<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

STAND BY ME

土曜日はお天気が良ければお弁当を持って山歩きをする予定だったのですが
予報通り雨が降ったので、山歩きは中止。
でも気分はおでかけモードだったので、みんなで映画を観にいきました。

観に行ったのは今更ながらの「STAND BY ME ドラえもん」です。

家族でドラ泣きでした、やはり。

前半ののび太の駄目駄目っぷりがそれはそれは後半ラスト15分ぐらいに
ボディーブローのように効いてきて、顔は涙でぐしゃぐしゃ。

涙腺がめっきりゆるくなってしまった40代夫婦が
映画館を出てお互いの泣き腫らした顔を見て苦笑。。。

それを見て娘達は爆笑。。。

私には沢山ではないけれどいつも寄り添ってくれる家族や友人がいます。

娘達にも 「STAND BY ME」 とお互い思い合えるような人たちと出会って
欲しいなと思いました。

映画を見終わった後は行って見たかったインド料理屋さんでランチ♪
a0187967_19545281.jpg

本格的だけれども辛く無いカレーとナンがセットになったキッズプレートもあって
家族でも美味しく楽しめました、また行きたいな~。

[PR]

by arerekore | 2014-11-30 19:55 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 26日

おやつだよ

仕事がお休みの平日は、子供も早く帰宅します。

「今日はおかあさんのおやつ?」
と聞いてくれるので
母はできるだけ簡単だけど手作りおやつを作ろう!と頑張っちゃいます。

今日は柿とシナモンのケーキ
a0187967_20364326.jpg

ご近所さんや職場の方から頂いた柿が豊富にあります。

柿は喉を潤してくれる薬膳的効果があり
シナモンは体を温めてくれます。

季節に合った体に美味しいおやつをできるだけ作ってあげたいなあと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-11-26 20:37 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 26日

紅葉の中で

ここ数日で山の木々もぐっと色に深みを増してきました。

先日、洗濯物を取り入れていて思わずカメラを取りに行きました。

ベランダからの紅葉
a0187967_20325399.jpg

a0187967_20331395.jpg

悲しいかな私のカメラセンスで美しさが3割ぐらいに激減していますが。。。

紅葉と青空のコントラストがため息ものでした。

先日の休日は子ども達は森の美術部で野外製作にでかけました。
私もカメラクルー(笑)として同行。

みんなで落葉や木々を拾い集めて、素敵なグラデーションが出来上がりました!
a0187967_20333543.jpg

室内の活動とは違い、皆キャッキャ言いながら製作するのかなと思いきや
皆黙々と葉を拾い、グラデーションを作っていました。

皆の集中力で静まり返った森の静寂を崩したのは
やはりうちの次女。。。

「おにぎりいつたべるの。。。」と

作品が完成した後は、山を降りておにぎりと頂いた豚汁で昼食でした。

山々が色とりどりに染まるこの季節が終わると
本格的にさむーいさむーい冬がやって来ます。

あともう少しですがこのきれいな山々を眺める時間を大切に過ごしたいと思います
a0187967_20334616.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-11-26 20:36 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 19日

柚子シフォン

職場の方のご実家のお庭で採れた柚子をたくさんいただいたので
皮と果汁を入れて柚子シフォンを作りました。

部屋中に柚子の香りが広がって癒されます~

ちょっと膨らみが悪かったけれど、柚子のさわやかな
香りと酸味はしっかりして美味しかったです。
a0187967_18172928.jpg

今日は朝から換気扇の大掃除をしようかフローリングの
オイルワックスがけをしようか迷っていましたが
気温も低く室内が寒かったのでフローリングの掃除をすることに。

雑巾で丁寧にワックスをつけながら床を拭いていると
体もポカポカしてきました。

これぞ掃除エクササイズ(笑)頑張ってこまめにするようにしよう!

フローリングを拭いてさっぱりしたので
クローゼットで眠っていた洋服や鞄もZOZOTOWNの買取サービスに
思い切って出してしまいさっぱりさせました。

気持ちもかなりスッキリ!!!

ブランド物だから。。。と処分するのを躊躇していたものなのですが
20代の頃に買ったものはもう今の私の好みにあまりそぐわないものも。

100円でも値が付けばいいかな~少しでもお金に換金できたら
これから私が大事に使っていきたい上質なものを買うときに
使って、気に入ったものでまたワードローブを満たしていきたいです。


[PR]

by arerekore | 2014-11-19 18:21 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 06日

淡路島旅行

先週末は1泊2日で母と妹家族と一緒に淡路島に旅行に出かけました。

1日目のお昼は道の駅 うずしおで待ち合わせをして昼食。

淡路牛のローストビーフと淡路島玉ねぎのスライスが
たっぷり乗った牛丼をいただきました!

お腹が一杯になった後は「渦の道」でうずしお観察。

ちょうど満潮時のうずしおが良く見える時間でラッキーでした。

おやつは淡路島行ったらお決まりのGエルムさんでジェラート

私は最近はまっている黒ゴマ

今回のお宿は「うめ丸」さんです。

夕食の前にお風呂を楽しみました。
とろりとした柔らかい温泉がとっても気持ちよかったです。

夕食は鯛の宝楽焼会席です♪

お腹がはちきれるぐらい食べて呑んで食べて呑んで(笑)

朝は少し早起きしてみんで朝風呂へ~
 
昨夜、あんなに食べたのにお風呂から上がったら
ぐぅ~っとお腹が鳴りました。

夕食とおなじぐらい楽しみなお宿の朝食。
何もしなくてもこんな品数が多くて美味しい朝食が並ぶなんて
あ~幸せ♪

美味しい朝食で満たされてお宿をチェックアウトした後は
淡路島牧場へ立ち寄りました。

乳しぼり体験に乳飲ませ体験。

子牛の乳の飲みっぷりがおもしろかったです。

最後はまたまた淡路牛の昼食で旅の締めくくり。

私は淡路牛丼、夫は150gのステーキ御膳を堪能しました。

久しぶりのみんなでの旅行、美味しくて楽しい思い出ができました。

またみんなで美味しい旅行をこれからもしたいと思います。

a0187967_14292736.jpg

a0187967_14294370.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-11-06 14:34 | おでかけ | Comments(0)
2014年 11月 06日

今年のハロウィン

今年もご近所のお友達に誘っていただいてハロウィンイベントに参加しました。

今年も例年に負けず劣らずクオリティが超低い仮装です。

魔女がいい!というリクエストにはお応えして

「魔女の宅急便」のキキとジジ
a0187967_14171113.jpg

(ジブリさんからスタジオ裏に呼び出されボコられそうです)

小雨がパラパラしたりで少しお天気が悪かったですが
子供たちは元気一杯楽しんでいました。
毎年考えて色々準備をして誘ってくれるご近所の方たちに感謝です♪

ハロウィンの前日は、お友達とランチ&ハロウィンお菓子のお買い物。

江坂に新しくできたお店を予約してくれてこんなサプライズ!
a0187967_14183142.jpg

a0187967_14174043.jpg

いくつになってもウレシイですね。
楽しい40’sが過ごせそうです。ありがとう

ハロウィンが終わると日中の気温も下がってきて
年末が近づいているのをより感じます。

11月中に家中の片付けや大掃除を終わらせて
12月はクリスマスや年末年始の準備を楽しみながらしたいので
月ごと、週ごとのやるべきことをきちんとやっていこうと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-11-06 14:19 | 子供のこと | Comments(0)