<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 30日

オイル&オイスター

以前、テレビで芸能人の方が紹介していて
食べてみたいなぁと思っていた
「花瑠(オイル)&花星(オイスター)」
a0187967_20351018.jpg

同じ広島でも夫の実家近くの道の駅などにはもちろん
売られていないので、宮島に行ったときに帰りに
寄った広島駅でゲットしてきました。

ほんのりおしょうゆの風味でこんがり焼いた牡蠣が
オイル漬けされています。

これだけでお酒がすすみます♪

お料理にも色々使えます。
今日はナスと一緒マリネ。
a0187967_20354527.jpg

昔は大大大大大大っきらいだった牡蠣。

こんなに食べられるようになるとは思いませんでした。

話は変わって。。。
スマホに変更して半年以上経ちましたが
正直使いこなせているかというと?です。

でも調べ物やPCメールをすぐに確認できるのは
とても便利です。


先日、職場に来られた見るからにお年を召した
患者さんがリンゴのマークのスマホを巧みに
操っておられました。

チラッと処方箋の生年月日をみたら

「昭和9年!」

気持ちで歳をとってはいけないな、と気持ちを
新たにさせてもらえた出来事でした。

[PR]

by arerekore | 2012-08-30 20:37 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 08月 26日

みんなでキャンプ!

この週末は、妹一家と一緒にキャンプに行ってきました。

場所は去年と同じキャンプ場。

テントサイトのすぐ脇には川があって子供たちは
川遊びを満喫していました。
a0187967_15171447.jpg

セッティングで汗を流した後は、近くの日帰り温泉で
さっぱりしてから、ビールで乾杯♪

夕食は、塩糀で味付けした鶏肉とじゃがいもやきのこを
ルクルーゼで蒸し焼きにしたものとトマトとバジルの冷製パスタに
妹特製ドレッシングをたっぷりかけた海鮮サラダ。

そしてお酒のお供に、カマンベールチーズを炭火で温めて
バゲットにトロリとからめていただきました♪
a0187967_15175613.jpg

満点の星空の下でワインを飲みながらたのしくおしゃべり♪
幸せな時間でした。

朝は皆6時前にはしゃきっと目が覚めて朝食の準備に
子供はまたまた川遊び。

朝食は、ご飯を炊いて即席のお味噌汁とゆで卵と
昨夜のおかずの残り物。

川で冷やしておいたゼリーをデザートに食べて
気持ちのいい朝食タイムでした。

キャンプやアウトドアの上級者でもないので
年に1回程度のキャンプですが、今度はダッチオーブンで
パンをつくったり燻製を作ったり、竹でバームクーヘンを
作ったりと楽しいアウトドア料理にも挑戦してみたいなと思います!

また、みんなでいこうね♪

[PR]

by arerekore | 2012-08-26 15:20 | おでかけ | Comments(2)
2012年 08月 23日

とうきび三昧

今年もとうもろこしの美味しい季節がやってきました。

いつものお友達がお取り寄せに誘ってくれました。

先月北海道に行ったときはシーズンが始まる少し前だったので
美味しいとうもろこしにはありつけずでした。

今年は去年よりもたくさん頼んだので色んな食べ方ができそうです。

でも新鮮なうちはシンプルにいただくのが一番!

皮をもぎたてのとうもろこしを生のまま火であぶって
最後にお醤油をささっと塗ってできあがり!
a0187967_20295382.jpg

シャキッシャキ、ジューシーで一本ぺろりと
たべれちゃいます。

今日はかき揚げも作ってみました。
揚げたてにお塩をふっていただきました。
a0187967_20301912.jpg

子供たちも大好きなとうもろこし。
残りは茹でて、冷凍保存しておいて
しばらく色んなお料理で楽しもうと思います。

[PR]

by arerekore | 2012-08-23 20:31 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 08月 21日

ゴーヤ

私以外の家族には不評な食材、ゴーヤ。

夏を乗り切るための栄養がたっぷり詰まって
いるので、できれば私は積極的に摂取
したいので、先日果敢にもジュースにして
飲んでみました。

ゴーヤ、バナナ、レモン汁、牛乳をバーミックスでガーッと!
a0187967_20482250.jpg

うん!これなら私はゴクゴク飲めます。

干しゴーヤも作ってみました。
佃煮にしたら子供達にも食べやすいかな?
a0187967_20483757.jpg

ゴーヤの美味しい食べ方が少し発見できたので
来年はゴーヤのグリーンカーテンにも挑戦してみようかな♪

[PR]

by arerekore | 2012-08-21 20:49 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 08月 18日

日々修行。。。

お盆休みが終わったら、夫は3泊4日で東京にて
ブラッシュアップのための研修へ。

私はお仕事とやんちゃ娘達のお世話に
追われる日々に。

なんとか段取り良く一日をこなしていきたい
私とは裏腹に、ことあるごとに私の爆破スイッチを
押してくれる娘達。。。

あ~なんとかこの負のスパイラルから抜け出さなければ。

と、思って週末の夜は少しでも楽しい夕食にしようと思い
ホットプレートで焼き焼きハンバーグ♪
a0187967_13473739.jpg

一口サイズなのですぐに焼けるし娘たちも
楽しそうに食べてくれました。
でもついつい食べ過ぎてしまいます。

週末なのでハンバーグを食べながらビールを飲む私に
「あっ! おかあさん おつかれさまだね」
と言ってくれる娘達。

もっともっと穏やかな気持ちで娘たちに
接したいといつも切に思うのですが
毎日反省の日々。。。

私の先の見えない修行はまだまだ続きそうです。

[PR]

by arerekore | 2012-08-18 13:51 | 子供のこと | Comments(0)
2012年 08月 18日

夏の帰省

12日から2泊3日で、広島のだんなさんの実家に
帰省していました。

3日間、お天気がビミョーでしたが
なんとか今回行きたいところには全部行けました。

1日目は世羅高原牧場へ。
ひまわり畑が見ごろでした!
a0187967_1362816.jpg

2日目は宮島へ。
a0187967_1334969.jpg

うえののあなごめしも食べました!
a0187967_1334534.jpg

帰りは宮島~平和公園を高速艇でクルーズ。
世界遺産をめぐる一日でした。
a0187967_1361042.jpg

3日目はお昼にだんなさんの中学校の同窓会が
あったので、子供と3人で山の中のカフェでランチ♪
雨が降ってお客さんも少なかったので
子連れでものんびりすることができました。


夏の帰省が終わると、秋が近づいてきているのを
感じます。

楽しみしていた予定が終わり思い出に変わると
少し寂しい気持ちになる今日この頃です。

[PR]

by arerekore | 2012-08-18 13:07 | おでかけ | Comments(0)
2012年 08月 11日

夏の雨

今日は久しぶりにどんよりとしたお天気。
曇ってるなぁと思っていたら
ものすごい音の雷が鳴って、しばらくしたら
ざーっと雨が降ってきました。

でも、今日はお庭の水遣りをしなくていっか♪
なんでもポジティブに、です。

明日から我が家はだんなさんの実家がある広島に
帰省する予定なので、今日はのんびり過ごしました。

空はどんよりしていますが、食べるものは夏らしく!

黄色いズッキーニとトマトでお昼はパスタ♪
a0187967_16531052.jpg

ビタミンカラーのパスタ。
娘たちもモリモリ食べてくれました。

今回の帰省、色々遊びに行く予定は立てているのですが
どうも空模様よろしくないようで。。。

明日は早朝に出発です!
どうか渋滞にあまり遭わずに、たのしい帰省に
なりますように。。。

[PR]

by arerekore | 2012-08-11 16:54 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 08月 08日

マンゴーカスタードパン

今日は快晴でいつもと比べると湿度も低く
吹く風も爽やかな夏の日でした。

今日は本当ならば、上の娘の幼稚園の仲良しの
お友達が遊びに来てくれる予定だったのですが
娘が風邪気味のため、予定をキャンセル。

熱もなく元気なのですが咳が酷く、お盆休みも控えているので
お友達に風邪を移してもいけないし、娘自身も体を
休めて欲しかったので、残念がる娘をなだめて
今日は一日家でのんびり過ごしました。

おやつは手作りおやつにしてね♪と約束していたので
久しぶりにパンを焼きました。

いつものまとわり付くような暑さもないので
パンを作るのも快適~

冷凍してあったカスタードクリームとマンゴー
を乗せて焼きました。
a0187967_20503320.jpg


もうすぐお盆休み♪
我が家は今年も広島へ帰省です。
それまでに体調を崩さないように皆元気で過ごさなければ!

[PR]

by arerekore | 2012-08-08 20:52 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 08月 05日

暑いですね

連日暑い日が続いています。

我が家は大阪でも北部に位置しているので
まだクーラーを使うことなく過ごしています。

それでも昼間はあつーい!

ということで、今日のおやつはカキ氷!
練乳はあるけどシロップがないので、いただきものの
イチゴジャムをお水で少しのばしてかけてみました。
a0187967_1943579.jpg

鮮やかさには欠けますが、お味は美味しい!

ジャムと言えば
今年もお安く大量にミニトマトを買ったので
トマトジャムを作りました。

a0187967_1945553.jpg


この暑さで少し動きも緩慢になる私とは逆に
汗をかいて頭をびっしょびっしょにしながらも
毎日キャッキャ言いながら遊んでいる子供たち。
彼女達のパワーについていけるように頑張らなければ。

[PR]

by arerekore | 2012-08-05 19:08 | 日々のこと | Comments(0)