<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 27日

フロリダ

先週の次女に始まり、誰かが調子を悪くしていた我が家。
大トリは私でした。。。

昨日はだましだまし仕事に行ったのですが
終業時間の30分前に体力と集中力の限界が
来てしまい、「早めに帰らせてください」
と申し出ると、職場の先輩から
「なんで早く言わんの!」と怒られながらも
無理しないでねと快く早退させてもらいました。

子供の体調不良でお休みをさせてもらうことが
どうしてもあるので、自分の体調不良で
迷惑をかけるのは絶対に避けたかったのですが。。。

昨日早めに就寝してたくさん寝たらすっきりできました。
今日は幸いOFFデーだったので、旅行のお土産を
買って来てくれた母と一緒にランチをして
色々話してリフレッシュできました。

年齢もそうですが体の中も色々節目を迎えているのかもしれません。
無理は禁物です。

たまたま入った靴屋さんで30%オフで売られていたフロリダ!
a0187967_21411876.jpg

欲しかったので即買いでした。

「もう現品のみです」
と言われたので
「現品をいただくので、もう少し勉強できません?」
と聞いてしまった私。。。
もう立派な大阪のおばちゃんですわ~

[PR]

by arerekore | 2012-06-27 21:42 | 私のお気に入り | Comments(6)
2012年 06月 22日

おにぎり

今日は金曜日。

昨日から下の娘が体調を崩してしまったので
今日は保育園もお仕事もお休み。。。

金曜日なのに、あまりお疲れ様感はなかったのですが(私だけ)
夕飯はアルコールと共に。

今日はお酒のお供にもなるようなおにぎり。

玄米ご飯にかつおぶしとゴーダチーズをちょっぴりのお醤油を
混ぜ込んで握りました。
a0187967_2139377.jpg

大き目の海苔で巻いて、パクっ!

お酒がすすむお味でした。

思い出に残っている美味しいおにぎりは。。。
独身の頃出張で福岡に行ったときに
会社の人に連れて行ってもらった居酒屋で食べた、明太子おにぎり。

もう一度あのおにぎりを食べに福岡にいっても
いいぐらいに美味しい記憶が残っています。

[PR]

by arerekore | 2012-06-22 21:41 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 19日

typhoon

今日は平日OFFデーだったのに、なんということでしょう
台風接近ですごい風と雨。

午前中のうちに早めに買い物を済ませに近くのスーパーへ。

仏花やしきみが無造作に入れて売られているバケツのなかに
きれいなパープルのお花発見!

雨でどんよりしたお玄関にいろどりが!
a0187967_21255189.jpg

嬉しい掘り出し物に少し気分も晴れました。

デザートは水切りしたヨーグルトに先日作った
クサイチゴのジャムをかけて頂きました♪
a0187967_21263241.jpg

台風は嫌ですが、今日はだんなさんも早く帰って来られて
平日だけども家族みんなで夕食を食べられました。

家事も早い時間に終えられるので、自分の時間を
ゆっくり楽しめそうです。

[PR]

by arerekore | 2012-06-19 21:27 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 17日

クサイチゴ

家の裏山に沢山の野いちご。
a0187967_19345434.jpg

早速食べられるか調べると。。。

「クサイチゴ」という野いちご。
もちろん食べられるとのこと!

下の娘と一緒に収穫しました。

この家に住んで3年目ですが、今まで全然気付きませんでした。。。

そのまま食べてもプチプチ甘くて美味しいですが
今日はジャムにしてみました。
a0187967_193592.jpg

我が家の畑。

ズッキーニは雄花と雌花の咲くタイミングが合わず
なかなか受粉して実が成熟するにいたりません。。。
a0187967_1935282.jpg

トマトは沢山できてきそうな予感♪
a0187967_19354547.jpg

バジルやハーブは虫に食べられていますが
ネットで調べて購入した「ニーム」という植物から
作られている忌避剤を投入!
a0187967_19361851.jpg

ちょこちょこ収穫できるのが楽しみです。

[PR]

by arerekore | 2012-06-17 16:55 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 10日

休日ごはん

この週末は、今まであまり作ったことのないパンに
チャレンジしてみました。

本当は本格的なパン・ド・カンパーニュなんかを焼けたら
いいのだけれど。。。

気持ちちょっとハード系のパンを焼いてみました。
a0187967_19274240.jpg

最近「クープ」という言葉を覚えた夫から

「おっ!クープきれいに入ってるやん」

とほめられました。(ええ、どうもありがとう)

今日のお昼にサンドイッチにして食べました。
a0187967_19275717.jpg

順番が前後しますが、朝食は久しぶりにポルチーニのリゾット♪
a0187967_1928666.jpg

昨日は家族で初めてカラオケに行ってきました!
上の娘は意外と上手に歌えてました。

下の娘も大好きなおかあさんといっしょのお歌を
マイクを握り締めて楽しそうに歌っておりました。

またたまに行きたいなと思います。

[PR]

by arerekore | 2012-06-10 19:36 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 06月 07日

おかひじき

最近はスーパーなどで売られているのも
見かけるようになったおかひじき。

今の季節のお野菜ですね。

和風パスタでいただくのが好きです。

今日はシラスといっしょに。
a0187967_21553390.jpg

先月、体調を崩してとても体が辛かったので
それから、スマホの無料の日記アプリで体調日記を
ゆる~くつけてます。

毎日事細かに記してはいませんが、なにか体調に
変化があったときは記録するようにしています。

まだ1ヶ月ぐらいなので、データベースとしての
役割は全くないですが、記録することが習慣づいて
きたことによって、自分の体調の変化を敏感に
感じられるようになってきたように思います。

今一緒に働いている職場の先輩方は皆さんとっても元気。
私よりも干支が一回り以上年が上なのですが
考え方もポジティブだし、向学心もあるし
プライベートも楽しんでらっしゃいます。

皆さんのように元気にいられるように、無理をしないで
今のこのビミョーな年頃の健康管理をしっかり
していきたいなと思います。

[PR]

by arerekore | 2012-06-07 21:56 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 06月 03日

手抜きな週末

この土日、だんなさんは二日ともお仕事。。。

夕食もいらなかったりで、のんびりまったり
手抜きな週末となりました。

子供たちも大好きなイクラ丼♪
a0187967_2056618.jpg

冷凍してあったカステラの切り落としで
なんちゃってトライフル♪
a0187967_20562359.jpg

朝の早起き&ウォーキングもゆる~く続いています。

歩くのが少し億劫な気分の日はお庭いじりをしたり
ゆっくりと新聞を読んだりして自分の時間を
少しですが楽しんでいます。

今は早起きが気持ちいい季節なので
今のうちに習慣付くといいなあと思います。

お友達が持ってきてくれたお菓子♪
子供にはまだ見つかっていないので、こっそり食べる予定(ウヒヒ)
ありがとね~
a0187967_20564286.jpg

季節が良いうちに久しぶりに京都にも行ってみたいな~

[PR]

by arerekore | 2012-06-03 20:58 | 日々のこと | Comments(0)