「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

春うらら

お庭の小梅の花が咲きだしました。

大阪の北部に位置する我が家は他の地域に比べて春の
訪れが半月ほど遅いですが、すこしずつ春めいてきましたよ。

先週は二日続けて平日OFF日があったので
一日目のの午前中は私はヨガのレッスンに行って
全身リフレッシュ!
体もまだカチコチで上手にできないポーズもあったりしますが
無理のないペースで進めてくれる先生のレッスンを受けると
終わったあとに、体の余分なものが抜けたようにスッキリします。

午後からは娘達と春休みになったら観にいこうと約束していた
ドラえもんの映画を観にいってきました。

春休み&レディースデーともあってすごい人でした。

ドラえもんの映画を映画館で観るなんてもう30年以上ぶり!

子供達で冒険したり、力を合わせて困難に立ち向かったりと
子供達には沢山の夢を与えてくれるいい映画だなあと
観ながら思いました。

二日目は娘達と図書館に行ったり、長女と一緒に
お昼ごはんを作ったりとのんびり過ごしました。

長女がお料理をしたい!と言ってくれたので
冷蔵庫の中身と相談しながら二人でメニューを決めて
紙に材料や手順を書き出して、ほぼ一人でやらせて
みました。

作ったのは
おにぎり、ソーセージと新玉ねぎのソテー、長ネギとワカメのお味噌汁。

色んな形のおにぎりができました♪
a0187967_1052979.jpg

簡単そうに見えることが、本当はそうではないということ。
頑張って作ったものを「美味しい」と言って食べてもらえる
ことがとてもうれしいことなんだということが
少しわかってくれたようで良かったです。

[PR]

by arerekore | 2014-03-30 10:07 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 27日

ウイルス色々

先週は。。。

「踏んだり蹴ったり」
「泣きっ面にハチ」
「弱り目に祟り目」

などなど、これらの言葉がぴったりの一週間でした(泣)

長女がインフルエンザB型を発症し
次女にうつってはならぬ!と神経を尖らせて
二人の接触を阻止していたので
インフルエンザの感染は免れたものの
どこでもらってきたのか
次女が水疱瘡発症。。。

「下の子ちゃんはインフルエンザ大丈夫?」
と心配してくれる職場の人にも
「インフルエンザは大丈夫なんですが水疱瘡に。。。」
と言うと
お気の毒を通り越して皆さん大爆笑。

タイミング的にはこの連休の週でよかったのかもと
夫婦で納得し合っていました。

二人とも感染はしたものの症状は軽症だったので
外出できないストレスを発散させるのが親としては大変でした。

お手伝いしてもらって、一緒にジャムやパンを作って
過ごしました。

春休みに入ると、二人の娘のお弁当作りが始まるので
時間のあるときはせっせと常備菜作り♪

今日はジャガイモのナムル
a0187967_801297.jpg

少しでも日持ちがするようお酢やビネガーを常備菜には
入れるようにしています。
最近のお気に入りは、台湾旅行で買ってきた
鼎泰豊のお酢、まろやかで使いやすい~
日本でも買えるかな?

[PR]

by arerekore | 2014-03-27 08:02 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 12日

劇発表会

昨日は次女の幼稚園の劇発表会でした。

演目は「桃太郎」

そして次女が演じるのは「鬼」

幼稚園の豆まきの写真でも鬼が怖くて泣いている写真しか
なかったのに、なぜに鬼に?

でも先生が作ってくださった鬼の衣装はものすごく可愛くて
怖さも迫力もゼロの可愛すぎる鬼さんでした。
a0187967_1872778.jpg

発表会の前には先生からは
「劇の練習もすごく頑張っていますよ~」と聞いていたのですが
当日は。。。
もじもじ、ふにゃふにゃ、そして台詞も蚊の鳴くような声。

本人曰く、「たくさん人がいたから恥ずかしかった」とのこと。

元気にハキハキと台詞を言う姿は見られませんでしたが
沢山の人の前で声を出すのが恥ずかしいと思うようになったんだ、と
これも成長かなと思いました。

[PR]

by arerekore | 2014-03-12 18:36 | 子供のこと | Comments(0)
2014年 03月 10日

ファミリーマラソン

昨日は地元で開催されたマラソン大会に
夫と長女が参加しました。

練習もあまり満足にできず、3キロですがアップダウンが
かなりあるので、最後まで走ってゴールするのは
難しいかなと思ってたのですが。

最後まで頑張って走りぬきました。
a0187967_155449.jpg

ゴールした後に頂いた豚汁はさぞかしおいしかったことでしょう。

家に帰って
「足がパンパンや。。。」とソファーでぐったりしている夫の横で

「来年も出る、タイム絶対に縮める。」と
いつになくやる気満々の長女。

私に全く似ず、走るのが嫌いでないようです。

お昼からは、一緒に参加したご近所さん家族で集まって
お疲れ様の打ち上げ会をしました。
a0187967_15543610.jpg

美味しいお料理を皆で持ち寄って、お父さん達はマラソンの健闘を
たたえあい、子供達はマラソンを走った後とは思えないほど
元気に外で遊び転げていました。

[PR]

by arerekore | 2014-03-10 15:57 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 05日

胃もたれとリッツカールトン

なんのこっちゃ?なタイトルですが。

先週末はこんな感じだったんです(笑)

先週の金曜日から近年まれにみる胃の不調に襲われました。

ものすごい胃もたれと、すご~く中途半端な吐き気。

いっそすっきり嘔吐できれば楽になりそうなのに
そうするぐらいの吐き気は来ず。。。


でも、土曜日はとても楽しみにしていた職場のお食事会が
リッツカールトンの中華料理のレストランで予定されて
いたので、復活しましたよ、根性で。

普段仕事が忙しいとなかなかゆっくりお話ができない人とも
色々たくさんお話ができてすごく楽しかったです。

胃の不調のことも忘れて、ここぞとばかりにみんなで高いワインのボトルを空け
デザートのマンゴープリンまでしっかり完食!

久しぶりに訪れた休日の梅田。
人の流れにうまく乗れなくて、人とぶつかりそうになってばかりでした。

家でお利口に(???)お留守番をしてくれていた娘達には
カファレルのかわいいチョコレートをお土産に♪
a0187967_813698.jpg



胃は、もうすっかり良くなりました!

[PR]

by arerekore | 2014-03-05 17:16 | 日々のこと | Comments(0)