あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

梅田とランチ

今日は、母のお誕生日のお祝いも兼ねて
母と妹と三人でランチに行って来ました♪

お店は、私の大好きなトゥールモンドさん。
a0187967_20544037.jpg
a0187967_20545046.jpg
a0187967_2055117.jpg
a0187967_20551368.jpg

お昼からアラカルトでお料理を選べるのがウレシイ。

せっかく梅田まで出てきたので、午前中は新しくなった
梅阪をぶ~らぶら。

エシレでバターとパウンドケーキをお買い上げ♪
a0187967_20553179.jpg

保冷バッグも可愛くてつい買っちゃいました。

平日の午前中なので人もまだ少なくゆっくりと
店内を見て回ることができました。

いつの頃からか百貨店に行ってもファッションフロアより
地下の食料品フロアが楽しく感じるようになりました。

おばちゃんになってしまったからでしょうか(笑)

たまにはこうして街へ出て刺激を受けるのもよいなぁと
思った一日でした。

[PR]

by arerekore | 2012-11-28 20:57 | おでかけ
2012年 11月 20日

コストコ

今日は、ご近所友達とコストコに行ってきました。

数年ぶりのコストコ~
あの日本っぽくない雰囲気と周りの人につられて
色々買いたくなっちゃいますね、やっぱり。

一応自分の中で予算を決めていたので、衝動買いは無かった
のですがちょっと会員になろうかな、なんて思ったりもして。

お友達と買い物に行くと、みんなの性格が出たりして
ちょっと面白い♪

一人でさくさく買い物もいいけどこうしてワイワイするのも楽しいな。

コストコとは関係ないけれど、今年のボジョレーヌーヴォは
ペットボトルに入ったものを購入!
a0187967_21311927.jpg

ワイン通な人からすれば邪道なのかもだけど
飲めればいいのだ派の私には嬉しい容器。

明日はOFF日、くいくい飲んでご機嫌ほろ酔いでねま~す。

[PR]

by arerekore | 2012-11-20 21:32 | 日々のこと
2012年 11月 17日

手芸など。。。

手芸や、手作り好きな周りのお友達に触発されて
手芸ものをちょこまか購入♪

冬の手芸の定番はやっぱり編み物。
したすら同じ作業を繰り返すのですが時間を忘れるぐらい
大好きな手芸の一つです。

手芸ってほどではないのですが、今年はポチ袋と
お正月の箸袋を千代紙で作ろうと思い
気にいた柄の千代紙をあれこれ購入♪

今日は、ダブルガーゼの生地で子供用の
マスクを作ってみました。
a0187967_15123024.jpg

りんごは姪っ子ちゃん、電車は甥っ子くんへ♪
気に入って使ってくれるといいな。

[PR]

by arerekore | 2012-11-17 15:13 | 日々のこと
2012年 11月 10日

落葉とモンブラン

今日は夫が仕事で不在。

パワー有り余る娘達をどうしようかと思い
今日は色々製作する日にしました。

午前中は裏庭に放牧。

落葉やどんぐりや木の枝を色々拾って
それを使って絵を作りました。

くっついたり離れたり、けんかしたり仲良くしたり
ぎゃあぎゃあ言いながらもたくさん作品ができました!
a0187967_2262535.jpg

午後からは、先日上の娘が掘って持って帰って来た
さつまいもでモンブランを作りました。
a0187967_2271488.jpg

モンブランと言うと大そうに聞こえますが
土台は切り落としのカステラでクリームチーズと
栗の渋皮煮をサンドして、その上にサツマイモの
クリームをモンブラン風に搾り出しました。

クリームを絞ったり、サンドしたりを一緒に楽しみました。

[PR]

by arerekore | 2012-11-10 22:10 | 日々のこと
2012年 11月 05日

七五三

週末は娘達の七五三のお参りにいってきました。

写真の前撮りは先週すませたので、今日はお参りのみ。

本当は午前中の早い時間に済ませたかったのですが
ただいま七五三シーズンの真っ最中のため
下の娘が眠たくなる一番タイミングの悪い時間しか
予約ができませんでした。

お参りどころか着付けもままならないのでは。。。
と思っていたのですが、着物を着られるのが
嬉しいのか、なんとか最後まで二人とも
頑張ってくれました。

「かしこみ、かしこみ~」と
健やかな成長を祈祷してもらい帰ってきました。

私もウン十年以上前ですが、こうして妹と一緒に
着物を着せてもらって近所の神社へお参りいったことを
思い出しました。

母が大事にとっておいてくれたその時のかんざしを
娘達につけてあげました。
a0187967_1838130.jpg

お参りの後は、母も一緒に台湾鍋を食べに行きました♪
七五三を終えた安堵感からか食べ過ぎてしまいました。。。

お天気もよく、無事に終えることができてよかったです

[PR]

by arerekore | 2012-11-05 18:39 | 子供のこと
2012年 11月 01日

夫のお土産

10月から部署が変わり、全国出張が急に増えた夫。

時間があると各地の名産を色々買って来てくれます♪

鹿児島空港にて、安納芋
(写真はなし)
名古屋駅にて、八天堂のクリームパン(広島ですけど(笑))
a0187967_21512953.jpg

仙台にて、喜久木庵の喜久福
a0187967_2152380.jpg

出張で不在の日が増えるのは子供達も寂しい思いを
多少なりともしてると思いますが
私は、こうして各地の美味しいものをちょこちょこ
食べられるので、ちょっと楽しみでもあります。

体調だけは崩さないように、全国飛び回ってくださいね。

来月は、山梨に行くそう。
何があるのでしょう?マスカットと武田信玄ぐらいしか思い浮かばないので
何か美味しいものご存知の方は教えてください。

[PR]

by arerekore | 2012-11-01 21:53 | 日々のこと