃぶにしていただきました。
a0187967_15265026.jpg

私が捌いたのであらにも身がいっぱい残ります(笑)
あらは塩焼きにしていただきました。
a0187967_152725.jpg

身の締まったおいしい鯛を思う存分堪能できました。

[PR]

by arerekore | 2015-03-22 15:29 | おでかけ
2015年 03月 17日

春先の体調

今月初めごろから鼻がぐずぐずとなってきたので
花粉症が始まったのかなと思っていたら
鼻風邪だったようで、そこから副鼻腔炎になってしまいました。

鼻の調子がおかしくなる少し前から右手だけにいつも限局して出る
手湿疹も出てきてました。

最近は毎年これぐらいの時期になると何かしら体の不調がでてきます。。。

季節が変わるのにうまく体がついていってないのだと思います。

休めるときはゆっくり休んで、休日は好きなことをして過ごして
体に溜まった色んなものを自然にデトックスしていけたらと思っています。

以前はやりたいことや楽しい予定があるのに思うように元気にならない自分に
イライラしたりすることもありましたが、歳のせいでしょうか
「あせったらあかん~なるようにしかならへん~」
と最近妙にいい意味で諦めが良くなりました。

週末の夕食の定番であるお鍋。
翌日も楽しみが残っています♪
今日は残ったお出しで野菜たっぷりの豚汁に。
a0187967_6122781.jpg

炊き立ての土鍋ご飯は子ども達のお代わり連呼でいつもからっぽです。

体調も少しずつ良くなっているのでゆるりと頑張ります!

[PR]

by arerekore | 2015-03-17 06:13 | 日々のこと
2015年 03月 08日

あれこれまとめて

少しずつ春の訪れを感じることができる今日この頃
週末はちょこちょこと色んなことがありました。

先月末は、夫のお誕生日と結婚記念日。
夫へのプレゼントはご希望にお答えして
高級ヘレ&サーロインステーキ。
a0187967_1125321.jpg

好みの焼き加減で、嬉しそうに焼いて食べてました。
良かったですね、ビバ44歳!

3月に入ってご近所のお友達と「かるた会 ひなまつり杯」を開催。
子ども達と夫が競技かるたに初めて挑戦しました。

おおきなお姉ちゃん達は袴を着て超真剣勝負!
ちいさい子達も真剣に(笑)見守ります。
a0187967_1132362.jpg

a0187967_1133935.jpg

きまり字でサッと札を取る子ども達に比べ
下の句が読まれて動くお父さん達(笑)
緊張感あり笑いありの楽しいかるた会でした。

この週末は家族で劇団四季のライオンキングを観にいきました。
a0187967_1135168.jpg

私は10年以上前に一度観ましたが、子ども達は初めての劇団四季。

通路側の席が取れたので、冒頭の「サークルオブライフ」では
突如席の横でキャストの方が立ち上がって歌い始めたので
次女がまさに鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてしばらく固まってました(笑)

頻繁には観られませんが、また良い作品があれば家族で劇場に足を運びたいです。

ライオンキングを観た後、私は年度末恒例の職場のお食事会へ~
社長のありがたい(?)お話を聞いて、楽しく食べて呑んで呑んで帰ってきました。
4月からもより一層仕事も頑張ろうと気持ち新たにすることができました。

[PR]

by arerekore | 2015-03-08 11:06 | 日々のこと