あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

味噌作り

金曜日にお友達と一緒に手作り味噌を仕込みました。

初めての味噌作りだったので、お味噌屋さんの簡単セットを購入!

すでに大豆を湯がいてつぶすところまでしてくれてるんです(笑)

後は麹とよーく混ぜて、容器に入れるだけ。

半年後ぐらいには食べられそうです♪

無事にできたらみんなで初味噌豚汁パーティを開催する予定(笑)

来年は生の大豆で一から作ってみようと思っています。

野田琺瑯LOVEなので、お味噌の容器は
もちろん、ホワイトシリーズのラウンドストッカーです!
a0187967_20272399.jpg

美味しいお味噌が出来上がりますように。。。

[PR]

by arerekore | 2013-03-30 20:29 | 日々のこと
2013年 03月 28日

手仕事週間

娘達の卒園式も終わり、新しい職場での勤務もまだ始まらないので
今週はのんびりゆっくり自分時間を過ごさせてもらっています。

今日は、お天気も悪かったので、一日ソーイングデー。
まずは布地の地直しから~
a0187967_21345894.jpg

干す場所がなかったのでリビングに所狭しと(笑)
大好きなマリメッコの布地です♪

何ができあがるのでしょうか???
無事に出来上がったら、またブログでアップします!

明日は、我が家で手作り味噌と焼きたてパンの会を開催!(2名だけですが)

何でもPCをクリックすれば手に入るし、お値段もお手ごろだったり
するけれど、手間隙かけてこうして手仕事する時間も大事にしたいな。

[PR]

by arerekore | 2013-03-28 21:39 | 日々のこと
2013年 03月 24日

卒園おめでとう

土曜日は長女が通う幼稚園の卒園式でした。

ちょうど1週間ほど前から、年長組さんに水疱瘡の大流行が
やってきて、みんなが「今日はお休み何人だった?」
「絶対にみんなで卒園式そろいたいね」が顔を合わせる
度にもう合言葉のようになっていました。

金曜日までお休みだったお友達も当日元気に登園!
33人元気にそろって卒園することができました。

長女は年少までは保育園に通っていましたし
他の園に入園させるなど、複数の選択が当初は
あったのですが、本当にこの園でこのクラスのお友達と
一緒になれて良かったと心から昨日思いました。

私は入園当時は知り合いの保護者の人も数えるぐらいしか
いない状態でしたし、その上仕事をしているので
普段の送迎時に顔を合わせる機会が少なかったのですが
参観などの後のランチに気軽に誘ってもらったり
一年間役員をさせてもらったりして、子供を介さない
つながりも得ることができ、私にとってもたくさんの出会いを
もらって、助けてもらえた2年間でした。

卒園式後の謝恩会も私はあんまり戦力になれない委員だったけど
先生にも園児にもママ達にも心から楽しんでもらえた会に
なったと思います。

4月からは一足早く小学校の学童保育に登校がスタートします。

また新しい環境で、娘なりに楽しい小学校生活を送ってほしいなと思います。
a0187967_19461643.jpg

卒園式のコサージュは生花で作ってもらいました。
大好きなダリアの花で♪

謝恩会委員の打ち上げは、お料理がとっても美味しい居酒屋にて!
a0187967_19464950.jpg

酔いつぶれておいおい嗚咽をあげて泣き出すメンバーが約一名。。。(笑)
楽しい時間をありがとう、誘ってくれて本当にありがとう、これからもヨロシク!

[PR]

by arerekore | 2013-03-24 19:50 | 子供のこと
2013年 03月 18日

卒園シーズン

土曜日は次女の通う保育園の卒園式でした。

春からは同じこども園の幼稚園に通うのでお友達も
みんな一緒に進級するのですが、赤ちゃんのころから
一緒にいたお友達が、お名前を呼ばれて元気よく
「はい!」とお返事したり、お世話になった先生方の
お話を聞いていると、こみ上げてくるものがありました。

春からは幼稚園!新しいお友達もたくさん増えるので
色んなことを経験して成長してくれるのを楽しみにしています。
a0187967_22154985.jpg

今週の土曜日はは長女の卒園式。
親子共々たくさんのお友達に恵まれ助けられた園生活なので
それらを思い出すとすでに目が潤んできます。

謝恩会の準備も最終段階なので、悔いのないように精一杯
頑張りたいと思います!

そんなこんなでバタバタ忙しくしていると
無性に甘いものが食べたくなったりします。

小粒のいちごがお手ごろなお値段で売られていたので
娘達も大好きなイチゴジャムを作りました。

ホーローの容器なら鍋要らずで簡単♪
砂糖をまぶしたいちごをしばし放置して、後は火にかけて
お好みに煮崩れたら冷やして出来上がり。
a0187967_22174215.jpg

朝食のクランペットにたっぷりかけて頂きました。

a0187967_22162175.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-03-18 22:19 | 日々のこと
2013年 03月 08日

免疫力UP!

先日、花粉の時期に突入したかもと思ったものの
すぐに点眼薬や点鼻薬を使ったら、なんともなくってしまいました。

いつもこの時期ぐらいにはもうすでにとっても不快な思いを
しているはずなのですが。

いつくるのか、いつくるのかと毎朝ドキドキです。

でも、なんとかしてこの花粉に対するアレルギーを自分の
持っている免疫力で乗り越えたいと思って
腸管免疫をきたえるべく、自家製ぬか漬け、塩糀、キムチなどの
発酵食品をを努めて食べるようにこの一年していました。

花粉症も厄介なのですが、私は気管支も弱くて(特に喉)
空気が乾燥したり、周りで風邪が流行っていたりすると
てきめんに喉をやられてしまい、最後には声ががらがらに
なるので、仕事にも支障をきたすので困っていました。

なので、今シーズンは就寝時はストールを首や肩を温める
ようにして巻いて寝たり、マヌカハニーを食べてみたりしています。
a0187967_89185.jpg

マヌカハニーは抗菌力の高いはちみつだといわれていて
風邪の予防や、弱った胃腸などにも良いそうです。

春ももうそこまで来ていて、気持ちがウキウキしてきますが
この季節の変わり目が一番危険なので、規則正しく健康な
毎日を変わりなく続けて、春からの新生活も楽しもうと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-03-08 08:11 | 日々のこと
2013年 03月 03日

桃の節句

今日は3月3日

我が家は娘が二人なので、毎年ささやかですが
ちらし寿司やケーキを食べて子供達の健やかな成長を
願います。

けれど今年はいただきもののお菓子がたくさんんあったので
ケーキは無し、簡単にちらし寿司を作りました。
a0187967_20435684.jpg

先週の金曜日に抜歯のときに切開したところの抜糸に
行ってきました。

まだ違和感はありますが、腫れはほとんどなくなり
口も以前と同じぐらいに開けらるようになりました。
また6月にCTを撮って残りの歯の処遇を考える予定。。。
まだまだ先は長いです。

歯がひと段落ついたと思ったら、あの季節が今年も
やってきてしまったような気がします。
今年はひどくなる前に内服薬を飲んでみようかどうしようか考え中。。。

ってもう考えてる暇はないんですが(汗)

毎年少しずつでも症状が軽くなっていってくれたらいいんですけどね。

[PR]

by arerekore | 2013-03-03 20:45 | 日々のこと