あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 25日

手作りキムチ

先日、ご近所のお友達と一緒にキムチを手作りしました。

毎年手作りしているリーダーオモニの指示の下
まずはひたすら刻んで刻んでヤンニョム作り。

10日ほど前に漬けていた塩漬け白菜もいい感じで仕上がっていました。
(これだけで食べても最高に美味しい!)

出来上がったヤンニョムはもう飛び上がりたくなるくらい美味しい!
サンチュに豚肉と一緒に巻いて食べたいと皆で絶叫。
a0187967_7175116.jpg

ヤンニョムを白菜の葉の間に塗り込んで出来上がり♪
a0187967_7181358.jpg

5家族分で20キロぐらいのキムチが出来上がりました。
a0187967_7214210.jpg

キムチワークが終わった後は楽しいランチ♪
a0187967_719185.jpg

みんなが持ち寄ったお野菜いっぱいの優しいお味のお料理で
体も心もあったか満腹満足にしてもらいました。
チームオモニーズ、来シーズンの仕込みももうやる気満々です

数日寝かせて昨日味見してみました!
甘みもあって辛みもある私が好きな味のキムチです。
日が経つことによる味の変化も楽しみです♪
a0187967_7235832.jpg

[PR]

by arerekore | 2015-01-25 07:24 | 日々のこと | Comments(0)
2015年 01月 16日

木のお椀とスキレット

今年は日常の些細なこともちゃんとブログに残そうと思っていたのもつかの間。。。。

なかなかPCに向かってブログを書き綴る時間が取れません。
そんな忙しいわけではないのになあ、21時を過ぎるともう眠たくなってきます(笑)

前から家族で使う汁椀をずっと探していました。

デザインも大きさも色々あるし、お値段もピンキリ。

ようやくデザインや色味とお値段が見合うものに出会えました!
a0187967_17123442.jpg

手前のダークブラウンのものは大人用、奥のナチュラルブラウンは子供用。

コロンとした形や木の感触がとても気に入っています♪

今まで使っていたものの様に食洗機でガンガン洗ったりはできませんが
丁寧に扱って使いたいです。

私が作るフツーのお味噌汁も少し美味しく感じます。

そして
LODGEのスキレットを買いました。

最近タルトタタンをよく作るのですが
我が家の耐熱容器では少し小さくてちょうどリンゴ2個を使って
作る時にピッタリ入るものを探していました。

円形のグラタン皿にしようかなと思っていたところ
このスキレットが目に入り、サイズもちょうどいい感じ!
そのまま器として出してもいいし!
ということで即決でした。
a0187967_1713026.jpg

リンゴの時期が終わったらタルトタタン以外にも色々使えそうです♪

[PR]

by arerekore | 2015-01-16 17:13 | 私のお気に入り | Comments(0)
2015年 01月 05日

雪山歩き

年末年始の暴飲暴食と運動不足により怠けきった体を少しでも
リセットすべく3日は家族で雪山歩きに出かけました。

当初は雪が降るとは思っていなかったので、単なる冬山歩きの予定
だったのですが、思いがけず雪化粧でキラキラした山を歩けました。

ただ、雪でトレッキングルートが全く分からなくなっていたので
予定していたルートよりも大幅に短縮。

それでもふかふかの雪を踏みしめながら歩くのは子供達も楽しかったようです。

1時間ほど雪山を散策した後はミニコンロで作ったチキンラーメンとおにぎりで昼食♪
魔法瓶に入れて持っていったチャイも雪で冷えた体を温めてくれました。

帰りは近くの温泉で体をポカポカにして、夕方は楽しい仲間の新年会に合流!

雪山を歩いた分もすっかり吹っ飛ぶぐらい、食べて飲んでしまいました(笑)
a0187967_20485998.jpg

楽しかったニューイヤーホリデーも今日で終わり。

明日からはまた慌しい日々が戻ってきます。
その日々をも楽しくこなせるようしっかりリフレッシュできたので
今年も頑張ろうと思います。

[PR]

by arerekore | 2015-01-05 20:51 | おでかけ | Comments(0)
2015年 01月 04日

2014→2015

去年の締めくくりをきちんとできぬまま年が明けてしまいました。
年末のこともきちんと残しておこうと思います。

27日は母と妹達と一緒に父や祖父母のお墓参り。
一年間みんな元気に過ごせたことを報告してきました。

28日はご近所友達の家での恒例お餅つきにも参加!
つきたての美味しいお餅をみんなでパクパク頂きました。

そして29日は2013年に引き続きご近所忘年会も開催♪
今回も見事にワインが空っぽになっていきました(笑)

31日はご近所さんと蕎麦打ち&お餅つき。
つきたてのお餅を納豆と絡めて頂きました、初めての美味しさに感激!

2014年前半は私は体調が優れないことが多かったりしたのですが
家族はみな元気に過ごせましたし、旅行やおでかけも沢山でき
とても充実した一年を過ごせました。

それと、色んなことを機が熟すまで待つことが
私自身できたなと思える一年でした。

焦ることなくじっくり行動することで、良い出会いに恵まれたり
良い結果を得ることができたような気がします。

そして2015年!

今年は妹宅で母も集まって新年のお祝いをしました。
a0187967_20484168.jpg

美味しい御節とお酒で楽しく2015年をスタートすることができました。

今年の目標は
「無駄を少なく、計画的に」

無駄遣いはしていないと思うのですが、お金に関してだけではなく
そのほかのことに関しても、もっときちんと計画を
立てることでより暮らしやすくなることがまだあるのではと思っています。

家族の、私個人の中長期的な目標も視野に入れて
スムーズにストレスをより少なく日々を過ごせるようにしていきたいと思います。

もちろん、去年までも目標も緩やかに継続しながら。

去年も周りの方にたくさん助けられました。とてもありがたかったです。
今年もそうしてもらうことが沢山あると思いますが
できる限りそのお返しもできる一年にしていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします♪

[PR]

by arerekore | 2015-01-04 20:50 | 日々のこと | Comments(0)