あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

あれこれ

少し放置してましたね。。。

今週もOFF日がちょこちょこあったので
幼稚園の役員会があったり
久しぶりに会うご近所友達とランチに行ったりと
ビミョーに忙しくしていました。

カレンダーを見てビックリ!?
明日からもう12月ですよ。

まだ年賀状も買ってないですよ。。。
他にもあれこれせねばならぬことがあるのに。。。

もっと段取りよく行動すればいいのに
何年たっても変われませんねぇ、とほほ。

今年も思い返すと、楽しいこともいっぱい
しんどいこともいっぱいありましたが
充実した一年だったと思えます。

残り1ヶ月も楽しく元気に過ごせるようにしたいです。

リンゴをお料理に使ってみました。
a0187967_21144626.jpg

パン教室の丹羽先生が提供されているレシピで♪

子供達には大好評でした。
私は、白ワインがとーっても飲みたくなった一品でした。

[PR]

by arerekore | 2011-11-30 21:16 | 日々のこと
2011年 11月 24日

海苔が。。。

先週末、出張で韓国に行っていただんなさん。

「意外と美味しかったから空港で買ってきた!」

と、嬉しそうに差し出されたお土産。。。
a0187967_18204456.jpg

海苔がINですか?

せっかく買ってきてくれたものなので一つぐらいは
食べないとと思うのですが

「ごめんだけど、私やっぱり食べたくないわ」

と、丁重にお断りしたのですが

「ほんとに意外とウマイんだって!!!いいから食べて」

と、いつになく自信満々。

ぜーったいに美味しくないのは食べなくてもわかるのですが
一つだけ食べてみました。

「ごめんだけど、もうこれ以上たべられません。」

想像通りの美味しく無さでした。

どれだけ美味しく無いかを体験したいお友達は
いつでも我が家に食べに来てね~
まだまだ沢山残ってま~す♪

[PR]

by arerekore | 2011-11-24 18:22 | 日々のこと
2011年 11月 21日

割烹着

無印良品が10%OFFの良品週間を開催しているので
前から欲しいなぁと思っていた割烹着を買ってみました。

エプロン代わりにもなるし、何よりもあったかいだろうな
というのが欲しかった理由です。

着てみると、暖かいしいい感じです。
汚れてもリネンなのでガシガシ洗えます!

今週は平日もお休みがちょこちょこあるので
本格的な寒さがやってくる前に
この割烹着を着て、お掃除やその他モロモロの家事を
済ませてしまおうと思います。

ビミョーに残ったボジョレーでホットワイン♪

a0187967_2044398.jpg

家にあったスパイスと柑橘をテキトーにお茶パックにいれて
ワインと蜂蜜と一緒に耐熱コップでチン♪

体も心も温まりました!

[PR]

by arerekore | 2011-11-21 20:45 | 日々のこと
2011年 11月 18日

今年は。。。

久しぶりにボジョレーヌーヴォを買ってみました。
a0187967_21193311.jpg

それこそ、まだバブリーの余韻が残っているときや
独身時代はクリスマスのイベントの様に11月の
この時期はどこかのレストランでみんなでわいわい
ボトルを空けることを楽しみにしていましたが。。。

妊娠や出産でそんなイベントとは程遠くなって
しまってました。

今夜は、だんなさんと二人でひっそりチビチビと
いただきました。

今日、職場の人と話をしていたら
その方は今度家族で、好きなラジオ局のDJの
方のイベントに大阪城ホールに行かれるとのこと。

ご家族みんなが歌が好きで好きなアーチストの
コンサートに行ったりするのが共通の趣味だそうです。

その話を聞いてすごく素敵な家族だなぁと思いました。

私は。。。
いつか家族みんなでワイワイとボジョレーヌーヴォを
空ける日がくるといいなぁ。

[PR]

by arerekore | 2011-11-18 21:20 | 日々のこと
2011年 11月 13日

餃子

明日がもし、地球最後の日なら何を食べたいですか?

などと言われる「最後の晩餐」ですが
私の「最後の晩餐」のここ数年不動の一位は
「餃子」です。

かと言って食卓もしょっちゅう登場するメニューでも
ありません。

でも、たま~に無性に食べたくなります。

美味しい餃子をネットでお取り寄せすることも
ありますが、自分で作ることが多いです。

毎回、作る量もテキトーでバラバラなので
いまいちレシピが定まりません。。。

今日は、今年のお誕生日に我が家にやってきてくれた
フードプロセッサを使って作ってみました。
a0187967_19202922.jpg

今日はなんだかいい感じにできそうだったので
ちゃんと分量を書き留めておきました。

鉄板で沢山焼いて食べました!
a0187967_19204231.jpg

お味は。。。。

だんなさんの口から食べた瞬間に
「うまい」という言葉が出たので合格だったと思います。

フードプロセッサで、お野菜をかなり細かくしたのと
お肉を自分でミンチしたのが勝因だったと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-11-13 20:56 | 日々のこと
2011年 11月 11日

おやつ

今日は、仕事の終わる時間が少し早かったので
帰りにケーキ屋さんでシュークリームを買って
娘達と一緒におうちでおやつの時間でした。
a0187967_2255790.jpg

私と同じく、鼻の調子が悪くてテンションが下がっていた
上の娘ですが、おやつにシュークリームが
食べられて満足したのか、元気になりました。(単純。。。)

以前、丹羽先生のパン教室で甘酒を使ったスープを
教えていただいたのですが、枝豆を使ったものは
先日のハンバーガーランチのときに作ったのですが
今日は、かぶを使って作ってみました。

かぶと玉ねぎと帆立の缶詰を使ってみました。
a0187967_2262870.jpg

お料理やお菓子作りの知識が大してあるわけでは
無いのに、すぐに自己流にアレンジしたり
余っている材料を加えたりと大胆でテキトーなことを
するので、よく「A型なのにねぇ」と言われます。

スープのお味は美味しかったです♪

この冬は甘酒スープの登場が多くなりそうです。

[PR]

by arerekore | 2011-11-11 22:08 | 日々のこと
2011年 11月 06日

のんび~り

やあ!
a0187967_21471373.jpg

やあ!
a0187967_21472533.jpg

やあ!
a0187967_21474036.jpg


好きな雑貨のお店で見つけて一目ぼれしてしまった
マトリョーシカ サンタ

そろそろクリスマス支度を始める時期ですね。

この子達をどこに置こうか考え中。。。

今日は朝から雨、雨、雨。。。

朝食は久しぶりに焼いたイングリッシュマフィンで
マフィンサンドを作りました。
a0187967_214814100.jpg

ここ最近、色々予定が詰まっていたりバタバタと
忙しく、諸々考え事などもあったので
この週末の雨は私にとってはゆっくり休むための
よいきっかけになってくれました。

少し気温も下がってきたので、来週末あたりは
娘達と一緒にクリスマス支度をしたいなと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-11-06 21:49 | 日々のこと
2011年 11月 02日

鶏のクリーム煮

晴れていると日中はまだ寒さをあまり感じることが
ないですが、夜になると少し冷え込む日が増えてきました。

今日は、鶏肉が食べたい気分だったので
かぶときのこと一緒にクリーム煮にしました。
a0187967_21203953.jpg

寒くなってくるとこういうほっこりしたお料理が
食べたくなりますね♪

このところ空気が乾燥しているのもあって目が
乾燥して疲れたりすることも多いのでレンジで加熱して
目をじんわり温めてくれるあずきが入った
アイマスクを買ってみました。

元々寝付きはとてもいいのですが、これを目に乗せて
布団に入ったら、10秒ぐらいで眠ってしまいます。

明日は、お休みで特に予定もないのでのんびり過ごす予定です。

[PR]

by arerekore | 2011-11-02 21:23 | 日々のこと