あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

初めての参観日

先週の土曜日は長女の通う小学校の参観日でした。

娘にとっては小学校での初めての参観。

この日は1学期最初の参観なので、3限目の参観の後は
PTAの役員決めや地区の登校班の当番決めに
昼食をはさんで学級懇談会、PTAの委員会と
盛りだくさんの一日でした。

友達から
「参観の日は母もお弁当持参のほうが楽みたいだよ~一緒に食べよ~」と
声をかけてもらえたので、朝から家族全員のお弁当を作って
私は学校のランチルームで友達とちょっとした遠足気分で
お弁当を食べました。
a0187967_21122211.jpg

初めての参観は「こくご」

あいうえおをみんなで音読したり「の」の字を学んだり
屈託のない素直な一年生の授業は見ていてとても
ほほえましかったです。

娘の通う学校には1クラスに1台ずつ電子黒板なるものがあり
PCとつながっていてとてもハイテクな授業ができるようです。
機械の操作も覚えたりと、学校の先生方も大変だなぁと思いました。
私の時代はOHPが一番ハイテクな機械だったんですが。。。


PTAの役員は今年はどうしようか迷っていたのですが
自治会や次女の園、他のところで今年は何も当たらなかったので
早めに済ませておこうと思って自ら立候補!

初めましてのメンバーばかりでしたが、他の学年の方とも
たくさん知り合えるいい機会なので、一年間楽しんで頑張ろうと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-04-30 21:14 | 子供のこと | Comments(2)
2013年 04月 25日

マスキングテープ

お店に行くと、可愛い柄のマスキングテープが売られてないかな?と
ついつい見てしまいます。
a0187967_8504511.jpg

お弁当のデザートのラップの口をくるっと止めたり
ちょっとしたメッセージカードに封をしたりと
何かとちょこちょこ使えます。

子供達はこんな風に使ってます。。。
a0187967_8502251.jpg

「おみせ」と「トイレ」のようです。

実はこれには伏線がありまして
お店で今は沢山売られていますが、私は本当に自分が
気に入った柄しか買わないので、私が所有しているものは
本当に自分の中で気に入って厳選したテープ達なんですけど
それを先日、娘達が私の目を盗んで勝手に持ち出して
リビングの床に、まあ惜しげもなく縦横無尽に張り巡らせて
くれました。

もちろん、私の強大なカミナリがドッカーンと二人に落とされたんですが
それを見た夫が不憫に思い百円ショップでマスキングテープを
数個買ってきました(笑)

使いたい放題のテープを与えてもらい娘達は色々考えて遊んでいます♪

私にはない柔軟な発想がとてもうらやましく思うのと同時に
もっと自分の心も柔軟に揉み解さなければと大反省しました。

[PR]

by arerekore | 2013-04-25 08:52 | 子供のこと | Comments(2)
2013年 04月 21日

春の味

地元の朝市や道の駅に行くとこの時期にしかない
美味しいものに沢山出会えます。

ビニール袋いっぱいに詰められて売られていた
よもぎの新芽。
a0187967_1527048.jpg

新芽なのであく抜きもさっと熱湯で湯がくだけで大丈夫!

湯がいて水にさらして小分けしてとりあえず冷凍。

草もちや、よもぎパン、お菓子作りに色々使いたいと思います。

新芽を取ったあとの茎や残った葉っぱは乾燥させて
よもぎ風呂にしてみようと思っています。

今日は小ぶりの筍が売られていたので皮のまま
オーブンで丸焼きにしました。
a0187967_15275822.jpg

お塩とオリーブオイルをパラリとかけていただきました!

寒い冬を乗り越えて、むくむくと元気にでてきた新しい芽を
頂くと体もリフレッシュして元気になるような気がします。

期間限定の春の味、最後まで楽しみたいと思います。

新しい職場にも少しずつ慣れてきました。
社内の風通しもよさそうで、働きやすい環境なので
私も自分の知識をより一層高める努力を怠らず頑張ろうと思います。

昨日は、土曜日出勤で昼過ぎに帰ってきましたが、お疲れモードだったので
夕方に家族みんなでバスに乗ってお気に入りの居酒屋さんへ行ってきました。

久しぶりに日本酒♪
地元の名酒、秋鹿です。
a0187967_15274966.jpg

お刺身の鯛のあらをお吸い物にしていただきました。
体に染み渡って幸せ気分で帰ってきました。

a0187967_15283858.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-04-21 15:30 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 04月 15日

初挑戦!

土曜日は、広島焼きに挑戦してみました!

夫は広島県出身なので、幼い頃から何度も食べては
いますが家では作ったことがないとのこと。

夫、曰く
大阪の人みたいに家で作るものではなくて
みんなそれぞれお気に入りのお店があって
そこに食べにいくものだと。

でも、せっかく家に鉄板があるので一度作ってみようではないか!
ということになって、広島県出身の夫にすべてを託しました。

夕方、私は長女の学童の懇談会があったので
お腹をすかせて帰ってくると、夫が鉄板で焼き始めてくれました。
a0187967_9145825.jpg
a0187967_9151483.jpg
a0187967_915238.jpg

お味は、お世辞抜きでとても美味しかったです♪
夫からするとまだ改良すべき点がいくつかあるようで

・キャベツやもやしの量をもう少し増やしてみる

・一度に2枚焼けるようにする

等々。。。

また帰省の際にお店で焼き方や味付けを学んでこようと思います!

今週から、次女の給食が始まります。
ようやく、幼稚園グッズも作り終えました(汗)
a0187967_915444.jpg

この調子でミシンタイムが途切れないようにしたいなぁと思っています。
とりあえず次は梅雨が来る前に長女のランドセルカバーを作りたいと
思っています。

[PR]

by arerekore | 2013-04-15 09:17 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 04月 10日

帽子

前からずーっと欲しいなぁと思っていた帽子。

ご近所の奥様が夏にかぶってらっしゃるのを見て
「やっぱりステキだなあ。。。」と指をくわえて憧れた帽子。

シーズンオフならプライスダウンしてるかも!?と思い
ネットで探してみたら、なんとかポイントも使って
ゲットできました!

ずーっと欲しかったHelen KaminskiのPROVENCE
a0187967_20541737.jpg

天然の素材で丁寧に作られたものなので、大事に使えば
永く愛用できます。

少しずつ少しずつ、上質でいつまでも飽きることなく
愛用できるお気に入りのものを増やしていきたいなと
思っています。

太陽の光が降り注ぐ気持ちのよい季節が待ち遠しいです♪

[PR]

by arerekore | 2013-04-10 20:55 | 私のお気に入り | Comments(4)
2013年 04月 09日

新年度スタート!

長女は昨日が始業式、次女は今日から幼稚園がスタートしました。

それぞれ新しい環境で、新しい生活が始まるので親子共々
少し不安で緊張した日々が続くと思っていたのですが
当の本人達はいたって平常。。。

よく食べ、よく遊び、よく寝て、毎日明日を楽しみにしてくれています。

やきもきしているのは私一人だったようなので、色々案ずることは
さっさとやめて、気持ちよい季節が始まるので何かうきうきと
心が躍る計画でも立てることに気持ちをチェンジ!

子供達が新しい生活を楽しんでいるので、母も負けじと
自分の時間を楽しみたいと思います♪

今日は次女の3歳半健診でした。
健康におおらかに育ってくれました。
これからの成長もまた親として楽しみです。

健診後は2人でお茶♪
美味しいケーキと紅茶でゆっくりまったりタイムに
したかったのですが、自由な3歳児には理解していただけずで
早々の退散となりました。。。

a0187967_1732370.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-04-09 17:04 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 04月 06日

おめでとう 

昨日は長女の入学式、今日は次女の入園式と
怒涛の新年度がスタートしました。

小学校は初めてのことなので、親の私も多少ドキドキしました。

長女は1年2組。

親子共々仲良しのお友達がたくさん同じクラスになれたので
ほっと一安心♪

楽しい小学校生活がスタートできそうです!

私は数年ぶりに母に着物を着付けてもらいました。

着物を着た私がとても印象に残ったのか長女が
着物姿の私の絵を描いてくれました。
a0187967_20153114.jpg

次女は幼稚園の年少組でもも組。

こちらも保育園のお友達や仲良しのお友達がたくさん
同じクラスになれたので、親子共々楽しい園生活になりそうです♪

3学年違いの姉妹なので先月から卒園、入学、入園とバタバタの
日が続いてましたが、なんとか大きなイベントは終わったのでゴールデンウイーク
が始まる頃には家族みんな新しい環境に馴染んで日々を過ごせていると
いいなあと思います。

新しい環境で、新しい出会いがたくさんあると思うので
親子共々ワクワクです!

[PR]

by arerekore | 2013-04-06 20:17 | 子供のこと | Comments(0)
2013年 04月 02日

間に合いました

5日の金曜日は長女の小学校の入学式です。

保育所時代も、幼稚園時代も園で使う用品は
ほとんど既製品ばかりだったので
小学校入学のときぐらいは何か手作りで作ってあげようと
思い立ったのがほぼ一年前。。。

入学式の日に着るワンピースを作ってあげよう!
と身の程知らずの計画を立ててしまったのが半年前。。。

ようやく型紙を切ったのが一週間前。。。

途中、失敗して「布地が足りないかも!?」なんてハプニングも
数箇所ありましたが、なんとか間に合いました~
a0187967_13214392.jpg

私が大好きなマリメッコのミニウニッコで作りました。
娘が布地を選ぶ余地は全くなかったのですが
出来上がりをみてとても喜んでくれました。
キャメルのランドセルとも相性ばっちり!(自画自賛)

あっ
ボレロはもちろん既製品です(笑)

当日、私は母に着物を着付けてもうのであとは
雨が降らないことを祈るだけです。

[PR]

by arerekore | 2013-04-02 15:03 | 日々のこと | Comments(2)