「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

よいお年を

今年もあと数時間。

振り返ってみると、去年と比べると家族みんな健康に
過ごせた一年だったと思います。

自分が理想としている暮らしにも少しずつですが
近づける準備ができた年でもあったと思います。

昔と比べると、色んなことがあってもほんとに少しずつ
ですが気持ちがぶれないようにもなってきたような。。。

と、なんだか前向きな良いことばかり書いていますが
反省する事が多々あることも事実です。

この一年色んな人に助けられたことに感謝して
2011年最後の日を終えたいと思います。

昨日のお餅つきに続き、今日はお蕎麦を打ってもらいました。

だんなさん、初の蕎麦打ちに挑戦!
a0187967_215740.jpg

最後の最後まで、お邪魔して楽しい時間を過ごさせて
いただいて感謝です。ありがとね~

来年も、のんびりですが日々のことを楽しく綴っていけたらと
思います。

皆様、良いお年をお迎えください♪

[PR]

by arerekore | 2011-12-31 21:06 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 12月 29日

年の瀬

今年も残すところあと3日弱になってしまいました。

恐る恐る念頭に掲げた一年の目標を読み返してみました。。。

「日々の生活を丁寧にかつシンプルに」でした。

シンプルに暮らすというのは以前よりもできて来たような
気がしますが、いかんせん丁寧というのが。。。

少しずつですが丁寧に行動するというのは
これから先も意識して続けていこうと思います。

年末だからといってほんのり気合の入ったお掃除を
するぐらいだし、御節は母が作ってくれるしで
これといって年末らしいことをしていません。。。

御節もそろそろ気合を入れて母に教えてもらわないと
いけないなぁと思っていますし、家のメンテナンスも
もっときっちりとしなくてはいけないなぁと
毎年思っています。。。

なんだかもう来年の目標の骨子が出来上がってる
ような気もしますね。

とりあえず残り3日弱はこの一年家族みんなで
元気に楽しく暮らせたことに感謝して
楽しく新年を迎えたいと思います。

明日は、お友達のお家でお餅つきです!
去年に引き続き今年もお誘い頂きました。

豚汁も準備OK!
a0187967_1711557.jpg

楽しみです♪

[PR]

by arerekore | 2011-12-29 17:01 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 12月 27日

新婚さん♪

昨日は、大学時代の友達が遊びに来てくれました。

Hちゃんは9月に入籍して11月に挙式したばかりの
新婚ホヤホヤです。

なかなかゆっくりと色んな話をする機会がなかったので
昨日は楽しい時間を過ごすことができました。

だんな様はまだお会いしたことがありませんが
お話を聞く限り、Hちゃんのために今まで独身で
いてくれていたようなお人。

Hちゃんにはこの方しか無理でしょうというぐらい
素晴らしい方だと思いました。

もちろん、Hちゃん自身も仕事をフルで続けてて
お料理や家事も頑張っていて
二人で力を合わせて結婚生活を楽しんでいる様子が
とても伝わってきました。

改めて、素敵な人と出会えて良かったなぁと
私まで幸せな気分にしてもらえました。

Hちゃんが手土産に持ってきてくれた「かん袋」のくるみ餅~
a0187967_2164498.jpg

やっぱりおいしい~

今度はニコニコ笑顔の素敵なだんな様と一緒に遊びにきてね♪

[PR]

by arerekore | 2011-12-27 21:07 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 12月 24日

メリークリスマス☆

イブの今夜は、我が家のクリスマスパーティでした。

上の娘のインフルエンザが治りかけということもあって
今年は家族だけで。

何よりもケーキが食べられることが楽しみな娘達。

母は頑張って作りましたよ~
a0187967_22544563.jpg

お料理もベーシックなものでしたが
「おいしいね~」と言ってみんな食べてくれました。
a0187967_22545927.jpg

明日の朝、みんなに素敵なプレゼントが
届いているでしょうか?

[PR]

by arerekore | 2011-12-24 22:56 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 12月 22日

こもってます。。。

月曜日から上の娘の体調が思わしくなく
夜に38度超えの発熱。。。

翌日病院で診てもらったら
A型インフルエンザでした。。。

お薬もよく効いたのか、熱も大して上がることもなく
食欲も出てきて元気も出てきました。

今のことろ、下の娘も元気。

退屈がっている娘に本を買いました。

私が大好きだった本です。
a0187967_20394649.jpg

子供ながらに
「こんなにわるさばっかりする子がいるんだ。。。。。」
と妙に感心してしまった記憶があります。

普段は同じようなことをしているのに
「しげるくん、おこられることばっかりしてる」
と、客観視した発言。。。

「あなたもいい勝負ですよ」
と言いかったですが、楽しく読んで
くれているので良しとしましょう。

だんなさんは忘年会シーズン真っ盛り。
今日も不在です。。。

いいな~忘年会。

私は缶チューハイで一人忘年会です。

[PR]

by arerekore | 2011-12-22 20:40 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 12月 16日

リメイク

気がついたら、結構な期間ブログを放置してました。

特に何があったわけではないのですが
なんだか毎日気ぜわしくしていました。

日曜日は上の娘の幼稚園の音楽会です。

園からは、上は白のブラウス・下は黒のスカート
と服装の指定があったので、私がはいていたスカートを
リメイクして娘のスカートを作ってみました。
a0187967_23164451.jpg

作ったと言っても適当に生地を切って
縫ってゴムを通しただけですが。。。

裾のステッチが気に入ってたのでかつては
よくはいていたスカートでした。

喜んではいて、演奏やお歌をがんばってくれるといいな。

放置していましたが、今日こそはアップしようと思って
日々色々写真は撮りためていました。

またちょこちょこ更新しようと思います♪

[PR]

by arerekore | 2011-12-16 23:17 | 日々のこと | Comments(4)
2011年 12月 04日

カスタードパイ

ちょこっと簡単お菓子を作りたいなと思って
作ってみたカスタードパイ。
a0187967_2241371.jpg

冷凍のパイシートをシリコンカップにしいて
中にカスタードクリームと冷凍ベリーを入れて
焼いてみました。

カスタードクリームはパウダーを使った超手抜きだし
照り出し用の卵黄なんかも塗ってないしで
所要時間は約30分(うち20分はオーブンでの焼成時間)

私は自他共に認める面倒くさがりです。

どうにかして手間を省こう省こうとしてしまいます。

「合理的なんだよ」
と友達は優しく言い換えてくれますが
面倒くさがり≠合理的だと思います。

以前何かのテレビ番組でゲストに出ていた
若い俳優さんがとても几帳面で整理整頓も
きちんとされていていつも自分に

「面倒くさいからこそやるんだ!」
と言い聞かせて行動している。

とおっしゃってました。

「面倒くさいからこそやる!」

来年の目標にしようかどうかをただいま検討中です。

[PR]

by arerekore | 2011-12-04 22:05 | 日々のこと | Comments(0)