あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

入梅

気づいたら梅雨入りしてました。

その前に作ろうと思っていた長女のランドセルカバーを
今日急いで作りましたよ(汗)
a0187967_2254988.jpg

予報では入梅はもう少し後だったような。
(でも、予報どおりでもきっと作ってなかったと思いますが)

どんな柄にしようかな~と迷ったのですが
ランドセルの色とも合うようにシンプルな色味のタータンチェック。

4月に入学してから、毎日片道2キロ弱の通学路をえっちらおっちらと
ランドセルを背負って歩いて通っています。

学校では一輪車をよく練習しているみたいで、両腕練習中にこけて
無残なズル剥け状態です(笑)

元気に楽しく過ごしているようなので何よりです。

一方次女ですが、昨日は幼稚園に入って最初の参観日でした。
参観日の後は園の給食の試食会もあったので

「おかあさんも、いっちょにきゅうちょくたべるの~」

と朝からかなりテンション高めでした。

このハイテンションが私的には、かなりいや~な予感がしたのですが
予感は的中で、参観の間はほとんど落ち着きがなく
いちびり満開でした。。。

いすに座っている間はしょっちゅうスカートをまくり上げてパタパタしたり
まくり上げたスカートのはじっこで鼻をほじほじしたりして
ニヤリと笑いながら私のほうをちらっとみてきたりして
「だ、だれかあのこをとめて。。。」
と穴があったら入りたいぐらいでした。

テンション↑↑↑の娘とは対照的に私のテンションは急下降でした。

でも、それなりに楽しく過ごしているようなので良しとしました。

二人とも、幼稚園や小学校に行くのを嫌がったり
病気で休んだりもまだないので、子供なりにも新しい環境で
頑張ってくれていることは、親としてはうれしいことですし
ほめてあげたいことだなぁとも思います。

[PR]

by arerekore | 2013-05-29 22:07 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 05月 26日

アジサイ

先日、なんとも言えない独特な色に一目ぼれして
お花屋さんから連れて帰ってきました。
a0187967_0264643.jpg

西安(シーアン)というアジサイです。

微妙な色のグラデーションも時が経つと変化していくそうで
花びらも肉厚で、普通のアジサイと比べると長い間
お花を楽しめるそうです。

これから雨が多くなるシーズンに突入ですが
すこしでもジメジメした気分をなくしてもらえるよう
お玄関で皆をお出迎えしてもらおうと思います。

新しい職場で働き始めて1ヶ月半ぐらい経ち
少し気持ち的にも慣れてきて、生活のペースも落ち着いてきました。

一日の疲れ具合も少し楽になってきたので、またぼちぼち
走ったり歩いたりの運動も再開したいなあと思っています。

娘の宿題タイムは私も一緒にお勉強(笑)
a0187967_0313522.jpg

脳細胞を刺激しておかないと衰える一方です。。。

[PR]

by arerekore | 2013-05-26 00:33 | 私のお気に入り | Comments(0)
2013年 05月 20日

サルシッチャ

家庭菜園のハーブ達がもりもりと育ってきたので
ハーブをたっぷり入れたサルシッチャを作ってみました。
a0187967_21292414.jpg

サルシッチャ
イタリア語で「腸詰め」という意味だそうですが
腸詰めはせずに、ラップで包んでボイルしてから
軽くソテーしただけの簡単ソーセージです♪

子供達にもとても好評で、特に長女はとても気に入ってくれて
「ういんなーとてもおいしかったよ、はーぶがたっぷりで
おいしかったよ」とお手紙を書いてくれました。

とても簡単なので、今度はお庭のハーブ摘みから一緒に
子供達としようと思います。

ただ一つ悔やまれたのは、週の初めの平日で
お酒のお供にできなかったことが残念でした(笑)

[PR]

by arerekore | 2013-05-20 21:30 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 19日

umbellata

我が家に新しい仲間がやってきました。
a0187967_16245760.jpg

ウンベラータさんです。

以前生花のコサージュを作っていただいたステキなお花屋さんで
良さそうな枝振りのものを市場でみかけたら写真を送ってもらうよう
お願いしていました。

ソファの横に置いてみると、少しリビングの印象も変わりました!

我が家ですくすくと緑の葉っぱを茂らせてくれるよう
大事に育てたいと思います。

今日のランチは、夫が久しぶりにお蕎麦を打ってくれました。
打ちたてはやっぱり美味しいですね、ご馳走様でした♪
a0187967_16255018.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-05-19 16:27 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 12日

My vegetable garden

子猫の額ほどだった私が細々と手入れしている菜園が
少し大きくなりました!
a0187967_2134223.jpg

「今年はもう少し色んな種類のものを育てたいなあ」と
いうことで、夫が朝からえっさえっさと鍬で土をおこして
広げてくれました。

夏に収穫できるものを今週の平日OFF日に植える予定です♪

今日は朝からとても気持ちの良い一日でした。

ランチはウッドデッキで。
収穫したルッコラとスイスチャードを添えたパスタ。
a0187967_21344898.jpg


母の日だったので、夕食は夫がごちそうしてくれました。
a0187967_2135745.jpg

初めて行くお店でしたが、また美味しいお店を見つけました!

[PR]

by arerekore | 2013-05-12 21:36 | 日々のこと | Comments(4)
2013年 05月 07日

GWあれこれ

今年のGWは帰省以外特に遠出はしませんでしたが
ちょこまかイベントがあったりお出かけしてました。

1日は娘達の学校や幼稚園は通常通りだったので
夫と二人で梅田へぶらり♪

グランフロント大阪にももちろん立ち寄りました。
お友達の働いているお店でこんなもの買いました!
a0187967_21213192.jpg

牛乳を入れてフリフリシェイクしたらホットケーキ生地の出来上がり!

もう少しほとぼりが冷めてからまたゆっくりとショッピングに
来たいなあと思いました。

4日は特に何も予定は無かったのですが
前の日に思い立って、交通科学博物館に行ってきました。

色んな電車や新幹線があって、食堂車のレストランでランチを
食べて、思いのほか楽しめました。

5日は、ご近所のお友達家族と一緒にBBQ~
朝から女性陣はコストコに買出しに行って
お友達のおうちのステキなお庭とテラスで美味しいお料理とお酒を
頂きました。

子供達へのサプライズのバースデーケーキまで用意してくれて
とても嬉しかったです。

最終日の7日は家でのんびり過ごしました。
お天気がとても良かったのでランチはウッドデッキで♪
a0187967_21213753.jpg

今年はお天気にもとても恵まれたので、充実して楽しいGWでした

[PR]

by arerekore | 2013-05-07 21:23 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 05月 04日

おめでとう 7歳

5月1日は長女のお誕生日でした。

学校では仲良しのお友達からお誕生日おめでとう!のお手紙を
いくつかもらって帰ってきました。

「こうしてお手紙を書いてもらってとってもうれしいよね?
じゃあ、こんどはどうすればお友達もうれしい気持ちになるかなぁ?」

と聞くと
「お友達のお誕生日にも可愛いお手紙書いてあげる!」
と答えた娘。

いつまでも、こうしてお友達と仲良くやりとりをしてもらいたいなあと思います。

少し日が遅れましたが昨日は妹家族も来てくれて、ささやかですが
7歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

お料理は、から揚げや春巻き、枝豆ご飯と和洋折衷な娘のリクエスト(笑)
a0187967_2130916.jpg


「おかあさんのケーキ屋さんで今年もフルーツのケーキ、おねがいしまーす!」
とリクエストしていただいたので、いちごとブルーベリーのケーキ
いつまでこうしてリクエストしてくれるのでしょうか。。。
a0187967_21315878.jpg


これから大きくなるにつれ楽しいことばかりではなくなると思いますが
お友達や周りの方を大事に思って、色んなことを経験して
心も体も大きく成長してほしいなぁと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-05-04 21:35 | 子供のこと | Comments(2)
2013年 05月 03日

帰省

4月30日は長女の小学校の参観の代休だったので
28~30日は夫の実家がある広島県の北部へ帰省していました。

今回の帰省の時に絶対に行こうと思っていたところがありました。

岡山県にある甘味処「おまち堂」さんです。
こちらのカキ氷がとても美味しいという情報を仕入れたので
今回の帰省を心待ちにしておりました。

いちごと宮崎アップルマンゴーのカキ氷(贅沢~)
a0187967_11195433.jpg
a0187967_11204841.jpg


氷はしっかりスプーンですくえるのに、口の中にいれるとほわっほわ。
フレッシュフルーツと、フルーツソースと練乳のコラボレーションが
たまらなく美味しかったです。

夏の暑いときにまた食べたいです♪

広島のお好み焼きももちろん食べました。
今回は府中焼きというものを食べてみました。
違いはざっくり言うと、豚バラのスライス肉ではなく
豚そぼろが中に入っています。
a0187967_11202475.jpg

味が大きく違うということはなかったのですが、美味しかったです。

2日目は夫の同級生が経営している農園で今年もいちご狩りを
させていただきました。
a0187967_1121387.jpg

いちごを朝のデザートで沢山いただいた後は「むさし」というおにぎりのとても美味しい
お弁当屋さんのお弁当を持って備北丘陵公園というとても大きな公園に
おじいちゃんも一緒に遊びにいきました。
(芝すべりを楽しむ夫、42歳とおじいちゃん、67歳)
a0187967_11212083.jpg

お天気にも恵まれて美味しいものを沢山食べて沢山体も
動かせた帰省になりました。

[PR]

by arerekore | 2013-05-03 11:28 | おでかけ | Comments(0)