<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

にちようび

日曜日はだいたい予定を入れずにのんびり過ごす日です。

午前中、長女は夫に連れられてスイミングスクールに行きますが
私と次女は家でめいめい好きなことをして過ごします。

今日は午前中に一通り家事を終えたら
すっかりのんびりモードに突入してしまいお昼はピッツェリアに
ランチに行ってきました。
a0187967_605490.jpg

石窯で焼くピッツァは美味しすぎますね。

家族全員大好きなのであっという間に平らげてしまいました。

夜はウッドデッキで七輪BBQ♪
a0187967_611749.jpg

a0187967_613369.jpg

手羽先の塩焼きや、夫特製のソーセージ!

美味しいものでこの週末も締めくくれました。

[PR]

by arerekore | 2014-06-30 06:02 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 06月 29日

ちりめん山椒とぬか漬け

先日塩漬けしておいた山椒を使って、ちりめん山椒をを作りました
a0187967_1022730.jpg

ちょうど図書館で、「祇園 さゝ木」さんの本を借りていたので
味付けは「祇園 さゝ木」風で(笑)

炊き立てのご飯に交ぜて、おにぎりにして食べるのが一番好きな食べ方。

美味しいちりめんじゃこがまた手に入ったら作ろう!


ぬか漬けも毎日色々漬けてます。
a0187967_1024278.jpg

a0187967_10232943.jpg

先日は初めて長いもを漬けました。b
ぬか漬けの旨みと、シャクシャクした歯ごたえ!
とても美味しかったので、また漬けよう!

昨日は、職場の新しいメンバーの歓迎食事会でした♪
場所は、麻婆豆腐が美味しい豊中の「彩菜」さん。
仕事中は忙しくてなかなかメンバー同士で話をする時間がないのですが
こうして仕事以外の話もできる時間を設けてもらえるのは
いいことですね。

美味しいお料理と楽しいおしゃべりでリフレッシュできました~

[PR]

by arerekore | 2014-06-29 10:24 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 06月 23日

最近のこと色々。。。

楽しかったこと、嬉しかったこと、美味しかったこと
忘れないように綴っておくためのブログなのに
ちょっと間が空くとどんどん空いてしまいます。。。。

梅雨に入ってからも色々してましたよ。

車で15分ぐらいの蛍スポットに蛍を見に行きました。

子供達は初めて見る蛍に
「光ってる~」と大喜び!

蛍は東日本と西日本では光る間隔が違うんだそうです。

写真は撮れずですが、また来年も見に行きます。

平日OFFの日にはお友達に誘ってもらって
ランチバイキングへ行ってきました。

湯の花温泉の中にあるこちらのお店→

美味しいお野菜を使ったヘルシーなおかずが沢山あって
欲張って食べても罪悪感があまりありません(笑)
a0187967_16341855.jpg

沢山食べて足湯につかって帰ってきました。

先週の土曜日は長女の文化フェスタがありました。
群読にピアニカ奏に輪唱。
1年でぐんと成長した姿を見せてくれました。

日曜日は、子供達がいつも仲良くしてもらっている
ご近所のお友達の10歳のお誕生日会に家族みんなで
招待してもらいました。

子供達がワイワイお祝いしている隣で大人たちは
ワインや日本酒でケーキをいただきました(笑)

つらつらと書き綴りましたが、楽しかったことは
こまめにこれからは書き留めておこうと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-06-23 18:27 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 06月 12日

実山椒ときゅうり

昨日は、朝一番で近くの道の駅へ。
早く行かないと時期が終わっちゃう!と
滑り込みで実山椒をゲットできました。

午前中、ヨガのレッスンが終わった後
一心不乱に枝を取り除いて下ごしらえ。

あく抜きが終わったら、塩漬けにして冷凍!

ちりめん山椒に、鶏肉の山椒焼き、ぬか漬けにも入れられます♪

道の駅ではきゅうりも出始めていました。
ものすごくりっぱな四葉きゅうりがあったので
迷わずカリカリ漬けにしました。

子供のおやつがな~んにも無かったので
チョコパイを焼いたりと、好きなこと美味しいことをして
のんびり過ごせた一日でした。

a0187967_1223093.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-06-12 12:23 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 06月 08日

奈良へ

土曜日は、家族で奈良へおでかけ。
a0187967_1941644.jpg

お目当ては。。。
東大寺の大仏と興福寺の阿修羅像。
a0187967_19412244.jpg

どうしてこの二つがお目当てかというと。。。

家族でハマリ中のこれ!→

子供達は実物を知る前に歌を刷り込まれてしまったので
ちゃんと本家本元を見せておこうと思いまして。

長女は八部衆が気に入ったようで
なんともイカシた阿修羅を筆頭とする八部衆クリアファイルを
お土産にゲット!
a0187967_19413674.jpg


京都もいいけど奈良もみどころが沢山あるので
次女がもう少し大きくなったら燈花会にも是非行ってみたいです。

[PR]

by arerekore | 2014-06-08 19:45 | おでかけ | Comments(0)
2014年 06月 02日

ウッドデッキ日和

この週末はお天気もよく、裏の山から鳥のさえずりが心地よく
聞こえてきて、なんとも気持ちのよい休日でした。

こんな日は3食ともお外ご飯です♪

朝はタコスに冷蔵庫にあるあり合わせのものをはさんでガブッ!
a0187967_1758311.jpg

昼は塩むすびに、スイスチャードのナムル、シラス入り卵焼き、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁
a0187967_17581510.jpg

次女がおむすびを頬張りながら
「おかーさん、おそとでたべるともっとおいしくなるね」と。

そーだよね、ほんと美味しくて食べ過ぎちゃうよね。

夜は焼肉!
ジュージューお肉を焼いて、春キャベツをバリバリ食べました。
a0187967_17582988.jpg

入梅までにあと何回こんな休日を過ごせるかしら。。。

[PR]

by arerekore | 2014-06-02 17:59 | 日々のこと | Comments(0)