あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

家庭菜園

以前住んでいたマンションのベランダで一度だけ
ナスとピーマンをプランターで栽培したことがあったのですが
いたるところにビッシリとアブラムシがついたことがあり
それ以来、野菜の栽培から遠ざかっていました。

でも、ご近所のお友達達が色々育てて収穫しているのを見て
少しずつ育て易いものから、もう一度チャレンジしみようと
思って今年はいくつかの苗を買ってきました。

「ウイルスにつよい」というキャッチフレーズに惹かれて
購入したズッキーニ。
a0187967_20323121.jpg

一番失敗なく収穫できると聞いたミニトマト。
a0187967_20325850.jpg

今年3年目のブルーベリー。
a0187967_2033245.jpg

家族みんなで食べられるぐらい収穫できるかな~

久しぶりにおうちごはんのお話。
いつもの倍量で塩糀を作ったので
ほぼ毎日何かのお料理に使っています。

今日はドレッシングにして茹でた豚ロースにかけて
いただきました♪

a0187967_20315988.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-05-29 18:41 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 05月 27日

のんびり週末

今週は何も予定がなくのんびり過ごした週末でした。

土曜日は近くにできた新しい公園で朝から遊びました。

上の娘の同じクラスのお友達も合流して目一杯遊んで帰りました。
a0187967_2111082.jpg

うんていが最近お気に入りの長女。
何気なく私も試みたのですが。。。

で、で、できない。。。

というかできない以下のレベル。。。
ぶら下がれないのです。

かなりショックでした。

日曜日は朝少し寝坊してしまいましたが、ウォーキングで
一日のスタート!

同じく、朝の自分時間を満喫しているご近所さんと
少しばかり立ち話♪

ご近所さんが最近飼い始めたキャバリエの子犬が
とっても可愛くて可愛くて。ペットトークで朝から盛り上がりました。

ペットといえば、我が家も最近ペットデビューしました。。。
a0187967_2112958.jpg

タマリーカリンちゃん
通称 カッチャン
とのことです。

この手の生物は私のもっとも苦手とするカテゴリーですので
「いいよいいよ!」
と二つ返事で買うことを承諾したわけでは決してありません!

どうして飼えないのか、子供に納得して説明できる
理由が私にはないので、お世話をちゃんとするという
お約束を守るという条件付で、許さざるを得ませんでした。。。

カッチャンのお世話を通して子供達が何か感じたり得たり
するものがあれば母は嬉しいですケド。

[PR]

by arerekore | 2012-05-27 21:03 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 05月 24日

健康について

先週は喉からくる風邪に苦しめられ久しぶりに発熱。。。

お仕事がお休みの日でよかったものの
体力が回復するのに少し時間がかかってしまいました。

先日、大病を患っている親戚のお見舞いに伺ったり
したこともあり、今一度自分の健康や生活習慣について
見直してみました。

食生活には気をつけているほうだと思うのですが
何が欠落しているかって、やっぱり運動です。。。

かといっていきなりハードルの高いことはできないので
朝少し早く起きて20~30分ウォーキングをしています。

たいした運動量ではないと思いますが
続けていくことが今の私には必要なことかなと思います。

先日の日食、家族みんなで一つのグラスを取り合いながら
観察しました。

a0187967_2113289.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-05-24 21:03 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 05月 17日

アジアンな気分

一緒に働いている方が旦那様の赴任先のタイに
旅行に行って帰ってこられました。

楽しいお土産話を聞いているとアジアの国へ
旅行したい気持ちがムクムクと。。。

でも行けないので、今夜はパッタイ風ソーメンチャンプル♪
a0187967_21125388.jpg

「下のお子さんがもう少し大きくなったら是非行ってみて!」
とお勧めされたタイ。

いつか行ってみたいなあ。

今日は遠足でできたばかりの京都水族館へいってきた長女。

とっても楽しかったみたいで、楽しかった様子をお絵かきで
教えてくれました。
a0187967_21132238.jpg

「カフェがあるからおかあさんもこんどいっしょにいこーよー」
とお誘い頂きました。

母は水中生物よりもカフェに心動かされることを分かっている娘。。。

[PR]

by arerekore | 2012-05-17 21:15 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 05月 13日

母の日

今日は、母の日でした。

上の娘からは幼稚園で作ってきた
可愛いメッセージカードをもらいました。
a0187967_2130770.jpg

下の娘からはいつものとびっきりのニコニコ笑顔。

夕食後は、娘達からの褒めちぎり攻撃!

上の娘は少し照れながら
「おかあさん、いつもおいしいごはんつくってくれて
ありがとう、おかあさんがだいすき!」

「おかあさんのかみのけとかピンどめとかおようふく
いつもかわいいよ」

とたくさんお褒めの言葉をいただきました。

私も何か褒めなければ!と思った下の娘は
「おかあしゃん、しゅまほ(スマホ)じょうずやね~」

「おかあしゃん、おなべあらうのかわいいね~」

といっしょうけんめい褒めていただきました。

愉快なあなた達に囲まれて楽しませてもらえる
お母さんは幸せですよ~
どうもおりがとう。

[PR]

by arerekore | 2012-05-13 21:31 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 05月 09日

GW後半

一日の出勤日をはさんでGWの後半は
だんなさんの実家のある広島に2泊3日で帰省しました。

お昼ごはんに広島焼きが食べたいので1日目は
朝6時半に家を出発!

子供が小さいので、休憩をこまめに取らないといけないので
道が混んでなくても結構時間がかかります。

予定通りお昼前には到着して、美味しいお好み焼きを
食べることができました。
a0187967_2151029.jpg

2日目は、少しお天気が危うかったですが
おじいちゃんも一緒にあまご釣りへ!

えさを付けた釣り針を下ろしたとたんに魚が釣れるので
子供たちも魚釣りを楽しむことができました。

釣り立てのあまごをから揚げと塩焼きでいただきました!
a0187967_2152753.jpg

頭から尻尾まで、子供たちも美味しそうに食べていました。

3日目は、最近できた近くの農園でイチゴ狩りをしました。
a0187967_2154825.jpg

無料で入場できた下の娘が一番たくさん食べていました。
夏にはトマト狩り、そして来年にはブルーベリー園やぶどう園も
できるみたいで、また来るのが楽しみです。

[PR]

by arerekore | 2012-05-09 21:09 | おでかけ | Comments(0)
2012年 05月 06日

GW前半

今年のGWは前半3連休で、一日だけ出勤日があって
残りは5連休でした。

なが~いお休みもいいけれど、間に仕事がちょこっと入るのも
メリハリがあってよかったです。

28日は、とっても楽しみにしていた大学の友人の
結婚前夜パーティでした。

学生時代からインターナショナルな交流が盛んだった
彼女が選んだお相手はやはり国境を越えた素晴らしい
男性でした。

卒業以来会えなかった友人とも再会できて
アットホームで、こちらまでたくさん幸せをもらえ
素敵なパーティでした。
a0187967_20482757.jpg

4回生の夏休みに、みんなで行った韓国ソウルの旅。
Nちゃんにはあのころからもしかしたら何か不思議な縁が
つながっていたのかもしれないね。

またみんなでソウルに遊びにいくからね~

29日は、これまた楽しみにしていた幼稚園の役員メンバーでの
打ち上げ飲み会&カラオケ♪

残念ながら、体調不良で参加できなかったメンバーが2人
いたのだけれど、誰が何をしゃべってたのかを思い出せ
ないぐらい、みんなしゃべって飲んで歌った楽しい時間でした。

GW前半は母に娘達をみてもらったり、夫にみてもらったりと
かなりの不良三昧でした。。。
いつも嫌な顔をせずに、「いっておいで!」と
快諾してくれる家族に心から感謝です

[PR]

by arerekore | 2012-05-06 20:50 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 05月 01日

 おめでとう! 6歳

今日は、上の娘の6歳のお誕生日でした。

一日早い昨日に、おばあちゃんや私の妹家族が来てくれて
みんなでお祝いしました。

みんなから沢山プレゼントをもらってとっても嬉しそうでした。

6歳は幼稚園生活最後の年。
園のみんなと楽しい思い出をいっぱい作って欲しいなあと思います。

来年はもう小学生。。。
早いな~

お父さんからはサプライズプレゼント!
(私、承認しなかったんだけど。。。)
a0187967_20412545.jpg

子供達が楽しいそうだから、まあいっか。

[PR]

by arerekore | 2012-05-01 20:42 | 子供のこと | Comments(4)