<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

秋キャンプ

先週末は1泊2日でキャンプに行ってきました。

キャンプ場は、今回で3回目の「大池オートキャンプ場」です。

1泊2日でしたが昼間はお天気にも恵まれて気持ちの良い
キャンプができました。

少し到着が遅くなったので、とりあえずタープだけ張って
簡単にレトルトカレーでお昼ご飯
a0187967_20202599.jpg

子供たちは青空の下でお絵かきしたり、池で貝殻を探したり。
a0187967_20204170.jpg

夜は冷えるかなぁと思っていたので焚き火を炊いて
ダッチオーブンでトマト鍋と牛タンのあぶり焼き♪
a0187967_202117.jpg

気温が下がる夜も、電気毛布とユニクロの暖パンでぐっすり眠れました。

朝はホットサンド♪
a0187967_20211466.jpg

2日目も朝から太陽が出てくれたので、完璧乾燥撤収できました!

帰る前にみんなでカヌー
a0187967_20213261.jpg

サイトに植わっていたソテツの実
a0187967_2021445.jpg

管理人のおじちゃんが「食べられるよ」と教えてくれました。
熟して落ちている実を娘達が拾ってむしゃむしゃ食べてました。

これといって大きな特徴はないこじんまりしたキャンプ場なのですが
管理人のおじちゃんたちの人柄やのんびりした雰囲気が
とても気に入っている大好きなキャンプ場です。

今度は来年の春あたりかな~

[PR]

by arerekore | 2014-10-29 20:23 | おでかけ | Comments(0)
2014年 10月 23日

おしゃべりランチ

先日、お友達と大好きなお店でランチをしました。

お互い9月がお誕生日なのでそのお祝いを遅ればせながらというのが
目的だったのですが、お誕生日の話は一切出てこなかった(笑)

お腹が一杯だったのですが、しっかりデザートまでいただきました♪
a0187967_15262786.jpg


寄る年波には勝てない最近の体のメンテナンスのことや
食べ物や趣味の話などなど。。。
好きなものや興味のあることが似ているお友達とは
話が尽きません!

今度はゆっくりお酒を飲みながら美味しいお店で
おしゃべりしたいですね~

[PR]

by arerekore | 2014-10-23 18:50 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 10月 18日

おうち居酒屋

翌日仕事が無かったり、朝早い予定が無い金曜日の夜は
たいてい居酒屋メニューです。

私も手の込んだ調理はほぼ放棄(笑)

居酒屋のように色んなものをちょこちょこと食べたいんです。

今週はちょっと洋な感じで
a0187967_11492335.jpg
ほんとうはもっとポーションを抑えて7~8種類欲しいんですけどね。

大人はワイン、子供は麦茶で
「今週もおつかれさま~」と乾杯して
沢山食べておしゃべりして平日を締めくくります。

本当は歩いていけるご近所に家族で行ける
お料理の美味しい居酒屋さんがあれば一番いいんだけどな。。。

どこを見渡してもそのようなお店はご近所にないので
週末は我が家で開店です♪

[PR]

by arerekore | 2014-10-18 11:50 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 16日

幼稚園の運動会

次女の運動会が日曜日に行われました。

台風は近づいてるわ、天気予報では常に雨マークがついてるわで
当日開催されるかどうか不安でしたが、なんとかお天気ももってくれて
予定通り行われました!

かけっこに大玉ころがしにダンスにリレー。
どれも一生懸命頑張っていました。
a0187967_20565566.jpg

終わった後も
「ぜーんぶ楽しかった!」と本人も言っていました。

こうして行事を終えるたび、一年で大きく成長してくれていることを感じます。

母も子供たちに負けないように一年一年成長しなければ!
と思わせてもらった一日でした。

翌日は予報通り台風がやってきました。
長女は開始時間を早めて森の美術部に参加。

長女らしいさつまいもを描いて帰ってきました。
(折り紙の柿は次女作)
a0187967_20572678.jpg


仲の良いお友達と参加しているのでおふざけしたり
気が散ったりしていないかなと少し心配していたのですが
参加しているお友達全員すごい集中力で
2時間以上ほとんどみんなしゃべることなく絵を描いているとのこと。

一つずつ素敵な作品が増えていくのが楽しみです♪

[PR]

by arerekore | 2014-10-16 21:02 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 10月 08日

りんごを描く

ご近所の臨床美術士のお友達が主宰する
「森の美術部」に始めて参加しました。

物心がついてから絵を描くことを楽しいと思った記憶が
かなしいことに無かった私。

「目からウロコのたのしい描き方教えるから一緒に描こう」
と誘っていただいて描いた絵がこちら!
a0187967_14382560.jpg

味わい深いリンゴの色がうまく出せたと自画自賛です(笑)

オイルパステルの使い方に始まり、りんごをじっくりと観察して
私のりんごのいいところを伝えるように描きました。

「りんごに見えなくても全然いいの~ その子(りんご)のいいところを
みんなに伝わるように描いてみて~」

と言ってもらいながら描きました。

家族に見せると
「おかーさん!めっちゃじょうずに描けてるやん!(上から(笑))」
とみんなが言ってくれました。

自分の中で否定していたことが、もしかすると自信に変わるかもと
少し自分に前向きになれたように思います。

また、楽しめそうなワークがあれば是非参加したいと思います。

描ききった充実感一杯の後に食べたMさんの手作りおむすび膳♪
a0187967_14484622.jpg

芸術の秋、食欲の秋を一度に堪能できた一日でした。

[PR]

by arerekore | 2014-10-08 14:52 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 05日

新米

我が家のお米もやっと新米に切り替わりました。

初の新米は絶対にこれと一緒に食べようと思って
ちょっと奮発しておいしそうな筋子を買っていくらの
しょうゆ漬けを作って待ち構えていました。
a0187967_2001660.jpg

つやつやぴかぴか、胚芽モードで精米したら
栄養たっぷりの胚芽もしっかり残って
美味しく健康にいただけます。
a0187967_2003681.jpg

美味しすぎるので食べ過ぎないように気をつけなければ。。。

新米が美味しい季節、ご飯のお供を作るのも
より一層楽しくなります♪

[PR]

by arerekore | 2014-10-05 20:01 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 10月 04日

秋空の下で

今日は気持ちの良い秋空の下
家族で外ヨガに参加しました。

始めは少しひんやりした風が吹いていましたが
レッスンを始めるとじわじわと体が温まってきます。

hana先生のレッスンは普段ももちろん気持ちが良いのですが
外でするともう何倍も気持ちよすぎ~

朝から全身を伸ばして、新鮮な空気をたくさん体に入れて
とてもリフレッシュできた休日でした。

普段外で大の字になって寝っころがることなんてないので
最後のシャバアサナは至福のときでした。
a0187967_2110235.jpg

また機会があれば参加したいです。

昼間はお天気が良かったですが日が沈むと一気に空気が
ひんやりとしてくるので、今夜の夕食は新しく買った伊賀焼の
土鍋で魚のあら汁鍋でした。

新鮮なお魚のあらと今年の手作り味噌で作ったお出しに
道の駅で買った新鮮お野菜とお魚のつみれに豚肉♪
a0187967_2110372.jpg

美味しすぎて〆はおじやで10号の土鍋がきれいに空っぽになりました。


いつもヨガのレッスンのあとに一枚選ぶおみくじ?のようなもの
心にストンと落ちてくることがいつも書かれています。
a0187967_21131271.jpg

うん、そやね。

[PR]

by arerekore | 2014-10-04 21:16 | 日々のこと | Comments(0)