あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 28日

手前みそですが

今年の3月末にお友達と初めて挑戦した手作り味噌。

先日、おそるおそる味噌ポットのふたを一緒に開封しました。

表面にカビは生えてはいましたが、思ったよりも少なく
色的にも良性(?)っぽい感じ(笑)
a0187967_15374668.jpg

カビのついた部分をそいで、さっそく蕪につけてポリポリ
食べてみましたが。。。

「おいしい~~!!!」
と二人して絶賛。

「ほんとに手前みそだね~」と絶賛。

正直こんなに美味しく出来上がるとは思っていませんでした。
塩気も甘みもすんごくいい感じに仕上がりました。

夕食にはさっそくお味噌汁を!
a0187967_1538169.jpg

煮えばなをたっぷりお椀によそって、お味噌の香ばしい香りと味を
目一杯楽しみました。

冬の時期の美味しい旬のお野菜をこのお味噌と一緒に
たっぷりと味わうのが楽しみです。

[PR]

by arerekore | 2013-11-28 15:38 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 11月 21日

初めてのヨガ

昨日は、ヨガのレッスンに始めて参加しました。

体が硬くかっちんこっちんなので、ちゃんとヨガのポーズが
できるのだろうかと少し不安もあったのですが
優しい先生の指導で、楽しくリラックスして参加できました。

終わった後は、体も温まって凝っていた肩や背中も少し
すっきりしました。

これからも参加できるときは無理の無いペースで参加
したいなあと思いました。

昨日はお仕事OFFデーだったので、ヨガ以外の時間は
図書館に行って好きな本を借りてきたり
リンゴジャムを作ったりしてのんびりとリフレッシュできました。
a0187967_2022316.jpg

これから、年末にかけて仕事が忙しくなるので
OFFは頭を切り替えて思いっきりリフレッシュして
心身ともに元気ですごしていかなければ!。

[PR]

by arerekore | 2013-11-21 20:22 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 11月 07日

お弁当

下の娘の通う幼稚園は、毎週木曜日はお弁当の日です。

幸い大抵のものは何でも食べてくれるので
毎回お弁当の中身には苦労することはありません。

先日、上の娘が保育園のときからずっと使っていた
お弁当箱のふたが壊れてしまって、お弁当箱を色々と
探していました。

下の娘はまだ4歳なので、パッキン付きのふたは
きちんと閉めるのがまだ難しく
ふたが簡単に閉められて、デザインもシンプルで可愛いもの。。。

と、色々探して考えてたどり着いたのが

家にあった野田琺瑯でした(笑)
a0187967_20544313.jpg

そのままではあまりにシンプル過ぎるので容器やふたに
マスキングテープを貼って彩りとかわいらしさを
精一杯つけているつもり(笑)

おにぎりとおかずとフルーツを入れるのにちょうど良い大きさで
お弁当に使わない時は、他のものを入れるのにも使っています。

来週はどんなテープで可愛くしようかしら~

[PR]

by arerekore | 2013-11-07 20:57 | 子供のこと | Comments(0)
2013年 11月 04日

市場にて

車で2,30分のところにある市場へ行ってきました。

お目当ては筋子です。

その日の仕入れによって市場に出るものが違うので
お目当てのものが買えないこともあるのですが
今回は運よく筋子をゲットできました!

そのほかにも新鮮で美味しそうなものをいくつか購入。

飯蛸は甘辛く炊いたら、イカタコ好きの長女がほとんど
食べてしまいました。(笑)
a0187967_21142192.jpg

筋子は帰ってすぐにイクラのしょうゆ漬けに。
a0187967_21143332.jpg

炊き立ての新米と一緒にいただいて
残りは小分けして冷凍。
ちびちび楽しみます。

市場に行った日は、ご近所さんにお誘いいただいた
ハロウィンのイベントがありました。

やっつけ仕事で娘達の仮装衣装(?)を作りました。
てんとう虫二匹です(笑)

a0187967_2114509.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-11-04 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 11月 03日

欲しいもの

「欲しいものリスト」というのを手帳に書いています。

①すぐに欲しいもの(必要なもの)

②1年以内に欲しいもの

③5年以内に欲しいもの

④生きてる間にいつか欲しいもの

と大まかにカテゴライズして書きとめています。

④に書かれているのは
「ハワイに別荘」とかなので、非現実的なものばかりが列挙されていますが
それと書き留めて夢をみるだけでも楽しいのです。

今年に入って色々欲しいと思って買ったものを
使い古して汚くならないうちにブログに残しておこうと思います。

根菜を入れる袋
a0187967_10502720.jpg

色々探したのですが、なかなかこれっ!というのに出会えなかったですが
よく行く雑貨やさんで偶然発見!
蚊帳の素材でできているので通気性はいいのに玉ねぎなんかのくずが
下にこぼれないのが気に入ってます。

パトリックのスニーカー
a0187967_10504166.jpg

デザインと色をずーっと迷ってました。
グレー×オレンジにしてやっぱり正解でした。

ポシェット
a0187967_10505656.jpg

娘のランドセルと同じメーカーのものです。
去年からずーっと思い続けて、やっと買えました!

財布
a0187967_10511023.jpg

数年前から財布を替えたいと思っていました。
デザイン、色、色んな財布を見て迷って迷って迷って
これにしました。
ヴィトンのタイガ、色はグリズリーです。
タイガは紳士物なのですが、それゆえの無駄の無いデザインが
気に入ってしまいました。

時間をかけて迷ったり悩んだりして買ったお気に入りのもの達です。
大事にできるだけ永く使っていきたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-11-03 10:52 | 私のお気に入り | Comments(2)