あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

スキ-と牡蠣食べ放題


おでかけブログが続きますが、旅の思い出を忘れないうちに。

この土日は兵庫県の北部へスキーに行って来ました。

朝早く家を出て、一日中スキーを楽しんだ後は
スキー場近くの温泉施設の中にあるコテージに一泊しました。

このコテージが設備が充実していてとても快適で
スキーで疲れた体をゆっくり休めることができました。

夕食は、もつ鍋♪
a0187967_2040473.jpg

美味しいお酒とお鍋で楽しい時間を過ごしました。

翌朝、イングリッシュマフィンの簡単サンドで朝食を済ませて
もう一つの目的地赤穂へ。

ぷりっぷりの肉厚の大きな牡蠣が1時間2000円で食べ放題!
a0187967_2041468.jpg

焼いては食べ、焼いては食べ、たまに生でも楽しんで
沢山食べて帰りましたよ。

いつもは日帰りで帰ってくることが多かったスキーですが
コテージの料金はリーズナブルですし、疲れた体を一日休めて
帰ってこられるので、来年からはこのプランで行こう!となりました。

[PR]

by arerekore | 2014-01-26 20:41 | おでかけ | Comments(0)
2014年 01月 26日

台湾へ

お正月が明けてから3日間台湾へ行って来ました。
a0187967_1872117.jpg

今年は私達夫婦の結婚10周年と夫の勤続20年のお祝いが
重なり、夫の会社からも少しご褒美をいただけたので
母や妹家族のご厚意に甘えて、夫婦二人で行って来ました。

私は20代の頃に一度行ったことがあり
とても良かった記憶はあるのですが、なんせ10年以上前なので
ほとんどの記憶はあやふや。。。

ある意味新鮮な気持ちで旅行することができました(笑)

一日目はホテルに着いたのが午後4時頃。
前もってチャーターしていた車で夜の九仇(きゅうふん)へ。
a0187967_188638.jpg

映画の舞台になったこともあり、人気の観光スポットです。
ちょうど小雨がパラパラしてきてより一層情緒的でした。

二日目は基陸(キールン)と野柳(ヤリュウ)へ
この日はお天気も良くて少し歩くと汗ばんでくるぐらいでした。
東シナ海に面した港町で、のんびり気持ちよく観光ができました。
a0187967_1882381.jpg

台北市内に戻ったら小龍包と牛肉麺を食べました。
a0187967_1884487.jpg
a0187967_1885812.jpg
a0187967_1891377.jpg

デザートはマンゴーのカキ氷♪
a0187967_189273.jpg

茶館でお茶を飲んだり買ったり、お土産を買ったりして
ぶらぶら町散歩。
a0187967_189401.jpg

散歩の後は、疲れた体を全身指圧マッサージしてもらいました。

夜は士林夜市へ。
週末ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。
a0187967_1810325.jpg

夜市で人気の鶏のフライ。
顔ぐらいの大きさがあります。
a0187967_18101527.jpg

日本にはない雰囲気の屋台を見ながら歩くのは
とても楽しかったです。

三日目は免税店で少し買い物をして空港へ向かいました。

空港の中にも足ツボマッサージのお店があったので
15分のマッサージをしてもらいました。

15分で1000円!
ご近所にこんなリーズナブルなお店があったら毎週
通えるのに。。。と思いました。

足の疲れもすっきり取れて、最後の最後にも小龍包(笑)

台湾の美味しいものでお腹をいっぱいにして帰りの飛行機に
乗り込みました。

短い旅でしたが、楽しくて思い出深い旅ができました。
またこうして来られるように、夫婦力を合わせてこれからも
頑張って行きたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-01-26 18:39 | おでかけ | Comments(0)
2014年 01月 21日

流行りもの

流行には、すぐに飛び乗らない方だと思うのですが
今年のこの流行には、意に反して体が反応してしまいました。。。

「インフルエンザ A型」

私の記憶が確かならば、生まれて40年近くなりますが
インフルエンザに罹ったことがないと思います。

39度を超える高熱も出したことがないと思います。

もうすぐ不惑を迎えるこの体に40度近い発熱はさすがに
堪えました。。。

職場でも患者さんからうつらないように十二分に気をつけていた
つもりだったのですが、どこかに気の緩みがあったのでしょうね。

「私はインフルエンザには罹らない」
という変な自信が体にウイルスを侵入させる隙を与えて
しまったのだと、猛反省。

もう、絶対に嫌です。インフルエンザは。

高熱にうなされている母の姿がよっぽど怖かったのか
子供達がものすごくちゃんと手洗いうがいをするようになりました(笑)

夫の週末は私の看病と家事、育児で終わってしまいました。
うつってなければいいのだけれど。。。ありがとう。

免疫力アップをより一層心がけます!


楽しみにしていた新年会も泣く泣く欠席しました。
そんな私にお友達が優しい心遣いをポストに
入れてくれてました、感謝。(涙)

a0187967_1055320.jpg

[PR]

by arerekore | 2014-01-21 10:56 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 01月 08日

今年の目標

楽しかったお正月休みも終わっていつもの日々が始まりました。

今年は40歳を迎える区切りの年でもあるので
目標を色々考えたのですが。。。

「知識を豊かにする」

仕事に関する知識のブラッシュアップはもちろんなのですが
日常の生活においても気になったことや、必要な教養を
もっと掘り下げて調べたり勉強したりする時間をできるだけ
持とうと思います。

子供達と接していると、とってもピュアな気持ちで
不思議に思ったことや関心を持ったことを
ものすごいパワーとスピードで吸収していくのを
見せ付けられます。

まだまだ母も負けてられませぬ!

仕事でも日常の生活でも、もっとぶれることなく自信を持って
行動したいなと思うことが昨年は色々あったので
今年はこの目標をベースにしながら過ごしていきたいと
思っています。

今日はOFF日だったので午前中に用事を済ませて
始業式から帰ってきた長女と一緒にご近所の
パン屋さんにてランチしました♪
a0187967_21123873.jpg

「校長先生が『短い3学期ですが学校での思い出を
たくさん作りましょう』って言ってたよ」と目一杯パンを
頬張りながら話してくれる娘。

今年もいっぱいいっぱい楽しい学校生活を送ってね。

母も頑張るからね。


[PR]

by arerekore | 2014-01-08 21:15 | 日々のこと | Comments(2)
2014年 01月 03日

お正月

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

今年も元旦は母と妹一家が我が家に来てくれて
それぞれ分担して作った御節をみんなで囲んで
新年のお祝いをしました。
a0187967_16591483.jpg

私はお雑煮と黒豆とローストビーフ
そして伊達巻を初めて作りました。

料亭や有名店が作られている高級な御節に
心引かれるときも一瞬ありますが
やっぱりみんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら作る
気持ちのこもった御節ににはぜ~ったいに
敵わないなと毎年思います。

今年は美味しいお酒も沢山飲みました♪
a0187967_16593783.jpg

十数年後、子供達が成人したときは
みんなで次から次へと美味しいお酒のビンを
空にしていきたいね~なんて話もしてました。(笑)

二日は、家族でのんびりまったり過ごしました。

今日は6時前に家を出て妙見山まで車で向かい
初ではないですが日の出を見に行きました。
a0187967_16595883.jpg

お天気も良く空気も澄んでいたのできれいに見れました。
ものすごく寒かったですが、早起きした甲斐がありました。

お正月料理でカロリーオーバーしているので
今日の夕食は、にらみ鯛の残りをほぐして
鯛茶漬けにしていただきました。
a0187967_1701499.jpg

お休みもあと数日、そろそろ日常生活にスムーズに戻れるように
生活リズムを整えていこうと思います。

[PR]

by arerekore | 2014-01-03 20:01 | 日々のこと | Comments(0)