あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

酵素シロップ その後

先日初めて作った酵素シロップはもうすでに出来上がり
毎日家族で美味しく頂いています。
a0187967_2185070.jpg

私は起きぬけに飲む湯冷ましに入れて飲んだりお酒に入れたり。
子供達は朝食の牛乳に入れたりソーダで割ったり♪

「おかあさん!ファ○タよりおいしいーわ」
(当たり前だわ!使うてるもんがちがうわい)

役目を終えたフルーツも、ざるに乗っけて乾かされて
ドライフルーツにされて子供たちの帰宅後のおやつに。
a0187967_2191645.jpg

真夏になったら、カキ氷の上にたっぷりかけて食べたいね。

今日は次女の参観日でした。

去年とは違ってのびのびと自信を持って過ごしている様子が
伺えて、お母さんはとてもびっくり、そしてとても嬉しかったです。

教室の壁に貼られていた「母の絵」

まあるくてやさしい目をした母の絵でした。

胸が熱くなって涙がこぼれそうになっちゃいました。

いつもガミガミ言ってばかりなのにね、優しいお顔に書いてくれてありがとう。

[PR]

by arerekore | 2014-05-29 21:11 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 05月 20日

春キャンプ 2回目

先週末は、今年2回目の春キャンプに行ってきました。

キャンプ場は、兵庫県の豊岡にある湯の原温泉キャンプ場です。

予定では、午前中に到着してデイキャンプ&一泊で目一杯キャンプ場で
過ごす予定だったのですが、行きに中国道の事故渋滞にはまってしまい
到着したのは14時前でした。。。

到着しただけでもうグッタリ〈笑)

でも、キャンプ場は木々が多くてお天気もよく気持ちよい風が
サイトに吹き込み、自然の空気に癒されてなんとか設営できました。
キャンプ場内に温泉があるので、早めにお風呂に入って
楽しみにしていた夕食を食べました。

メインはダッチオーブンでローストしたスタッフドチキン!
美味しすぎて疲れが一気に吹っ飛びます。
a0187967_2127746.jpg


ただ、恒例のハプニングもありました。

炊き立てのご飯と具にアンチョビと芽ねぎを入れた
美味しく無い訳が無い出来立てのおにぎりを
娘達がガサガサとテーブルの周りでふざけて
見事に全部地面に落としました。

私が見た時にはおにぎり全部にごま塩の様に土がまぶされていました。

そんなこんなも色々ありながら無事に1日目は終わりました。

2日目の朝食は炭火で焼いた食パンの上にハムとチーズを
乗せたものと、家から持って行ってた味付けゆで卵。
a0187967_21283823.jpg


なんてことない料理だけど、気持ちよい青空の下で食べると
格別に美味しいです。

[PR]

by arerekore | 2014-05-20 21:28 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 05月 14日

酵素シロップ

前から作ってみたいなあと思っていた酵素シロップ。

やっと仕込むことができました。

今回はスーパーでお手ごろに売られていた
イチゴ・レモン・プチトマトで♪
a0187967_21131989.jpg

春はどうしても冬に溜め込んでいたことや我慢してたことが
体の不調として出てきやすいとのこと。

でもそれをきちんと出し切ってあげることも体にとってすごく大事。
出し切らずにその場しのぎで夏を迎えると、今度は酷い夏バテに
なってしまうとのこと。

今日はヨガの先生とそんなお話をして盛り上がりました。

最近は
「しないといけないこと(期日も決まっている)」

「したいこと」
のバランスを自分の中でうまく取れなかったり
「しないといけないこと」をきちんと責任をもってしないといけない
という気持ちが自分の中で大きく占めすぎていて
常に心も体も小さな緊張状態が続いていました。

そんなことを先生とお話しながらのマンツーマンヨガでした。
(たまたま予約が少なくラッキーなマンツーマンでした(笑))

私の体の状態に合わせて体の緊張をとりつつ
溜まったものをデトックスするスペシャルなプログラムで
終わった後はものすごく体がスッキリしました!

酵素シロップは出来上がるまで少し日がかかりますが
シュワシュワとうまく発酵してくれるのかな?楽しみです♪

[PR]

by arerekore | 2014-05-14 21:15 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 05月 09日

GW後半

GW後半の4連休は色々と家族で楽しみました。

3日は1日に8歳のお誕生日を迎えた長女のお祝いをしました。
母や妹家族も集まってくれました。

お昼はウッドデッキでたこ焼きパーティ♪
バースデーケーキはおやつの時間に。
a0187967_819517.jpg

夜は母お手製のおでんをおかずに、妹達が持ってきてくれた
「森伊蔵」で夜な夜な酒盛り(笑)

妹家族が一泊してくれて、翌日は朝からみんなで裏山の
ハイキングコースをお散歩したりしました。

妹家族が帰った後、お天気がとても良く家にいるのが
もったいなかったので、車で1時間ほどのところにある
運動公園に遊びに行きました。

5日は特に予定もなく一日中雨が降っていたので
家でのんびり過ごしました。

連休最終日の6日は昨日の雨もやんで気持ちの良い
晴天だったので、お昼はウッドデッキでBBQ♪

たまたま同じようにBBQをしようとしていたご近所さんと
急遽ご一緒することができ、楽しい時間を過ごせました。

GW後半はお天気にも恵まれて、家族みんな元気に楽しく
過ごすことができたので、よかったです!

[PR]

by arerekore | 2014-05-09 08:19 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 05月 02日

GW前半

今年のGW前半は、長女の学校の代休もあったので
まずは夫の実家のある広島へ行ってきました。

まず1日目は鳥取へ寄り道♪

お昼は美味しい海鮮丼を食べて
午後は長女の大好きな「名探偵コナン」の生みの親である
青山剛昌さん(娘は青山剛昌先生と呼びます(笑))
のふるさと館へ。
a0187967_21134898.jpg

a0187967_2114224.jpg

コナンを後にして、夕食にお好み焼きを食べて
温泉に入って実家についたらもう21時を回っていました。

2日目は雨が降りださないうちにおじいちゃんも一緒に
みんなでお墓参りに行って、近くの道の駅で買い物をしたり
おいしい「むさし」のおにぎりを食べてから
恒例のイチゴ狩り♪

午後は市内にある「ガラスの里」に行って
吹きガラスの体験もしました。
a0187967_21142096.jpg

3日目は朝のうちに広島を出て帰ってきました。

毎回、コンパクトな帰省ですが結構色々楽しんで帰ってこれます。

夫はゴールデンな休みですが、私は一日だけ間に出勤日がありました。

今日は子供達は幼稚園と学校がありましたが
夫婦そろってお休みだったので、朝から買い物に出かけ
お昼はずいぶん前から行きたい行きたいと思っていた
お粥の美味しいお店に行ってきました。
a0187967_21144426.jpg

日本のお粥とはちがうお米がほとんどとろとろになった
ほんのり鶏ベースのスープの風味がする美味しいお粥。
また行きたいと思うお味でした♪

家に帰ってきたら、洗車をしたり前から植えたかった
ジューンベリーの木をお庭に植えたりして過ごしました。

明日からは後半!お天気も良さそうなので目一杯楽しもうと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-05-02 21:16 | 日々のこと | Comments(2)