あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

夏の終わり

子ども達の学校や幼稚園も始まり、我が家のなつなすみも終了~

今年の夏は特に8月に入ってからは「夏~!」という感じの
お天気の日が少なかったような気がします。。。

つくつくぼうしの鳴き声が聞こえ始めるとちょっぴり切なくなるのは
私だけでしょうか?

きっと私自身も幼い頃、両親達が楽しいなつやすみを過ごさせて
くれたのでその楽しく切ない思いがこの季節になるとよみがえってくるのでしょう。

今日は朝から爽やか過ぎるお天気だったので裏山ウォーキング♪

雨で湿気が多かったからでしょうか、いろんなきのこがありました!
a0187967_14372479.jpg

夫は松の木の周りで必死に松茸を探していましたが、多分ないよね。

秋は秋で学校や幼稚園の行事も多くイベントも色々あるので
夏の疲れが一気に出ないように、過ぎ行く夏を惜しみながらも
秋を楽しむ準備をしっかりしていきたいと思います。

ナショジオの一生で一度だけの旅シリーズ♪
(絶景とかではなく食というのが私らしいですね)
ポケット版なら私にもなんとかポチッとできました(笑)
まだ見ぬ?食べぬ世界の色んな食に思いを馳せながら
眠りにつくのが、最近の私の夜の過ごし方です。
a0187967_14381528.jpg


[PR]

by arerekore | 2014-08-31 10:21 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 24日

おかえり

木曜日から長女は甥っ子と一緒に2泊3日のサマーキャンプ
次女は幼稚園のお泊り保育に行っていました。

二人とも楽しい思い出が沢山できたようで
大量の(笑)洗濯物をかばんにたくさん詰めて帰ってきてくれました。

二人ともいない日は今回が初めてだったのですが
まあなんと静かなことでしょう。

洗濯物の少なさにもびっくりでした。

長女と甥っ子を梅田の集合場所で見送ったあとは
久しぶりに母と妹と一緒に梅田でお茶タイム♪
園のお迎えや子供の帰宅時間をきにしなくてよいので
のんびりと長居してしまいました。

夜は仕事終わりの夫と待ち合わせをして
なじみのお寿司屋さんへ♪

10人も入れば満員のせまーい店内と
大将とおかみさんの漫才のようなやりとり
そして間違いない美味しさのお寿司!

ゆっくりと楽しませてもらいました。

長女が参加したサマーキャンプはとても楽しかったようで
次女も小学校に入ったら是非一緒に参加させてあげたいなと思います。
a0187967_10261499.jpg


夏休みのイベントもほとんど終わってしまいました。
夏の終わりは毎年少し切なくなります。。。


[PR]

by arerekore | 2014-08-24 10:27 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 08月 18日

夏の帰省

8月12日から夫の実家のある広島に帰省していました。

お天気も良かったのでお墓参りや観光も色々できました。

今回は朝早く出発して、しまなみ海道へ!

大島に着いたら道の駅で七輪バーベキューを堪能して
観潮船に乗りました。

新鮮な魚介類を焼いて食べるのは最高♪
自然な潮の味がたまりません。
a0187967_2145332.jpg

観潮船も海風が気持ちよく、うずしおも観られて
気持ちの良いクルーズでした。
a0187967_2154562.jpg

歴史小説の類は苦手なのですが、村上海賊の娘を読んでみたくなりました。

瀬戸内海には世界につながる国際航路となっている水道もあり
この海がすべての世界につながっていると思うと
悩みや不安などもなんだかちっぽけなことに思えて
心が解き放たれます。
a0187967_216577.jpg

翌日は安芸太田町にある三段峡へ

ここは秋になると紅葉が素晴らしいとのことですが
夏は涼しいのでトレッキングするにはもってこいの場所です。
a0187967_2164750.jpg

渡船のある黒淵まで片道2.5キロほどの道のりを歩きました。
a0187967_2173595.jpg

渓谷の景色や滝のミストに癒されて黒淵からは渡船に乗りました。

お昼は大好きなむさしのお弁当を川原で食べました。
(おにぎりが本当に美味しいむさし!大阪にもできてほしい。。。)
a0187967_2171181.jpg

海へ山へと、今回は自然を満喫した帰省でした。

帰りはお決まり!岡山おまち堂のカキ氷で締めくくりました(笑)

a0187967_2191279.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-08-18 21:13 | おでかけ | Comments(0)
2014年 08月 10日

Summer camp 2 !

8月8日~9日にまたまたキャンプに行っていました。

今回も一泊二日なのでデイキャンプ+一泊で。

キャンプ場に向かう間は時折晴れ間も見えていましたが
現地に着いてう設営を終えたころから、ぽつりぽつりと雨が。。。

まっ、降ることはわかっていたのであまり気にせず楽しました(笑)

設営が終わってすぐに食べた昼食はぶっかけ冷麦と近くの無添加工房で
購入した美味しいソーセージ♪
a0187967_15314396.jpg

お腹が一杯になった後は、子供たちはお絵かきやトランプ
私はまったりとテントに寝そべって読書三昧。

おやつの時間はホットケーキミックスを使って簡単揚げドーナツ♪
a0187967_15315377.jpg

早めにお風呂に入りに行って、夕食の準備をすることには雨は本降り。。。

ご飯やメインのおかずが出来上がる間
水茄子のぬか漬けを前菜に赤ワインでかんぱ~い!
a0187967_15321395.jpg


翌朝、ほのかな期待を抱いて目覚めてみたものの
雨、雨、雨。。。

雨のことはあまり考えないようにして(笑)朝食!

クランペットのハムチーズサンドと昨日の残り物やフルーツ♪
a0187967_15323763.jpg

どんな状況でも、みんなで食べると美味しいね~

なんとか雨が小降りの隙をねらって撤収して帰ってきました。

今回のキャンプで得た教訓は

「天気予報は外れない」

です。

潔くキャンセルすることも必要だと思いました(笑)

[PR]

by arerekore | 2014-08-10 15:33 | おでかけ | Comments(0)
2014年 08月 01日

なつやすみ

なつやすみが始まって2週間ほどが過ぎました。

私が仕事の日は子供たちは朝から
幼稚園の預かり保育と小学校の学童保育でお世話になっていますが
私がお休みの日は三人で思いっきりなつやすみを満喫しています。

大阪の最北部に近いところに位置する我が家ですので
連日猛暑日と叫ばれている今日ですが、日中でもなんとか
扇風機で暑さをしのげています。

午前中に子供は宿題、私は家事を済ませたら
後はみんなやりたいことをやりたい放題♪

お昼は常に外のウッドデッキで、気分だけでもカフェ風(笑)
a0187967_11202717.jpg

a0187967_1120433.jpg

一緒におやつのデザートを作ったり、保存食作りのお手伝いを
してもらったり。。。
a0187967_11205715.jpg

a0187967_1121955.jpg

考えたらおそらくこんななつやすみを過ごせるのも
子供達が中学生になるまで。。。

もうあと10年も無いんですよね。。。
暑くてイライラガミガミ母さんになってしまうことも多々ありますが
子供とのこの夏のひとときを大切にしたいと思います

[PR]

by arerekore | 2014-08-01 11:23 | 子供のこと | Comments(0)