あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 25日

カニとボーリング

今年は毎年恒例のカニ旅行に行けなかったので
職場の方に教えてもらったカニの美味しいお店に
食べに行きました。

さばきたての新鮮なカニは 
「お刺身でもお鍋に入れてもどちらでも楽しめますよ」
とお店の方がおっしゃってくださったので
好きなように堪能させていただきました。
a0187967_7592492.jpg

旅行には行けなかったけれど、カニは存分に楽しめました。

カニを食べて満腹になった後は家族で初めて
ボーリングに行ってきました。
a0187967_7593938.jpg

4歳の次女も両手で一生懸命ボールを抱えて転がしてました。

日曜日は、特別予定が無い限り我が家にとっては
週明け良い状態で始めるために、のんびり過ごして
体調を整える日です。

体調リセットのためにはお野菜たっぷりのおかず♪
スナップえんどうと海老のナンプラー風味のソテー
蓮根餅
白菜のさっぱり漬け
けんちん汁
a0187967_80623.jpg

今週も元気に過ごせますように。。。

[PR]

by arerekore | 2014-02-25 08:02 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 02月 19日

休日のごはん

この季節の週末、家で食べる夕食は
8割方お鍋。

お野菜をたっぷり摂れるお鍋もいいけれど
先週末は久しぶりに普通のおかずを並べた夕食に。
a0187967_9482289.jpg

ひじき煮にサラダ生春巻き、牛肉のトマトクリーム煮と
根菜たっぷりのお味噌汁と炊きたてご飯♪

いろんなおかずを食べながら家族でゆっくり食べる週末の夕食。

先週は長女が体調を崩していたりしたのでみんなで
楽しく食卓を囲むことがほとんどできませんでした。

寒~い冬もあと少し。
健康に乗り切れるように、家族が元気になるご飯を
頑張って作りたいなあと改めて思いました。

[PR]

by arerekore | 2014-02-19 09:49 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 02月 08日

雪の日

今朝は天気予報どおり朝から雪。

大阪であって大阪でないような場所なので
結構積もってました。

今日は次女の幼稚園の造形表現展だったので雪降る中
作品を見に行ってきました。

帰ってきたら子供達は日が暮れるまでスキーウエアを着て
ずーっと雪遊び。
a0187967_2120335.jpg

可愛いかまくらが出来上がりました。

私は今日もこの寒い気温を利用して、クロワッサンとデニッシュを
作りました。
a0187967_21204151.jpg


雪遊びして氷のように冷たくなった手で焼きたてのデニッシュを
つかんで頬張る子供達。

元気だけが取り柄のわが子です(苦笑)
[PR]

by arerekore | 2014-02-08 21:22 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 02月 05日

movie theater

今日は久しぶりにお一人様で映画を観にいってきました。

原作はもう随分前に読んだのですが、やっぱり映画も観たかった

「永遠の0」

映画館を後にしても色んなことをぼーっと考えながら
歩いていたので、その後に寄ったスーパーで
ご近所のお友達に何回も(おそらく5回以上)名前を
呼ばれているのに、全く気づかずガン無視寸前でした(笑)

「名前を読んだけど、人違いなのかなって思ったよ~」と
言われました。

こうして涙するのもよし、笑うのもドキドキハラハラするのもよし。
また気が向いたらふらりと映画館に来ようと思いました。

今朝は窓を開けたらうっすら雪化粧♪
a0187967_2232594.jpg


道路は凍結していて、スタッドレスタイヤを装着してるとはいえ
ドキドキの運転でした。

冬の間はこういう日が何日かあるので、朝のバタバタする時間も
もっと余裕を持って過ごさないといけないなと思いました。

[PR]

by arerekore | 2014-02-05 22:35 | 日々のこと | Comments(0)
2014年 02月 02日

気がつけば。。。

もう2月ですね~

この1ヶ月を乗り切れば少しずつ春の兆しが見えてきそうです。

先週のお仕事OFF日に母と妹と久しぶりにランチに行ってきました。

お店は、お気に入りのお店「綉花」さん。

絶妙な味付けに舌鼓を打ちながら色々おしゃべりして
楽しい時間を過ごせました。
a0187967_1830320.jpg

台湾でも食べた蓮の葉に包まれたちまき。
蓮の香りがふんわりして大好きです。

家でも作ってみたいなあと思っています。

この土日は何も予定がなくの~んびりと過ごしました。

重い腰がめずらしくひょいと上がったので
朝食用にクロワッサンとソーセージ入りのデニッシュを
焼きましたよ。

成型した生地を自己流で冷凍保存して
翌朝解凍して発酵させて焼いてみました。
a0187967_18302519.jpg

焼きたてサックサクのクロワッサンは家族みんなに
大好評でした!

気温の低いこの季節の間にまた作ってみたいなあと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-02-02 18:31 | 日々のこと | Comments(0)