<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 28日

ビーフンとちまき

先日、夫と二人で所用があり大阪市内へ。

用事を済ませた後は、前から行ってみたいな~と思っていた
Chi-Fuさんへ行って来ました。
写真はスマホ撮影だったのであまり
ちゃんと撮れずで。。。

これが頂いたお料理のメニュー
a0187967_20535289.jpg

前からずっと食べてみたかったビーフン東さんの
ちまきとビーフン。

どちらも上品でとても美味しかったです。

この日は天神祭の本宮。

「この2日間は毎年びっくりするぐらいお客さんが
来ないのですよ~でも逆にゆっくりしていただけるのでよかったです」
とお店の方がおっしゃってました。

お料理の中にでてきた「しじみ」

感じで書くと「蜆」

私は「はまぐり(蛤)」と読み

夫に
「はまぐりじゃない!これはあさり(浅蜊)やろ~」
と自信満々に言われました。

漢字にとんと弱い夫婦であることを再認識しました。

[PR]

by arerekore | 2012-07-28 20:58 | おでかけ | Comments(0)
2012年 07月 22日

夏の旅行 北海道へ

少し前になりますが今年の夏の旅行で北海道へ行ってきました。

星野リゾートトマムに宿泊して富良野・美瑛を観光しました。
お天気にも恵まれて楽しい家族旅行でした。

到着した日のランチは、旦那様が北海道出身の
お友達に教えてもらった牧場の中のレストラン
モッツァレラチーズたっぷりのPIZZA
a0187967_1458627.jpg

翌日は富良野・美瑛観光
a0187967_14582421.jpg

a0187967_14585536.jpg

a0187967_14591233.jpg

最終日の早朝は山頂からの雲海
a0187967_14593983.jpg

お外で食べる朝食
a0187967_14595673.jpg

乗馬も楽しみました。
a0187967_1501928.jpg

気球にも乗りました。
a0187967_1503285.jpg

子供がまだ小さいので、行きたいところに
いけるだけ行くようなスケジュールがタイトな旅では
なかったですが、北海道の大自然を思いっきり満喫できました。b>
[PR]

by arerekore | 2012-07-22 15:02 | おでかけ | Comments(0)
2012年 07月 18日

大失態。。。

先週末の旅行からも皆元気で帰ってきました。

初めての夏の北海道、家族みんなで満喫してきました。

楽しかった旅行の記録はぼちぼちUPしようかと思っています。

とっても楽しかった旅行だったのですが、最後の最後は
私の大失態で締めくくってしまいました。

復路の飛行機の出発時間は18:15

しかし、私の頭では
18:15→PM8:15 と変換。

午前中にホテルをチェックアウトして
レンタカーを返却して、空港に着いたのは13:00

空港の中の回転すし屋さんで遅めの昼食を摂って
お土産を買ったり、ぶらぶらして過ごし
空港内に新しくできた温泉に入って帰ろうと思い
みんなでお風呂に入ったのが17:00前

お風呂から出て、ラウンジあるマッサージチェアに
極楽気分で寝転んでいると。。。

見知らぬ番号から電話が。。。

「0123・・・」

北海道の電話番号?

ここで初めて私の脳が
18:15→午後6:15に変換してくれました。

時計を見ると17:45!

出発まで30分です。
まだ旅行会社のカウンターで搭乗券ももらっていません。

私はお土産袋を両手に抱えて、夫は下の娘をラグビーボールのように
抱えて空港内を疾走。

人ってやればできるもんなんですね、あんな速さで自分が走れると
思いませんでした。

搭乗口を通って席に着いたら
「出発準備が整いましたので、当機は予定通り大阪に向けて
出発いたします」とアナウンス。

なんとか飛行機を遅らせることはなかったみたいです。

自分を過信せず、お互い確認を怠らないようにしようと
夫婦で改めて反省しました。

[PR]

by arerekore | 2012-07-18 21:29 | 日々のこと | Comments(6)
2012年 07月 12日

準備はOK?

今日は朝から暴風雨。

警報が出るのではないかとひやひやしながら
仕事に行きました。

雨が上がったら今度は蒸し蒸しと湿度が
上昇して不快指数も上昇。

でも、明日から我が家は夏のヴァカンス♪
a0187967_2221871.jpg

パッキングもほぼ完了!
楽しい旅行になるといいな。

[PR]

by arerekore | 2012-07-12 22:03 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 07月 11日

計量スプーン

以前から買おうかどうしようかずーっと迷っていたものを
先日ポチっとお買い上げしました!
a0187967_835267.jpg

貝印のSELECT100シリーズの計量スプーン♪
a0187967_843133.jpg

a0187967_844040.jpg

スタイリッシュで、機能的!
計量したあと置いておけるところが素敵!

今まで使っていた計量スプーンはよくあるごくフツーのタイプ。
失くしたわけでもないし、壊れたわけでもないので
新しいものを買うことを迷っていたのですが
やっぱり買ってよかったです。

小さじ1/4まで計れるので、なんだかきっちり計量して作る
繊細なお菓子なんかを作ってみたくなります。
(たぶん作らない、作れないと思いますが。。。)

[PR]

by arerekore | 2012-07-11 08:05 | 私のお気に入り | Comments(4)
2012年 07月 08日

夜会

昨日の夜は、昨年幼稚園の役員を一緒にしてた
メンバーで持ち寄り女子会でした。

家事を終え、お風呂にも入って帰ったら寝るだけの格好で
みんなが9時前に我が家に集合。

「夫のおならはどうしてあんなにくさいのか?」などなど
8割がどうでもいい話だったような気もしますが
お酒とお料理は美味しいわ、話は楽しいわで
気が付いて時計を見ると。。。

3時半!

「まだまだ私達いけるじゃん!」
と言ってみんな帰っていきました。

去年の今頃はお互いがほとんど面識もなく
偶然役員になっちゃた9人でしたが
気がつけばこんなに楽しいメンバーになっていました。

会が終わって4時に就寝して8時半に起床。
昼間は言うまでもなくのんびり過ごして
夕食は、準備と後片付けをほとんどだんなさんが
してくれたBBQでした。
a0187967_2046134.jpg

先日行ったもくもく手作りファームの体験で作った
ソーセージをメインに♪

美味しいものを食べて楽しくストレス発散して
来る熱い夏も元気に乗り切ろうと思います!

[PR]

by arerekore | 2012-07-08 20:46 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 07月 06日

ラテアート

昨日は、OFF日。

前々から楽しみにしていた、幼稚園のご近所友達と
ランチに行ってきました♪

沢山食べて、沢山おしゃべりした後のカフェラテ♪
a0187967_824159.jpg

みんなそれぞれ違うラテアートでした!

一人アイスにしてしまったお友達。。。
「それならならホットにしたのにぃ」と。

今回の話題のメインはみんなの出産トーク。
100人いれば100通りのお産があると言われますが
みんなのおもしろ出産話、面白すぎでした。

ランチから帰ってきて、夕飯の準備に余裕があったので
昨日の夕飯は久しぶりにシュウマイ♪
a0187967_8242876.jpg

蒸篭で蒸すとおいしい~

餃子の皮には大判があるけれど、シュウマイの皮の
大判は見たこと無いです。
もっと大きな皮にたっぷりお肉を包んで蒸したいなぁと
いつも思います。(こんなこと思うの私だけ?)

[PR]

by arerekore | 2012-07-06 08:26 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 07月 03日

初収穫

苗から育てたズッキーニ。

一つだけですが、美味しそうに育ったので
娘たちと一緒に収穫しました。
a0187967_2131482.jpg

シンプルに素揚げにして食べてみました。
娘たちも嬉しそうにパクパク食べてくれました。
a0187967_21322759.jpg

今日は、出勤したと思ったら警報発令ですぐにお迎え。。。

梅雨の雨、そんなに嫌いではないけれど
こういう日はちょっとげんなりです。。。

気づけばもう7月。
夏の予定も色々入ってきました♪

楽しい夏をすごせるように、美味しいお野菜を
沢山食べて、健康を維持したいと思います。

[PR]

by arerekore | 2012-07-03 21:33 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 07月 01日

梅雨の休日

昨日少し買い物に出てランチを食べて帰ってきたぐらいで
今週末はのんびり過ごした週末でした。

今日は朝から雨、雨、雨。

ザアザア降ったり、しとしと降ったり、休憩するかのように
少しの間雨が上がったり。

時間と共に変わる雨の音を聞きながらお茶を飲んだり
雑誌や本をパラパラめくったりできるのも
この時期のならではの過ごし方ですね。

今日の夕飯は塩麹でタンドリーチキン。
a0187967_21113742.jpg

2歳の次女もガブガブとワイルドにかぶりついてました。

[PR]

by arerekore | 2012-07-01 21:12 | 日々のこと | Comments(2)