あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

お泊り会

土曜日は「お泊り会」と称して、いつも仲良く遊んでいる
ご近所のお友達が我が家にお泊りに来てくれました。

4歳~10歳まで総勢7名!

ウッドデッキで夕食を食べて、花火もして
男の子も女の子もみ~んなで雑魚寝(笑)

子供達が夕食を食べてひと段落した後は
4家族の親達が集まって皆で酒盛り♪

持ち寄ってくれたお料理とお酒で楽しい時間を過ごしました。

ワインが次々と空になっていきました~
a0187967_14534912.jpg

夏休みが始まって、毎日汗だくになって遊び転げている子供達。

私も子供たちの学校や幼稚園がお休みの8月前半は少し出勤日を減らせたので
子供たちと一緒に今年の夏を目一杯楽しみたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-07-28 14:54 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 24日

Summer camp!

先週末は妹家族と一緒にキャンプに行ってきました♪

今回はデイキャンプ+一泊にしたので
一日目は午前中にキャンプ場に到着して設営も済ませ
お昼は簡単にぶっかけうどんと、途中のSAで買ったじゃこ天!
a0187967_21122261.jpg

お昼を食べたら少し休憩して、キャンプ場の敷地内にある
白龍の滝までみんなで山歩き。
a0187967_21123210.jpg

時折パラパラと雨が降っていたので、山の中は霧が立ち込めて
すごく神秘的な光景。

山歩きから戻ったら、フルーツヨーグルトをおやつに食べて
子供達は虫取りで辺りを駆け回り、大人たちは美味しいコーヒーで
まったり歓談タイム。

夕方早めにお風呂に入りに行って、戻ってきたらお楽しみの
夕食タイム~

牛肉、豚肉、海老に帆立、美味しいものを沢山焼いて
炊きたてご飯のおにぎりや、美味しいチーズにお酒で
楽しい時間を過ごしました。

二日目はお天気も良く、朝食はパンにチーズに昨夜の残りおかず(笑)

太陽も出てくれたのでテントも干して撤収することができました。

帰りは車で30分ほどのところにある流しそうめんのお店に行きました。

名物?滝流しそうめんだそうです(笑)
a0187967_21125347.jpg

妹家族とのキャンプ、今年もお約束通り雨に降られましたが
みんなで楽しい時間を過ごせました!

そして、今回のキャンプではすごくビックリしたことが。。。
偶然にも、キャンプ場で私の職場の先輩家族と遭遇!

お互いびっくりしすぎて笑っちゃいましたが
職場でもキャンプ話に花が咲きました。

[PR]

by arerekore | 2014-07-24 21:14 | おでかけ | Comments(0)
2014年 07月 12日

プールとハンバーガー

今日はお天気も良かったので緑地公園のプールに行ってきました。

朝一番でプールに行って、午前中目一杯遊んで帰ってこようと
開園前に着いたら、結構な人が列を作って待っていました。

流れるプールやウォータースライダーで遊んだら
もうお腹がペコペコ。

お昼前にプールを出て、前から行ってみたかったハンバーガー屋さんに
行ってきました。
a0187967_2047196.jpg

このアメリカンなハンバーガーをずっと食べたかったんです!

私はアボカドサルサバーガー♪

どうやってかぶりついたらいいのかわからないぐらいのボリューム(笑)

マウイのチーズバーガーインパラダイスを思い出します~

キッズバーガーも結構なボリュームで子供達も大喜び!

いろんなメニューがあるのでまた行ってみたいです。

[PR]

by arerekore | 2014-07-12 20:48 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 09日

ぶっかけ蕎麦

蒸し蒸しと不快な日が続いています。
おまけに台風も近づいてきてます。。。

家の木が湿気を吸ってふすまが開けにくくなったりするのと
同じで人の体も湿気を溜め込んでいるんだそう。

今日のヨガはそんな湿を溜め込んだ体のリンパをほぐして
溜まった湿を出しやすくするレッスンでした。

じっとりと体が汗ばんで、余分な湿が出て行ってくれてような気がします。

ヨガの後はカレーが食べたくなることが多いのですが
カレーにできるものが何も無かったので
冷蔵庫に半端に残っていたお漬物と納豆を
主人が随分前に打って冷凍していたお蕎麦に
ぶっかけて頂きました。

自家製はちみつ生姜のジンジャーエールと一緒に♪
a0187967_20505819.jpg

a0187967_20511286.jpg

体調を崩しやすいこの時期ですがしっかり栄養のあるものを食べて
睡眠をしっかりとって楽しい夏休みを過ごすための準備をしたいです

[PR]

by arerekore | 2014-07-09 20:51 | 日々のこと | Comments(1)
2014年 07月 05日

お取り寄せ色々

今日は楽しみにしていたものがいくつか届きました。

まずは富山県氷見のとれたて鮮魚セット!
a0187967_2051749.jpg

もうずっと前から美味しいお魚を日々の食卓に並べたいと
思っていましたが、なかなか近くのスーパーや宅配では
思うように手に入らず、買うお魚の種類もワンパターンに
なってしまっていました。
a0187967_2051596.jpg

こんな感じで港に上がってすぐに捌いて真空パックにして
梱包してくれます。

お魚を捌くのが苦手な私にとっては大助かり。

決してお手軽なお値段ではないですが、月に1~2回でも
近海でとれた新鮮で色んな種類のお魚をこれからは
食卓に並べたいなと思います。

次は、お醤油!
a0187967_20521385.jpg

京都の亀岡にある「竹岡醤油」さんのお醤油です。
いつも近くの道を通る時に看板が目に付き気になっていて
今回ちょうどお醤油がなくなったので、注文してみました。

国産のものを使って丁寧に作られたお醤油を色々探して
しばらくお醤油ジプシーだったのですが、やっと落ち着けそうです。

今日の夕食はもちろんお魚メイン♪
a0187967_20524274.jpg

あじはなめろうにして、はがつおのお刺身は
こいくち醤油でシンプルに。

さいごは国産レモン!
a0187967_20531078.jpg

瀬戸内の減農薬レモンなので、きれいに洗って丸ごと使えます。

塩レモンやウォッカベースのレモン酒を作ったり
炭酸水にキュッと絞ってそのままグラスにドボンと入れて
レモンを目一杯楽しんでいます。

[PR]

by arerekore | 2014-07-05 20:55 | 私のお気に入り | Comments(0)
2014年 07月 02日

Airport

梅雨とは思えないほどの気持ちの良い空だった昨日。

外に出たい気分だったしちょうどアクタスでセールが
始まっていたので大阪空港までお出かけ♪

フラペチーノを飲みながら発着する飛行機をしばし眺めていました。

大好きな飛行機を見ていると、色んなところに飛び立ちたくなります。

飛行機に乗って色んなところに行きたいなあ。。。

改めて、色々頑張ろう!と思えました。

アクタスではお手ごろなフラワーベースとかごをゲット!

気持ちの良い、OFF日でした。

空港を出ようと思い、駐車場で車に乗ろうとしていたら
横に止まった車にご近所友が乗っていてビックリ!

「え~!!こんなとこで~!!」

偶然の遭遇にお互い爆笑でした(笑)

a0187967_6141760.jpg

a0187967_6143227.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-07-02 21:33 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 07月 01日

後半スタート

今日から7月。
一年の半分が過ぎてしまいました。

前半を振り返ってみると、少し体調を崩すことが多かったように思います。
体調管理は十分に気をつけていたつもりなのですが
忙しかったり、ストレスがたまったりすると後々に必ず
何かの形で体調不良が起きていたと思います。

でも、ようやく自分の体にあった対処の仕方がわかってきたので
無理せず自分のペースで過ごして、体調の波を大きくしないように
なりました。

私は、水分が体に溜まって浮腫みやすいので
最近は仕事から帰ってきてすごくお腹がすいている時に
おやつ代わりにナッツを食べるようにしています。

数粒なので甘いものを間食するよりはカロリーも低いですし
ビタミンEやカリウムも豊富なので、素晴らしいおやつです♪

バジルで作るペーストにも松の実の代わりにアーモンドを投入!
a0187967_20551477.jpg

自分の体にあった健康なものを食べて、楽しいことをして仕事も頑張って
今年後半も有意義に過ごしたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-07-01 20:56 | 日々のこと | Comments(0)