<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 20日

恐怖の抜歯

月曜日、親知らずの抜歯に大学病院の口腔外科まで行ってきました。

「今日頑張れば、終わりだ!」と覚悟を決めて診察室に入ったのですが
担当のDr.からはショッキングな言葉が。。。

「先日撮ったCT画像もっと詳しく解析してみると
非常に今回はリスクが高いんです。」

「今からお話することを聞いていただいて、今後の治療の方向を決めて
今日どうするかをまず決めましょう」と言われました。。。

手短にまとめると、一回で抜けない状態で、とりあえず分割して
抜いていくということに。

そのまず1回目を今日するかどうかと聞かれ
もうこの時点で心臓がばっくばく胸から飛び出しそうに
動揺していたのですが、1回目の抜歯をしてもらうことにしました。

治療を始めてもらうと、なんだか麻酔が効きにくい体質みたいで
何本も追加でブスブスと麻酔をされて、1時間半ぐらいかかって
ようやく分割した前半部分が抜けました。

終わったのもつかの間、反対も同じ生え方をしているので
今処置した歯が落ち着いたら、早めに抜歯をしたほうがいいと
言われる始末。。。

「とくに影響がなければ温存していてはだめなのですか?」
と聞いたら
「若いうちに抜いておかないと、年をとるごとに痛みや腫れはひどくなるし
治りも遅くなります」
と言われて

「わたしはまだ若い部類に入るんでしょうか?」
と若干的外れな質問をしたところ

「若い、若い!若いですよ~」
と必要以上にハイテンションで励まされて少し勇気をもらえました。

順番に体のメンテナンスをしていこうと思っていましたが
親知らずが予想以上の長丁場になりそうです。
でもあせらずに、治せるときにきちんと治していこうと思います。

歯に限らず定期的な体のメンテナンスはほんとに重要だと
骨身にしみました。

今のワタクシ、冗談抜きでこんな感じです。
a0187967_8511542.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-02-20 08:54 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 02月 16日

春に向けて

今日は、下の娘が4月から通う幼稚園の入園前の説明会でした。

うちの娘達が通っているのは今どきの認定こども園なので
下の娘は保育園から幼稚園へスライドするだけ。

それでも新しい制服をもらって着せてみるとすごく新鮮で
わくわくしますね。

我が家の娘達はちょうど3学年離れているのでこのシーズンは
ちょっとバタバタです。

上の娘の幼稚園卒園の謝恩会の準備も昨年度の役員メンバーと一緒に
進めているので、調べ物やメンバーとのやりとりや打ち合わせ等で
なんだかちょこまか動いていますが、思い出に残る卒園に
したいのでみんなで楽しく頑張っています。

私が今働いている職場も諸事情により3月で業務を閉鎖してしまうので
私も今月の前半は転職活動に勤しんでおりましたが
なんとか無事に4月から新しい職場で心機一転頑張れそうです。

ワクワク楽しい春を迎えられるように、忙しいけれど頑張ろう!
終わった後の打ち上げを一番の楽しみにして(笑)


最近の週末のお供は、先月のかに旅行のときに買ってきた
アルコール度数30度の日本酒!
焼酎のようにロックやソーダ割で楽しんでいます♪
a0187967_2157496.jpg

[PR]

by arerekore | 2013-02-16 21:58 | 日々のこと | Comments(0)
2013年 02月 13日

中華茶房 古谷

先日の休日、母と妹と三人で久しぶりにランチに行きました。

お店はずっと行きたい行きたいと思いながら行けずにいた
「中華茶房 古谷」さんです。妹が予約を取ってくれました!

前菜、スープ、点心、おすすめ料理、チャーハン、杏仁豆腐と中華菓子
というコースだったのですが、どれもこれもものすごく美味しかったです。
a0187967_9173618.jpg
a0187967_9174266.jpg

中でも500円追加でオーダーしたふかひれスープがなんとも言えない
絶妙な美味しさでした。

私も妹も春から仕事やプライベートに色々変化があるので
お互い報告しあったり、母からは人生の先輩として
アドバイスをもらったりと、楽しくて美味しい時間を過ごせました。

家に帰って、子供を見てくれていた夫に
「きょうは、何食べてきたの?」
と聞かれて、お店のパンフレットを見せると

「うまそやなぁ」とちょっとうらやましそうにしていたので
また二人でおでかけする機会があれば、今度は夫と行ってみたいなと思います。

[PR]

by arerekore | 2013-02-13 09:18 | おでかけ | Comments(0)
2013年 02月 09日

Run Run Run ♪

走り始めて2週間ちょっと経ちましたが、ほぼ毎日少しの時間でも
走るのを続けています。

最初は数百メートルで息が切れ切れになっていましたが
今では2キロぐらい休まずに走れるようになりました。

普通の人は何もしなくても走れる距離なのだと思いますが
昔から長距離走や持久走の類が大っきらいだった私にとっては
自分で自分を褒めてあげたいくらいの距離なのです。

今日は休日だったので、上の娘と一緒に走りました。

途中で「しんど~い」と言い出すかと思いきや
きつい上り坂もすたこらさっさと駆け上がっていくではあ~りませんか。

身軽だとやっぱり走りやすいんでしょうね。
体重をもう少し落としてもっと走りやすくなりたいなぁとつくづく思いました。

途中景色の良い高台で、ちょっと一休みしたときに
「来年は、お母さんと一緒に町で毎年してるファミリーマラソンに
一緒に出てみない?」と聞くと

「出てみたい!」と言ってくれました。

明日は、夕焼けが見られる時間に走りに来ようねと約束をして帰りました。

一人で黙々と走るのも嫌いではありませんが、こうして娘と一緒に
走れるようになれたのがとても嬉しかったです。

家に帰ると、夫が作ってくれたトマト鍋のいいにおいが
出迎えてくれました♪

〆はパルメジャーノをたっぷり絡めたパスタ♪
a0187967_2152720.jpg

ダイエットは??? 
気長に頑張ります!

[PR]

by arerekore | 2013-02-09 21:54 | 日々のこと | Comments(2)
2013年 02月 02日

最近のこと

気づけばブログをプチ放置状態でした(笑)

仕事も少し忙しかったり、長女の卒園イベントの準備で
ちょこまか動いたりと、相変わらず元気に過ごしています。

今年の目標「体のメンテナンス」の一つとして
今年は少しずつ歩いたり走ったりをお友達を一緒に始めました。

まずは、テンションがあがるファッションから!ということで
アウトレットに行ってそれぞれお気に入りのウエアやシューズを
購入してスタート!

私は、仕事から帰ってきてバタバタとお夕飯の支度を済ませてから
20~30分時間作って、歩いたり走ったりしてます。

NIKEのスマートフォン用のアプリを使ったりなんかしちゃって♪
a0187967_13324411.jpg

だけど、使いこなせてない感は否めません。。。。

初日は300メートルぐらい走っただけで、息切れして足も
棒のようになって自由が利かなくなっていましたが
毎日少しずつ続けていると、走れる距離が少しずつ伸びてきました。

数年後のホノルルマラソン完走が、今の目標です。

[PR]

by arerekore | 2013-02-02 13:35 | 日々のこと | Comments(0)