「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

2012年のご挨拶

気が付けば、今年もあと数時間。

最近は年始も早くからお店が開店するせいか
子供の頃に比べると、この年末の差し迫った感じが
年々薄れていってるような気がします。

今回は御節料理を数品ですが自分で作ってみました。

明日は、母や妹一家が来てくれてみんなで新年のお祝いです。

今年始めに立てた目標は 「面倒くさがらずにやる」 でした。

完璧にできはしませんでしたが、面倒なことを後回しにする
頻度が少し減ったような気もします。

健康に関しては、去年と比べると体調を崩す頻度も少し減り
その度合いも軽かったような気もします。

家族共々大きな怪我や大病を患うことなく過ごせたので
本当に良かったです。

あと、家族や周りのお友達のおかげで本当に良く笑って
たくさん楽しい時間を過ごすことができました。

周りのすべての人達に感謝感謝です。

来年もの~んびりマイペースなブログではあると思いますが
よろしくお願いいたします。

年越し蕎麦は夫の手打ち!
シンプルにおあげさんとあたたかーいおだしでいただきました。
a0187967_14175812.jpg

良いお年を!

[PR]

by arerekore | 2012-12-31 20:26 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 12月 30日

おかえり 頑張ったね

昨日、長女が甥っ子と一緒に行ったスキーキャンプから無事に帰ってきました。

色々気をもむことはたくさんあったのですが

開口一番
「楽しかった、スキーが一番楽しかった、またいきたい!」
と言ってくれたので、どっと疲れも心配も吹っ飛んでいきました。

スキーレッスン最終日にジュニアのスキー検定を受験したようで
イエローメダルに合格できました。
a0187967_9495720.jpg

縦割りの生活班で中学生や小学生のお姉ちゃん達とも
楽しく過ごせたようで、本人にとっても良い思い出ができた様です。

お姉ちゃんが帰ってきたので次女の三日天下もおしまい(笑)

お正月は、家族が集まるのでにぎやかにスキーの話を二人が
聞かせてくれるのを楽しみにしています♪

[PR]

by arerekore | 2012-12-30 09:53 | 子供のこと | Comments(0)
2012年 12月 28日

お疲れ様でした

今年は一足早く、私は昨日が仕事納めでした。

クリスマスホリデーが終わったら、上の娘が3泊4日で信州へ
スキーキャンプに行ったり、所用で出かけたりしてて
なんだか落ち着かない日常を過ごしておりました。

昨日は朝からなんだか体がだる~くていや~な感じがしたのですが
仕事を休むわけにはいかないのでなんとか一日を終えて帰ってきたら
38度超えの発熱。。。

夫に早めに帰ってきてもらって、あつーいお風呂に入って体を温めて
湯たんぽに、靴下、首にはスヌードを巻いてぐっすり就寝。

汗をかいて熱を下げて目覚めたらすっきり熱も下がっていました。

明日は娘がスキーキャンプから帰ってきます。
行く前は多少不安もありましたが、彼女なりに色々な体験をして
成長して帰ってきてくれるのが楽しみです。


最近のお気に入り、ラム酒をちょこっと入れたココア♪
a0187967_2148187.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-12-28 21:49 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 12月 24日

今年のクリスマス☆

今年のクリスマスホリデーは色々イベントがありました。

土曜日は次女の保育園の音楽発表会♪

お歌やタンブリン奏に先生達の楽しいクリスマスコント(笑)
0歳児の可愛いお友達に癒され、子供の成長に感動した一日でした。

日曜日は妹宅にみんな集まってクリスマスパーティでした♪

丸鶏のローストをメインに美味しいお料理を沢山食べました。

私は今年もケーキ担当!
今年はジェノワーズの作り方を色々研究してみたところ
今までで一番の出来でした。
でももっとデコレーションが上手になりたいなあとつくづく反省。。。。
a0187967_19235769.jpg

そして甥っ子が小学校の学童の製作で
長女に作ってくれたプレゼント。
a0187967_19241594.jpg

のしまで付いてメッセージに思わず笑っちゃいました。


今日、月曜日はご近所のみなさん達で近くの貸し部屋を借りて
クリスマス会でした♪

子供達が50人ぐらい集まって賑やかで楽しいパーティ
壁のツリーにみんなで塗り絵した絵を貼り付けて飾りつけ♪
a0187967_19243920.jpg


そして今夜は、家族だけでささやかに。
子供達のリクエストでチーズフォンデュ。
先日私がご近所友達とランチでフォンデュしたのがばれて
「おかあさんだけずるーい」と大ブーイングだったので(汗)

ちょっとクリスマスっぽく具材をツリーに♪
a0187967_1926838.jpg

今年もあと1週間、まだしばらくバタバタした日が続くけれど
健康に年始を迎えられるように頑張ろうっと。

[PR]

by arerekore | 2012-12-24 19:38 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 12月 09日

フォカッチャ

手打ちパスタがすごく食べたくなったので
セモリナ粉を買おうかと思ったのですが
パンやピザ、フォカッチャも焼きたくなったので
イタリアの00番の小麦粉を買ってみました。

そしてとりあえず、パスタではなく今朝はフォカッチャを
焼いてみました。

週末少し体調を崩していた上の娘のリクエストで
チーズを入れた具入りのフォカッチャにしました。

焼きあがると、巨、巨大。。。(4分割すればよかった)
a0187967_1048723.jpg

でも、チーズと一緒に入れたパンツェッタの塩気も
いい感じで、家族には好評でした。
a0187967_10493047.jpg

日本の小麦粉よりも、よりさっくりそしてもっちりと
仕上がるような気がしました。

手打ちパスタは今度のお休みの日にでも
子供と作って、濃厚なカルボナーラを食べたいな
と思います。

[PR]

by arerekore | 2012-12-09 10:52 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 12月 05日

ほっこりタイム

今日はお仕事OFF日♪

ゆっくり過ごそうと決めていたので、朝は少し買い物に出て
帰ってきてからは、遅ればせながらの衣替えを完了させて
ほっこり自分時間です♪
a0187967_12512592.jpg

先日作ったチョコバナナブラウニーが、しっとりむっちりと
いい感じになったので、コーヒーと一緒に。

先日いつも行くお店でたまたまフライヤーを見かけて
ふらりと入ってみたカフェ。

とてもいい感じのカフェでした。(
自家焙煎の挽き立てコーヒーが私の大好きな
TEEMAのカップ&ソーサーでサーブされたので
もう、お気に入りカフェ決定です!

なんだかまたiittalaモードにスイッチONです!

またちょこちょこ頑張って揃えよう!

[PR]

by arerekore | 2012-12-05 12:52 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 12月 01日

たらこスパゲティ

今週の木曜日から上の娘が溶連菌感染でダウン。。。

私も仕事を休んで週末はほぼ家にこもりっきりでした。

こんなときにタイミング悪く夫は2泊3日の出張。

幸い娘の症状も軽くで済み、今日の診察で月曜日からは
登園OKと言っていただけました。

少し食欲が落ちていた娘のリクエストで
今日の夕食はたらこスパゲティ。
a0187967_21291743.jpg

ちょっとかさも増せてカロリーダウンになるかなと思い
茹でた千切りの人参も一緒にまぜまぜ。

弱っているときに優しくしてもらっている姉をみて
うらやましく思うでしょうか

「なんか、ちょっとおなかがいたくなってきた」

と言い出したり

「えへん、えへん」

とコントのようなわざとらしい咳払いをする下の娘。

それぞれそれなりにお相手する母も少々疲れ気味です。

むしょーにチョコケーキが食べたくなったので
夜な夜なバナナ入りのブラウニーを焼きました。
a0187967_2129385.jpg

明日のおやつにいただきましょう

[PR]

by arerekore | 2012-12-01 21:31 | 日々のこと | Comments(0)