「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

最近読んだ本

読みたい本を図書館でちょこちょこと予約しては
読んでいます。

最近読んでよかったのが、有名すぎる本ですが
小川糸さんの「食堂かたつむり」

お料理に対する姿勢や、食材に対する思いを
改めて考えることができました。

ほんわかしたところもあり、じーんとくるところもあり
深くかんがえさせられるところもあり、とても大好きな一冊に
なりました。

それと、ベタですが東野さんの「夜明けの街で」

サスペンスに男女の不倫話がからんだものかと
単純に思っていたのですが、最後の最後がある意味
私は怖かったです。。。
女性って怖い、と同じ女性ながら思ってしまいました。

今日は朝から雨、雨、雨。

午後から娘達の七五三の写真の前撮りに行き
夜は、観劇帰りに飲みに行くご近所友達に
合流する予定です♪

楽しく飲むのはまた月曜日からリセットして頑張れる
元気の源です!

[PR]

by arerekore | 2012-10-28 10:24 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 10月 24日

干したり焼いたり

今日はのんびり過ごそうと決めていたOFF日。

午後は娘のスイミングの送迎があるので
午前中に家事をせっせと!

おひさまの日も差して、空気も乾燥しているので
干し物日和♪

お布団からお野菜から色々干しましたよ(笑)

娘が帰ってから夕食の支度に追われるので
お野菜を干しておくと調理時間も短縮されるし
うまみもアップするので一石二鳥です。
a0187967_18292016.jpg

あんこがまだ残っていたので、さらに冷凍庫で
残っていたよもぎも入れてあんぱんを焼きました。
a0187967_18295480.jpg

秋らしく、お庭のもみじをあしらってみました~

[PR]

by arerekore | 2012-10-24 18:35 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 10月 20日

乾燥の季節

空気が乾燥してくると私の場合、手がすぐに乾燥してきます。

なのでもうハンドクリームが手放せません。

いろんなハンドクリームを使ったことがありますが
シアバターなどの半固形タイプのものが私は好きです。

バスソープやスキンケア製品を使っている
MARKS&WEBから新しくハンドバームが出たので
買ってみました。
a0187967_2052428.jpg

シアバター100%のものと比べるとさらりとした感じですが
体温でゆっくりと肌になじんでいく感じは好きです。

ゼラニウムとカモミールの香りがリラックス効果を
高めてくれます。

一年ぐらい前から右手の中指と薬指に限局した
湿疹に悩まされています。

周期的なホルモンバランスの変化や体調のアップダウンに
あわせて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

保湿はこまめにしているつもりですが、空気が乾燥
してくるとそれも追いつかなくなり、湿疹に拍車をかけることも。

年齢的に体の色んなところが変化してくる時期なのだと思うのですが
できれば健康的にうまく乗り越えていきたいと思っています。

体の中から健康に!
来年の目標はこれを踏まえた目標をたてようかと
そろそろ考え始めています。

[PR]

by arerekore | 2012-10-20 20:54 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 10月 17日

Pizzeria

昨日は仕事のOFF日。

同じくOFF日だった妹を誘ってピッツァを食べに行きました。

前から行ってみたいなぁと思っていたこちらのお店
モチモチのナポリピッツァです。
楽しくて美味しいランチタイムでした。
a0187967_8513930.jpg

昨日のみならず、今日もOFF日♪
月一回の連続OFF日の週です。

次の日がOFFだと思うと気持ちも余裕があるのか
昨晩は久しぶりにお菓子を作りました。

渋皮煮にしたおいしい栗をご近所のお友達がくれたので
栗とあずきのパウンドケーキを作りました。

あっ栗が寝転んでる。
栗の形の断面を出したかったんだけどな。。。
分量よりも大き目の型で焼いたのでちょっと平べったい。。。
a0187967_8511977.jpg

でも我慢できず、一切れパクっ!
もうすこししっとりしてきた頃が食べごろですね。

[PR]

by arerekore | 2012-10-17 08:53 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 10月 16日

運動会

先週末は子供たちの運動会続きの週でした。

土曜日は、下の娘が通う保育園の運動会でした。

保育園での最後の運動会、みんなの前で「はじめのことば」を
宣誓する大役を仰せつかってしまった娘。。。

母は気が気ではありませんでした。
が、とっても元気に宣誓していました。

かけっこもダンスも元気よく楽しそうに頑張っていました。

0歳児の可愛い赤ちゃんを見れるこの運動会も
もう最後かと思うと、とっても寂しくなりました。

日曜日は上の娘が通う幼稚園の運動会でした。

組み体操に、かけっこ、跳び箱、フラッグダンス、リレー
どれも見ごたえがあって、何を見てもうるうる。。。

一生懸命練習を頑張っていたので、みんなとってもかっこよかったです。

そんな子供達に負けてはいられない!と母親参加のクラス対抗綱引き
にクラスの母みんなで参加したのですが。。。

結果は惨敗。。。

「私達、お上品だからね~」なんて冗談の負け惜しみを
言ったりしながらも、楽しく参加できてよかったです。

a0187967_15145026.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-10-16 15:16 | 子供のこと | Comments(0)
2012年 10月 10日

美味しい珈琲

先日の連休最終日は、お友達とランチに行ってきました。

ランチにお邪魔したのは、こちらのお店

豚しゃぶサンドウィッチをチョイス!
a0187967_17352062.jpg

美味しいコーヒーとデザートのケーキもしっかり
頂きました♪

同じ町内に住んでいてもなかなか会うことがないので
ここ数ヶ月のお互いの近況報告をして
隣にちょうど私が行きたかった雑貨屋さんがあったので
ぶらぶらお買い物♪

楽しい時間を過ごすことができました。

カウンターもお店にあったので、今度は一人で
ふらっとお邪魔して読書をしながらコーヒーを
いただくのもいいなあ。

[PR]

by arerekore | 2012-10-10 17:36 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 10月 08日

お墓参りと映画村

一昨日は、母や妹一家と一緒に父のお墓参りと
夏に他界した叔母の仏前にお参りに行ってきました。

父や祖父母のお墓をみんなできれいにして
賑やかにお参り。

お墓でも公園と同じように走り回ったりして遊んでいる
子供達でしたが、賑やかな様子に皆天国から苦笑いして
いることと思います。

人が死んでしまってこの世からいなくなってしまうということ
でも、こうしてお墓や仏前で手を合わせるということを
まだ理解するには時間がかかると思いますが
感謝の気持ちを込めて手を自然に合わせられるように
なってくれたらなと思います。

昨日は、お天気も良くどこかに行こうかと思い
夫に行き先をお任せすると

「太秦の映画村に行こう!」と。。。

思ってもみないチョイスにちょっとびっくり。

a0187967_16305770.jpg

忍者ショーやからくり忍者屋敷など、大人は結構楽しんだのですが
子供の反応はイマイチでした。。。
a0187967_1631814.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-10-08 16:33 | 日々のこと | Comments(0)