あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

黒豆その後

先日、初トライした黒豆。

始めての割には上手にできたと思います。

ふっくら炊き上がって、お味も母から
「美味しいね」と言ってもらえたので。。。

でも、どうしてなのか色が黒々しくならなくて
ダークチョコレート色って感じ。

今日は黒豆を使ってお菓子を作りました。

黒豆のロールケーキです。
a0187967_211198.jpg

生地には煮汁を、クリームには刻んだ黒豆を
入れてみました。

あっさり優しいお味に仕上がりました♪

[PR]

by arerekore | 2012-01-29 21:12 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 01月 22日

黒豆とパスタ

年明けの挨拶回りのお年賀でだんなさんがいただいてきた黒豆。

煮て出来上がったのものが入っていると思ったら
カラカラと素のお豆とご丁寧に錆び釘まで入っていました。

今日は一日な~んにもない日だったので朝からコトコト炊いてみました。

黒豆、初挑戦です!

黒豆をコトコトしている間は、娘と一緒に手打ちパスタを
久しぶりに作りました。
a0187967_16434732.jpg

モチモチとした麺がソースとよく絡んで美味しかったです。

黒豆はまだコトコト中。。。

夜までコトコトして一日置いたら美味しくできてるかな?
楽しみだけどちょっとドキドキです。

[PR]

by arerekore | 2012-01-22 16:46 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 01月 20日

黒糖パン

明日の朝食用のパンが焼けました!

お砂糖に黒糖を使ったらちょっと色黒のパンが
焼きあがりました。

a0187967_2225380.jpg


小学生の時に給食に出てくる黒糖パンが好きでした。

ほろ甘いパンに塩味の利いたマーガリンをつけて
食べるととても美味しかったのを思いだします。

先日、だんなさんと小学校の頃の給食の話で
とても盛り上がりました。

私の一番大好きだったメニューは。。。

「インディアンやきそば」

カレー風味の日清焼きそばみたいなものです。

今はきっと色々おしゃれなメニューも増えてるでしょうね。

[PR]

by arerekore | 2012-01-20 22:03 | 日々のこと | Comments(2)
2012年 01月 17日

おひつ

去年からずーっとおひつを買おうかどうしようか
迷っていました。

だいたい平日は朝に一日で食べる分のご飯を炊いて
朝食以外の分はラップに小分けして冷凍して保存し
電子レンジで解凍して食べていました。

ラップも毎日たくさん使ってしまうし、何より解凍した
ご飯はやっぱりあまり美味しくないんですよね。。。

色々検討した結果、シンプルで扱いも楽そうな
セラミックのおひつを購入してみました。
a0187967_2021875.jpg

お値段はお手軽でもないのですが、おひつ以外にも
使うことができそうなので奮発しました!

使ってみた感想は。。。

冷蔵庫で保存して食べるときに温めると
炊きたてと同じとは言えませんが、ちゃんとふんわりと
お茶碗によそうことができてパサつきもありません!

割らないように大事に使おうと思います。

[PR]

by arerekore | 2012-01-17 20:21 | 日々のこと | Comments(0)
2012年 01月 11日

塩麹

前々から母に「すごくおいしいから作ってみたら~」
と薦められていた塩麹。

年末から仕込み始めてようやく熟成したので
使ってみました。

まずは定番中の定番!
きゅうりの塩麹漬けです。
a0187967_2201891.jpg

適当に切って揉んでできあがり!

ぬか漬けも作っているいるのですが
冷蔵庫で漬けていると漬かるのに少々時間が
かかります。

すぐにお漬物が食べたい!っていう時に便利ですね。

今日は豚肉を漬け込んで焼いてみました。
a0187967_22144.jpg

腸管免疫力をアップするためにも発酵食品は
家族みんなでたくさん食べたい物の一つです。

[PR]

by arerekore | 2012-01-11 22:02 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 01月 06日

不覚にも。。。

年明け早々体調を崩してしまいました。。。

よりによって、とっても楽しみにしていた
大学の友人達との新年会の日に。。。

原因はたぶん、年末年始の暴食と
日頃の運動不足による体力の低下だと思います。

今日ぐらいからようやく食欲が戻ってきました。

子供の体調不良で行けなくなったりするのは
「しょうがない」とすんなり諦めもつくのだけれど
自分の不摂生でこうなってしまったのが
とーっても悔しかったです。。。

今日は、母が親戚の方から預かっていた
子供達のお年玉を持って遊びに来てくれました。

おすそ分けでいただいた「釣鐘まんじゅう」
a0187967_21533179.jpg

小さいころから大好きなお菓子の一つです。
(メジャーなのかな、たぶんマイナーだと思いますが。。。)

三連休でしっかり元気をチャージして
週明けまた新たな気持ちで頑張ります!

[PR]

by arerekore | 2012-01-06 21:55 | 日々のこと | Comments(4)
2012年 01月 03日

今年も

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

元旦は母の御節を囲んで妹家族もみんなで
新年のお祝いをしました。

みんなが健康で楽しく御節を囲んでお祝いできる
ことをとても幸せに思いました。

年頭恒例の今年の目標ですが。。。

「面倒くさがらずにやる!」

やっぱり今年こそ今までの自分を少し変えてみたいなと思います。

ほんと些細なことなんです、私のめんどくさがりは。。。
ここで書くのも恥ずかしいので詳しくは書きませんが。。。

それともう一つ!

「御節料理に挑戦」

元旦に、母にも「来年は作ってみる?」と
言ってもらえたので、良い機会だと思って。

御節もそうなんですが、もっとちゃんと和食を作りたいと
いうのもあります。

お料理だけではありませんが、娘達にきちんと
伝えていきたいことをきちんと自分自身の身に
付けていこうと思います。

「おせちに飽きたらカレー」
というCMを観てとってもカレーが食べたくなったので
今日の夕食はカレーでした♪

a0187967_2042471.jpg

[PR]

by arerekore | 2012-01-03 20:06 | 日々のこと | Comments(2)