あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

リフレッシュな週末

先週末は予定も色々で楽しく過ごしました。

まずは、下の娘の保育園の生活発表会。

もじもじしたり、不安そうにきょろきょろするのかなあと思いきや
元気に大きな声で台詞も言えてました。

元気に成長してくれてる姿が一番嬉しいですね。

土曜日の夜はと~っても楽しみにしていた
幼稚園の同じクラスの母友との女子会♪

3時間、呑んで食べてしゃべりまくった後は
カラオケにGO!!!
日付変更線をもちろん超えてのご帰還でした。

子供つながりのお友達だけど、子供の話はほとんど無く
なんだか中学生とか高校生ぐらいに戻ったぐらい
弾けてしゃべり続けてました。

ほんと、楽しかったよ~

快く送り出してくれただんなさん達に感謝感謝です。

日曜日は、一日早いのですがだんなさんのお誕生日と
結婚記念日のお祝いでふぐを食べに行きました。

〆の雑炊が美味しかった♪
a0187967_20494758.jpg

少々(じゃないか)食べ過ぎた週末でした。
いい加減にセーブしないと大変なことになるなぁ。

[PR]

by arerekore | 2012-02-27 20:50 | 日々のこと
2012年 02月 22日

米粉

米粉を使ったお菓子などが今はたくさん売られていますね。

米粉でお菓子を作ったことはないのですが
お料理にはちょこちょこ使っています。

今日は米粉で天ぷらを作ってみました。

いわしの天ぷらです。
a0187967_21331738.jpg

カレー塩でいただきました。

小麦粉のようにグルテンがないので、ぐるぐるかき混ぜても
気になりません。

カリッとサクッと軽く仕上がっていい感じでした。

だんなさんが、ご近所のお友達に感化されて
蕎麦打ちを始めました。(厳密にはまだ打ってません
蕎麦打ちセットが届いただけです。。。)

今週中に蕎麦粉が届いたら週末にでも打ってくれるみたいです。

蕎麦を打つだけでなくて、天ぷらも揚げてくれると
とっても嬉しいんだけどなぁ~

[PR]

by arerekore | 2012-02-22 21:34 | 日々のこと
2012年 02月 18日

ビーフシチュー

無性にビーフシチューが食べたくなったので、2日前からお肉を
赤ワインに漬け込んで、昨日からコトコトコト。。。

食べる時は土鍋に入れて少しチーズをかけて
オーブンでぐつぐつさせて頂きました。

ビゴのバゲットとワインと一緒に♪
a0187967_12573052.jpg

金曜日なので子供達が寝た後に夫婦二人でゆっくりと。

お互い最近仕事が忙しいけど、適度に息抜きして
頑張りましょうということで、乾杯しました。

[PR]

by arerekore | 2012-02-18 12:58 | 日々のこと
2012年 02月 15日

日帰りスキー

先週の土曜日は家族で日帰りスキーに行ってきました。

上の娘が初のスキースクールに挑戦!

自分の思うようにターンしたり止まったりはまーだまだ
ですが、スキー靴を履いて歩いたり板を着けて
歩いたりするのが去年よりもスムーズにできるように
なったと思います。
a0187967_1793692.jpg


本人も2時間のレッスンを楽しんで参加できたみたいなので
今シーズン中にあともう1回ぐらい参加できたらなと思います。

下の娘はひたすら雪遊び。

スキーに行くたびに筋力の衰えをひしひしと感じます。

帰りに温泉に寄ってさっぱりして
妹家族宅でお鍋をご馳走になって帰りました。

[PR]

by arerekore | 2012-02-15 17:10 | 日々のこと
2012年 02月 08日

リセット!

昨日は自己嫌悪に陥るぐらい、娘を怒ってしまいました。。。

しかもまだ2歳の下の娘。。。

感情を抑えられなくて、ガミガミと怒る私はきっと
秋田のなまはげ以上に怖い鬼の形相だったと思います。

こんなに落ちている私を尻目に、立ち直りが超超超早すぎる娘。

きっと私が感情的にガミガミ言ってるだけなので
訴えたいことがきちんと娘の心に響いてないのでしょうね。

タイミングよく今日はお仕事OFFデーだったので
下の娘は保育園をお休みして一緒に買い物に出かけて
お家でのんびりランチとお茶をしました。

シュクレで買ったパンと
a0187967_20241233.jpg

ナカツカの苺モンブラン♪
a0187967_20242791.jpg

美味しいものを食べて笑顔になったら
あら不思議♪楽しい時間を過ごせることができました。

[PR]

by arerekore | 2012-02-08 20:25 | 日々のこと
2012年 02月 01日

しりもち

今日は、朝から所用ででかけて午後はお友達が遊びに来る予定
だったので、「ケ・モンテベロ」でスイーツを調達♪

そのケーキを車の後部座席に置いたままだったので
急いで玄関を飛び出し、車のドアを開けたら。。。

なんだかよく分からないのですが、バランスを崩して
しりもちをついてしまいました。

その瞬間
「バキッ バキッ!」

と乾いた音がして、見てみると
私のケツ圧でみごとにボキボキにへし折られた植え込みのサツキ。

おまけに私のスカートにも穴が開いてしまいました。

週末に落葉拾いをするのが日課(?)のだんなさんに
見つかるのは時間の問題ですが
「鹿に荒らされたんじゃな~い」
ということにしておきます。

しりもちのショックでせっかく買ったシュクレのパンや
モンテベロのケーキの写真を撮るものすっかり忘れてしまいました。

とうとう、スマホデビューしてしまいました。
スマホ、敬遠してたのですがデザインに負けてしまいました。。。

a0187967_21133584.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-02-01 21:18 | 日々のこと