あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 25日

冬キャンプ

いくらキャンプ好きの我が家でも冬にキャンプはありえな~いと思っていたのですが。。。

夫の切なる願いを受けて、行って来ました。。。この真冬に。

「寒すぎて眠れなかったら、即行家に帰って寝るからね」
と何度も夫に言いながら。


すぐに帰れるように、車で5分の激近のスノーピークキャンプ場で
初の冬キャンプに挑戦してきました。

気温は低かったですが、幸い雨が降ったり雪が降ったり風が強かったりなどは
全く無かったので、きちんと服を着こんで火を炊いて
テントの中はパネルヒーターと電気毛布で、比較的暖かく過ごせました。

夕食は当然お鍋。
初めてボタン鍋に挑戦しました。
a0187967_1343727.jpg

熱いお鍋で体もポカポカ♪

子供達もぐっすり眠れて、起きたら気持ちの良い朝でした。

太陽も出たので乾燥撤収もできて、ほぼストレス無く
初の冬キャンプを楽しめました。

ただ、この真冬なのでせっかくの自然いっぱいのキャンプ場でも
草木はすべて枯れ模様。。。
それだけが少し残念なところでした。
a0187967_1345668.jpg

今回は金曜日、娘達が学校や幼稚園から帰ってきてからの
出発だったので着いたら設営して夕食食べて寝るだけ
という余裕の無いスケジュールだったのですが
冬なので直前でもほぼ予約が取れると思うので
週末お天気が良さそうなら、思い立って冬キャンプってのもいいかなと思いました。



[PR]

by arerekore | 2015-02-25 13:06 | おでかけ | Comments(0)
2015年 02月 19日

三朝温泉

先週末は鳥取県の三朝温泉に行って来ました。

ほぼ毎年冬は丹後半島にカニを食べに行くのですが
今年は「カニも食べたいけど、違う温泉地にも行ってみたい~」
ということで旅先が三朝温泉に決定!

途中岡山でB級グルメで有名な津山ホルモンうどんも食べました
a0187967_14153843.jpg

鳥取県の山間部が結構な雪国であることを今回初めて知りました。
a0187967_14155410.jpg

温泉旅館に泊まるということが、私にとってはこの上ない幸せ♪
a0187967_1416395.jpg

気持ちの良い温泉でリラックスして癒されて
その後はたらふく食べて呑んで。。。
a0187967_14161896.jpg

片付けもせずにそのまま布団に転がることができます(笑)

一夜明けてもまだ楽しみは残っています。
朝風呂に、朝食♪
朝からご飯もおかわりしちゃいます。

旅館をチェックアウトした後は、「なしっこ館」に寄って帰りました。
この時期でも食べられる梨があることにびっくり!
意外と楽しめた施設でした。

歳を取ったからなのか、最近温泉にとても癒されます。
今年は行った事の無い各地の温泉に色々行きたいなあと思います

[PR]

by arerekore | 2015-02-19 14:17 | おでかけ | Comments(0)
2015年 02月 12日

写真整理

ふとしたきっかけで、子供の写真整理について書かれた本を見て
一念発起し膨大な量の写真の整理を始めました。
a0187967_1653173.jpg

フォトブックにしたり、コラージュしてスクラップしたり
きちんとアルバムに整理したり。。。
ほとんどの方はこまめにそうして整理されてると思うのですが
我が家の写真は撮りっぱなしのまま。。。

幸いデータはハードディスクに年月ごとにフォルダを分けて
夫がきちんと(苦笑)保存してくれていたので
その中から月ごとにプリントアウトしたい写真を選んで
印刷するという作業だけでしたが
なんせ結婚して11年ホッタラカシだったものですから。。。

月ごとのインデックスカードはエクセルでせっせこ作りましたよ。
a0187967_16533835.jpg

この本の著者であるEmiさんも本の中で書かれていますが

「写真は見返してこそ価値のあるもの」

子供や家族が見たいときにすぐ手にとって開くことができる状態に
しておいてあげないと、と思いました。

といっても、写真を選別するのも結構時間がかかるので
1ヶ月に3年分作るぐらいのペースで無理なく作っていく予定です。

[PR]

by arerekore | 2015-02-12 16:56 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 09日

日帰りスキー

先週末は今シーズン初のスキーに行ってきました。

今年は次女もスキーデビュ

午前中は二人ともスクールで2時間みっちり教えていただきました。

二人とも楽しく滑れた様で、15時過ぎまで滑って帰って来ました。

母は日頃の運動不足と筋力の著しい衰えを
ただただ痛感した一日でした。

学生時代は北海道や信州に行っては
ゴンドラで一気に山頂まで上って、一気に滑り降りたり
リフトの営業時間ギリギリまで滑ったり、ナイタースキーをしたり。。。

そんな日もあったのにね。。。と夫と二人若き日を懐かしんでいました。

スキーの帰りは近くの温泉で疲れた体を癒して帰ってきました。

今シーズン、あと1回は行きたいなあ、行けるかな~
a0187967_1859042.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-02-09 19:05 | おでかけ | Comments(0)