「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

夏支度

冬支度は良く聞きますが、本格的な夏が訪れる前にも
家仕事は色々とすることがあります。

我が家の夏支度は、涼しい間にちょっと大掃除的なことをしたり
(なので年末はほとんどしないかも(笑))
暑い季節を迎えるにあたり我が家なりの夏の準備をします。

毎年するのはタオル類の交換。

夏になると娘達がプールに入ったり、大人も汗を流して
さっぱりするために日中にシャワーを浴びたりするので
ふんわり吸水性の良いタオルで体を拭いてさっぱりしたいので
この時期に交換します。

古いタオルは、雑巾にしたりほとんどは食器の汚れをふき取る
ウエスにしてしまいます。

今年の夏休みは長女の学童保育と次女の幼稚園の夏期預かり保育に
それぞれ持参するお弁当作りがほぼ毎日あるので、そのためにおかずとして
詰められる常備菜作りを頑張ろうと思っています。

一度に作って小分けして冷凍したりして、できるだけ手作りおかずを
詰めたお弁当で暑い夏を乗り切って欲しいなと思います。

不器用だから一度にいろんなことをこなせないですし
根がズボラなので(笑)面倒くさくなって途中で現実逃避したりも
しますが、マイペースに夏支度を楽しみたいと思います。

今日は近くの道の駅で色々お買い物♪
ビニール袋パンパンに入って100円のバジルでペーストと
梅ぐらいの大きさのジャガイモでは煮っ転がしを。
a0187967_19545413.jpg

週末の常備菜作り、楽しみながら続けていきたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-06-30 19:59 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 16日

父の日

今日は父の日でした。

以前、鉄板焼き屋さんがお肉を鉄板で焼きながら切る
ナイフとフォークが欲しいと言って、上質なお肉をいつの日か
焼いて切る時のために、夫がお小遣いで鉄板焼き用の
ナイフとフォークを買っていました。

ようやく使える日がやってきました(笑)

父の日なので、日頃の感謝の気持ちを込めて
我が家ではめったにお目にかかれないステーキ肉をプレゼント♪
a0187967_2191518.jpg

思う存分鉄板焼き屋さん気分を堪能してもらいました。

今年も裏山で野いちごが沢山採れました。

ジャムを作って、ソーダで割ったりして飲んでます。

a0187967_2193160.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-06-16 21:12 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 13日

持ち寄りランチ

昨日は、ご近所のお友達が前々から持ち寄りランチに
誘ってくれていたので、初めてのおうちにお邪魔させていただきました。

6名で持ち寄ったお料理はみんなナイスなセレクトで全くかぶることなく
メインやサラダ、スープととてもバランスの良い品揃えでした!
a0187967_1844439.jpg

会えば挨拶をする程度のお友達もいてたりだったのですが
色んな話題に花が咲きとても美味しく楽しい会でした。

住んでいる土地柄、虫が多いのでこういう会では必ずといって
虫トークがとても盛り上がります(笑)

私もさっそくみんなに薦められた蜂駆除用のバズーカ砲の様な
スプレーを買って来ようと思います。

今日は、小学校の役員のお仕事で担当のメンバーと一緒に
市が主催する勉強会に参加してきました。

私は全く面識のない初めましてのメンバーばかりなのですが
勉強会の後は自然とみんなでランチに行く流れになり
人見知りの私も、みなさんと少しお近づきになることができよかったです。

この勉強会は年度内にあと5回。
子供に関することだけでなくいろいろと自分自身の勉強になるような
内容だったのでいろんなことを学んで帰りたいなと思っています。

[PR]

by arerekore | 2013-06-13 18:48 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 08日

最近のイロイロ

入梅したと思ったらお天気の良い日が続いています。

先週末はUSJに行きました。
3歳の次女には、ちょっとキビイシものもありましたが
長女はそれなりに楽しんでいました。
a0187967_9224331.jpg

(娘達曰く、この地球の周りの水しぶきが一番面白かったと。。。(苦笑))

仕事もプライベートもちょっとバタついていましたが
今週末はのんびり過ごせそうです。

金曜日の夜は夫と恒例の家飲み♪
a0187967_9212846.jpg

なんてことないおかずですが、週末の一杯はやっぱり美味しいな~

気分良く飲んで食べてぐっすり寝たら、今朝は5時前に起きました(笑)
健康的なのか、加齢なのか。。。。

家庭菜園で今年植えたミニきゅうりが収穫できました!
a0187967_924572.jpg

娘達が早速塩をふりかけてポリポリと美味しそうに食べてました。

他のお野菜も続々と花をつけては実がふくらみかけています。
初挑戦のお野菜もあるので今年の夏は楽しみです。

先日、近所の朝市で山椒の実が沢山売られていたので
さっそく佃煮にしました。
こういうものを自分で手作りするようになるとは
20代の頃は思ってもいませんでした。
これも加齢ですかね(笑)
a0187967_92143.jpg

小粒でピリッと爽やかな香り♪
お料理のアクセントに使うのが楽しみです。

[PR]

by arerekore | 2013-06-08 09:27 | 日々のこと | Comments(0)