「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

運動会と美術部

先週末は長女の小学校の運動会が爽やか過ぎる秋晴れの中
行われました。

ダンスにかけっこに玉いれ。

どの競技も長女らしくとても頑張っていました。

私に似ず、走るのが嫌いではない長女。

1位のフラッグの後ろに並んでいる長女を見ると
「私も一度でいいからあの旗の後ろに並んでみたかったなあ。。。」
と今更ながらとてもうらやましく思いました。

お弁当は家族と一緒に食べるので
普通のおかずばかりですが、長女の好きなものを色々
詰めて持って行きました。
a0187967_2118567.jpg

こんな日焼け跡ができるくらいのお天気で
帰ってから大人はぐったり。。。
a0187967_2117429.jpg

子供は元気に暗くなるまでご近所のお友達と
走り回っていました。

週明け月曜日は代休で小学校はお休み。
ご近所の臨床美術士のお友達が主宰する
美術部に長女が参加させてもらいました。

みんなでこんなステキなお月見ランタンを作りました。
a0187967_21172255.jpg

世界にたった一つの素敵なランタン♪
楽しい時間が過ごせてよかったね~

[PR]

by arerekore | 2014-09-30 21:19 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 09月 24日

パン教室

ずっと行きたい行きたいと思いながらもタイミング悪く
すっかり年単位で足が遠のいていたパン教室に
先週久しぶりに行ってきました。

当日はたまたま他の生徒さんの予約がなく
超ラッキーなマンツーマンレッスンでした!

教えていただいたのは
チャパティとインドカレー、そしてお楽しみメニューのライタ♪

手ごねで生地を作って専用のフライパンで焼きます。

すべての生地が焼きあがる頃にカレーも出来上がり
おうち中に食欲をそそるスパイスの香りが~

先生ともお久しぶりで、沢山おしゃべりしながらの
とても楽しいレッスンでした。

カレーもチャパティもとても美味しく
チャパティはマレーシアで食べたロティ チャナイを思い出し
懐かしくなりました。

子供が食べられるようにスパイスの辛さを調節して
また家でもチャパティを焼いてカレーを作ってみようと思います。

a0187967_1303424.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-09-24 13:02 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 09月 16日

Summer camp 3

お天気に恵まれた三連休!最後の夏キャンプに行ってきました。

今回は福井県の越前三国オートキャンプ場です。

行きは名神の渋滞にどっぷりはまってしまって少し
時間がかかりましたが、なんとか到着。

テントから海が見えます♪
a0187967_1765380.jpg

一日目は焼き鳥でした。
各々串に刺した鶏肉を焼いてガブッ!
a0187967_1771795.jpg

二日目の朝食は最近の定番、クランペットのハムチーズサンド
a0187967_1773257.jpg

海をバックにお外で食べるととっても気持ちよかったです。

車で40分ほどのところにあるブドウ園でブドウ狩りも楽しみました。
a0187967_1774987.jpg

二日目の夜も色々焼いて食べました。
地酒と一緒に♪
a0187967_178199.jpg

最終日の朝食はレトルトカレー(笑)
a0187967_1781613.jpg

お外で食べると何でも美味しい!

3日間お天気がとっても良かったので
バドミントンしたり、テントでまったり本を読んだりと
何をしてもいい気分で過ごせました。

テントから見える海の景色がとてもよかったので
また行きたいキャンプ場の一つになりました。

[PR]

by arerekore | 2014-09-16 17:09 | おでかけ | Comments(0)
2014年 09月 10日

5歳になってます(笑)

ブログに書き留めておかなければ、ければ。。。
と、思っていたのですが9月1日の次女のお誕生日から
もう9日も過ぎてしまいました。

そう、もう5歳になってます(笑)

当日は家族からの「おめでと~」のお言葉のみでしたが
6日~7日に母と妹家族が泊まりにきてくれて
一緒に5歳のお誕生日をお祝いしてくれました。

お料理のリクエストは
「えだまめごはんとたまごやきとおさしみ」
となんともしぶいセレクト。

母や妹達も煮込みハンバーグやワインやらチーズやら
色々いっぱい持ち寄ってくれて、豪華な食卓になりました。

Wiiでみんなで対決したり、裏山に早朝ハイキングに行ったりと
とっても楽しいお誕生日会になりました。

誰に似たのか、頑固で融通が利かなくて色々と
手こずらせてくれますが、にっこにこの笑顔に
お母さんはいつもたっくさんの元気をもらっていますよ。
ありがとう♪

a0187967_20431354.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-09-10 20:44 | 子供のこと | Comments(2)
2014年 09月 09日

我が家の観月会

昨夜はきれいなお月様が見れましたね~

子ども達の学校や幼稚園でも給食のデザートには
月見団子が出たりして、子ども達はすっかりお月見モード♪

お月見の準備する~!と二人で外に飛び出して
長女の手にはススキが数本。
次女の手にはススキ風雑草がたくさん(笑)

大急ぎで作ったみたらし団子をウッドデッキで食べながら
きれいなお月様をみんなで楽しみました。

今夜もきれいな満月を見られるといいなあ~
a0187967_20522435.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-09-09 20:53 | 日々のこと | Comments(0)