あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

9.26

先日、また一つ歳を重ねました。

お友達からはおめでとうのメールや、メッセージをもらい
家族からはプレゼントを贈ってもらったりと
今年も健康にこの日を迎えられたことをとても嬉しく思います。

30代も残すところあと数年。

いろんなことを経験した30代。

充実した40代であるための土台をしっかりと築いていきたいと
思っています。

今年のお誕生日に初めて夫からお花のプレゼントを頂きました。
こういうものを贈ってくれる人じゃなかったので
(なにかヤマシイことでも、と少し思ってしまいましたが
→いえいえいけません!そんなヨコシマ考えは!)
とってもびっくりしました。
a0187967_16413619.jpg

ガーベラの色がきれいだったのでそれを使ってアレンジして
もらったんだ。。。
と少し照れくさそうに話してくれました。

娘からは
「けーきはつくれないから、けーきの絵を描くね」
といってケーキの絵を描いたお手紙をくれました。
a0187967_16484174.jpg

下の娘はジャイアンリサイタル並みの大音量の
お誕生日のお歌をプレゼントしてくれました。

この日に生まれて来れたことに、感謝です♪

[PR]

by arerekore | 2012-09-30 16:54 | 日々のこと
2012年 09月 23日

夫の手料理

昨日の昼過ぎ、本を読みながらまったりしていると

「今日の夜ごはんなにするの?」と夫。

「さっきお昼食べたばっかりで、まだ夜のことまで考えてないよ
何か食べたいものがあるんなら、作ってくれてもいいんですよ」

と言ったら。。。

ゴソゴソと冷蔵庫を物色する夫。

一応、家にある食材を考慮したメニューにしてれたようで
ホワイトシチューを作ってくれました。

シチューならばご飯よりもパンのほうがいいかと思い
バゲットを娘達にご近所のパン屋さんにおつかいに
行って買って来て貰いました。

私はほとんどな~んにもすることなく出来上がった夕食♪
a0187967_1142924.jpg

おいしゅうございました!

上の娘一人でおつかいに行かせたことはあるのですが
姉妹二人でのおつかいは初めて。

お金と買うものを書いたメモとエコバッグを持たせて
玄関で見送りました。

帰ってから聞いてみると、「なぜその道を通って?」というような
ルートでたどり着いたようですが、誇らしげにパンを抱えて
帰ってきたので、母も嬉しかったです。

[PR]

by arerekore | 2012-09-23 11:06 | 日々のこと
2012年 09月 19日

遅めの夏休み

先週の土曜日から今日まで私は5連休でした。

土・日・月(祝)の3連休は家族で過ごしましたが
残りの2日は私のフリータイム♪

昨日は、恒例のゆかいな仲間達(笑)とのランチ!
今回は送迎車を手配してくれて、行きの車からしゃべる、しゃべる!

お料理も美味しくて楽しい時間が過ごせました。

今日はのんびりお一人様ランチでも行こうかなと思っていたのですが
下の娘にとびひができているのを発見してしまったので
朝から皮膚科へ。

急でしたが、母を誘って3人でランチに行ってきました。

帰ってからは娘が長い時間お昼寝をしてくれたので
夕食の準備をしたり、まったり雑誌を読んだりと
自分の時間が持てました。

今働いている職場の建物のなかに市立の図書館があるので
最近はちょくちょく本を借りて夜に読んでいます。
a0187967_18363078.jpg

今はインターネット登録をすれば、検索や予約も家でできるので
本を借りるのもスムーズで楽チン♪

今度は何を読もうかな、おススメの本があったら教えてください!

[PR]

by arerekore | 2012-09-19 18:37 | 日々のこと
2012年 09月 17日

楽しかった三連休

この三連休はお天気にも恵まれ、家族で色々楽しめました。

まず初日は、母や妹一家と一緒に兵庫県三木市まで
ぶどう狩りに行ってきました。

ぶどうの木の下にござを広げて、みんなで持ち寄ったお弁当を
食べながら採ったぶどうを食べて、しあわせー。
a0187967_19145659.jpg

ぶどうが大好きな娘達、一年分のぶどうを堪能できました!
a0187967_1915592.jpg

二日目は、関西サイクルスポーツセンターへ!
昔は実家から比較的近かったので幼少の頃は
何度か連れていってもらった記憶がありますが
実に30年ぶりぐらいの来訪です。
a0187967_19152523.jpg

昭和~な感じがそこここに漂ってます(笑)

派手なアトラクションがあるわけではないのですが
3歳の下の娘も一緒に乗ることができて
家族みんなで楽しめました。


最終日は、近所の分譲地で開催されていたイベントに
行ってきました。

わんこのお散歩体験があったのですが、動物が苦手な
長女がめずらしく「やってみたい」と言ったので
タウン内を少しお散歩させていただきました。
a0187967_19154141.jpg

リードをつけていてもやっぱり少し怖さがあるのか
少し腰が引けていましたが、娘にしてみれば大きな成長でした。

お昼はちかくのうどん屋さんに行って、夜は換気扇の下で
焼き鳥を焼いて食べました。
a0187967_19155755.jpg

楽しかった休日が終わると聞こえてくる虫の声が
少し寂しい気持ちにさせます。。。

[PR]

by arerekore | 2012-09-17 19:17 | 日々のこと
2012年 09月 13日

娘の絵

私は絵を描くのが苦手です、というか嫌いです。

一方、夫は絵を描くのが得意。
夫の実家には、夫達兄弟が子供の頃に描いた
油絵が飾られているし、まだお付き合いしている頃に

「暇なときに描くんだ」

と好きなものを色々描いた
スケッチブックを見せられたこともあります。

私はたとえ200歳ぐらいまで生きたとしても
自ら楽しんで絵を描くための暇な時間は
0.1秒たりとも訪れることはないと思います。

一番困るのが子供達に
「おかーさん、おえかきしよー」と言われた時。

「おかあさんはね、おえかきが上手じゃないんだよね」
と色々言い訳しながらなんとか描いてみても

「おかあさんは、あきらめないでがんばってかいたね」
と6歳児と3歳児に慰められる始末。。。

そんな母に育てられながらも上の娘がこんな絵を描きました。
a0187967_2035363.jpg

何かの賞を受賞したとかでは全くないのですが
絵が不得意な私でも、楽しんでのびのびと描いた絵だなぁと
いうのはよく分かり、絵を描くことを楽しんでくれていることが
私はとても嬉しかったです

[PR]

by arerekore | 2012-09-13 20:37 | 子供のこと
2012年 09月 09日

ピカピカに☆

今日は何も予定がなくのんびりするつもりだったのですが
朝から気持ちの良い青空が広がっていたので
家族みんな(若干一名余計な仕事を増やしてくれる人がいますが。。。)で
家中の窓と網戸をきれいにお掃除しました。

ピカピカになった窓から気持ちの良い太陽の光が入ってきて
午後はついついソファーで居眠りをしてしまいました。

家を建てるときに絶対に付けようと思っていたキッチンの窓。

スリットの押し出しの窓なのですが一応網戸が付いていて
いままでずっと網戸を付けていたのですが、今日思い切って
網戸を取り払いました!
a0187967_20565833.jpg

裏庭の緑や里山の木々がクリアに見えて、大満足♪
お気に入りの場所がより好きになりました。

みんなでお掃除して汗を流したあとのランチは
トマトとしらすの冷製パスタ。
a0187967_20571017.jpg

気持ちの良い休日を過ごすことができました。

今週はだんなさんが、北海道や愛媛、東京と出張が多くて
母子3人の生活が続きます。。。

イライラガミガミ母さんにならないように今週も元気で
がんばらなくては!

[PR]

by arerekore | 2012-09-09 20:57 | 日々のこと
2012年 09月 08日

蕎麦粉でガレット

我が家の蕎麦職人が使っている蕎麦粉が半端に残っていたので
今日は初めて蕎麦粉のガレットを朝食に作ってみました。

フライパンでガレットを焼いて、回りが焼けてきたら
チーズとマッシュルーム、トマトなどを乗せて
数分蒸し焼きにして出来上がり♪
a0187967_12295120.jpg

たまにはいいね、ちょっぴりおしゃれな朝食。

蕎麦粉はヘルシーだし、美味しいし
また今度半端に粉が余ったら作らせてもらおうっと。

[PR]

by arerekore | 2012-09-08 12:31 | 日々のこと
2012年 09月 02日

おめでとう 3歳

今日は一日遅れましたが、下の娘の3歳のお誕生日を
家族みんなでお祝いしました。

「お誕生日に何が食べたい?」と聞くと

「ケーキ!」とのお答え。

「お料理は何がいいの?」と聞いても

「ケーキ!」とのお答え。

無理やり聞き出した食べたいおかずは。。。

「おまめのごはん」

メインは枝豆の混ぜご飯となりました。

ケーキは、この季節にデコレーションできる自信が
無かったので、シフォンケーキに上からゆるめの
生クリームをかけました。
a0187967_21145649.jpg

保育園で毎月開催されるお誕生日会で

「自分の誕生月でもないのに、毎月一番張り切って
一番嬉しそうにしています」

と担任の先生から言われるぐらいお誕生日が好きな娘。

今日家族の誰よりも大きな声で、自分のお誕生日の
お歌を張り切って歌ってくれました。

これからも、元気いっぱいたくましく育ってね!

[PR]

by arerekore | 2012-09-02 21:17 | 子供のこと