あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

F会とハロウィン

土曜日は楽しい予定が詰まった日でした。

以前働いていた会社の仲良し4人が数年ぶりに
再会できました!

当時は、会社の当時の組織のグループ編成を真似て
4人でFグループと名付けて美味しいものを食べに
行ったり遊びに行ったりしていました。

我が家に集まってくれたので、ランチにハンバーガーを
作って、みんなが美味しいスイーツをもってきてくれました。
a0187967_20532879.jpg

アンテノールのケーキに、ルタオのチーズケーキに
acoちゃんお手製のアプリコットケーキ♪
a0187967_2053462.jpg
a0187967_20535953.jpg

途中、子供たちのハロウィンでバタバタしちゃったけど
久しぶりに会えてとっても嬉しかったし楽しかったです。

今度はいつ会えるかな~

夕方は、ご近所のみんなとハロウィン♪
今年は参加人数もぐ~んと増えて、子供の数が40人弱!

みんなで仮装をして練り歩く姿はとてもかわいかったです。

ペーパークラフトでだんなさんが作ってくれたカボチャ。
娘たちが頭に乗せて歩いてました。
a0187967_20541368.jpg

acoちゃんが娘達に作ってもってきてくれたクッキー♪
a0187967_20542426.jpg

ハロウィンが終わったら、徐々にクリスマスムードに
世間はなっていきますね。
我が家もクリスマスの準備をちょこちょこ楽しみながら
始めていこうと思っています♪

[PR]

by arerekore | 2011-10-30 20:56 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 10月 28日

チーズフォンデュ

今日は、ご近所の仲良しお友達と一緒に
チーズフォンデュでランチをしました。
a0187967_21561096.jpg

最近は1年に1回使うか使わないかのフォンデュセット。

やっぱり熱々のフォンデュは美味しいので
今年の冬は活躍してもらおうと思っています。

フォンデュの後は楽しいスイーツタイム♪
メランジュのケーキとエス・コヤマのモンブランを
贅沢にいただきました。

お友達の一人が妊婦さんになって、なんだかこちらまで
嬉しくて幸せオーラをもらえました。

明日は来客あり!ハロウィンあり!の忙しい一日です。

今年から子供もたくさん増えたので、今夜はお菓子の袋詰めの
内職作業に勤しみます。。。

[PR]

by arerekore | 2011-10-28 22:02 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 10月 27日

参観日

今日は、上の娘の参観日でした。

お友達と楽しく園で過ごしている様子を
見ることができてよかったです。

園で作った落ち葉のカードにメッセージを入れて
プレゼントしてくれました。
a0187967_2124497.jpg

参観が終わってからはお仕事OFF日なので
私の時間です♪

ずーっと行きそびれていた美容院にやっと行けました。
スッキリとカットしてもらったので気分もスッキリ!

その後は母と一緒にメルシーキッチンさんでランチ♪

2、3日前に右目に30年振りぐらいに目ばちこが
できてしまいまったのですが
昔におばあちゃんが言ってた目ばちこが治るおまじない?
の話で母と盛り上がってしまいました

こちらのお店でも晴苗農園さんのお野菜を使っているので
お店の方と少しお話をすることができました。

その後は、週末の楽しい予定の準備のためのお買い物を
して帰りました。

このところ少しバタバタしてたのでブログの更新間隔が
空き気味でした。。。

日記代わりブログなのでもう少しこまめに日常を
書き留めておかなければ!

[PR]

by arerekore | 2011-10-27 21:24 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 10月 23日

運動会とランチ会

この週末、土曜日は下の娘の保育園の運動会でした。

0歳児~2歳児までの園なので、運動会と言っても
保護者が一緒に参加するプログラムが多くて
みんなで一緒に楽しめる会でした。

ヨチヨチ歩いたりハイハイする0歳児の赤ちゃんは
どの子もみんな可愛過ぎて、孫を見るおばあちゃんの様に
なってしまいました。

うちの娘は0歳児の時からお世話になっているので
自分の子供だけでなく、他のお友達もみんな成長したな~と
なんだかじ~んとしてしまいました。

今回は、だんなさんはカメラマンに徹して私が
娘と一緒にプログラムに参加したのですが

先生が「最初は、ブランコでぶらぶらしてあげてくださ~い
その後はメリーゴーラウンドなので上下しながらぐるぐる
回って、最後は高い高いで~す」

と、いとも簡単に説明をされるのですが
この動作を3セットぐらいするともうヘトヘトでした。

最後はクラスごとに記念撮影をして終了でした。

今日、日曜日は上の娘の幼稚園のお友達が
家族みんなで遊びに来てくれました。

お料理を持ち寄って、みんなで美味しく食べて
子供達が遊んでいる間は、親同士のおしゃべりを
楽しませてもらいました。

バタバタしていたので写真は撮れずでした。。。

週末を楽しく過ごせると、新しい週も新たな気持ちでまた
がんばれます!

[PR]

by arerekore | 2011-10-23 20:12 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 10月 19日

最近のこと。。。

ここ最近、だんなさん不在の夕食が続いているので
ずっと手抜きメニューが続いている我が家。。。

今日はレンコンと大根葉のパスタ。
a0187967_21474776.jpg

明日は家で夕食を食べるとのことなので
ちゃんと作らねば。。。
サボってばかりいるとちゃんとしなくてはいけなく
なったときいにしんどいんだよね~
わかっちゃいるんですが。

最近、ちょっと色々と考えざるを得ない状況に
私がなってしまい、あーでもない、こーでもないと
考えたりしています。

多少は希望の光が差してきそうなので
後はいつもの「ケセラセラ~」でなんとか
乗り切れそうです!

昔はこんなに吹っ切れるのが早くなかったのですが
加齢が私に図太さと潔さを与えてくれました。

今週はあと2日!がんばろっと。

[PR]

by arerekore | 2011-10-19 21:48 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 10月 17日

がんばったね!

昨日は、上の娘の通う幼稚園の運動会でした。

前日の夜中も雨が降っていたのでグランドコンディションが
心配だったのですが、なんとか定時に予定通り開催されました。

年少さんか年長さんまで1クラスしかなくて
娘は縦割りの預かり保育でお世話になっているので
どの子もみんなお友達状態で、どのクラスの演技や競技を
見てもウルウルしっぱなしでした。

みんなが自分の子供だけでなく、どの子にも「ガンバレー」と
声援を送って、アットホームでとてもいい運動会でした。

娘もどの演技も競技も笑顔いっぱいでとても頑張っていました。

運動会の度に毎年子供の大きな成長を見せてもらって
親としてとても幸せな気持ちでいっぱいになります。

役員としての運動会のお手伝いも初めての年で
ドキドキしていたのですが、チームワークの良さで
なんとか無事に終えることができました。

運動会翌日の今日は代休でお休み。
だんなさんもお休みが取れたので家族みんなで一日
のんびりすごしました。

夕食は、お刺身でも大丈夫です!と書かれていたので
サンマを〆てカルパッチョ風にしていただきました♪

a0187967_19342613.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-10-17 19:35 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 10月 10日

チーズケーキ

クリームチーズの賞味期限が近づいてきたので
いつもの なかしましほ さんレシピで
簡単チーズケーキを焼きました。
a0187967_2116576.jpg

この三連休は、お天気にとっても恵まれましたが
私とだんなさんの仕事の日がうまい具合にずれて
しまって、家族でおでかけすることはありませんでした。

最終日は娘二人とのんびり過ごしました。

自転車に乗れるようになったのが嬉しい上の娘。
休みになると自転車に乗って家の周りを
走り回っているので、一緒に外に出ていると
知らず知らずに結構日に焼けていたみたいで
職場の人に「顔、焼けてない?」って言われて
しまいました。。。

[PR]

by arerekore | 2011-10-10 21:17 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 10月 06日

木曜日は。。。

今日は、木曜日。

1週間の疲れが出てくる頃でもあります。

だんなさんの仕事の都合上、木曜日は帰りが
遅くなることが多いし、お料理に入れる気合も
低下してくる頃なので、木曜日の夕食は
パスタ率高しです。

今日は、しめじとモロッコいんげんの和風 パスタ♪
トマトスープと一緒にいただきました。
a0187967_21535030.jpg

昨日は上の娘と一緒に前から約束していた
くまのプーさんの映画を観にいってきたのですが
映画館に入るとなんとお客さんは私達二人だけ。。。

ど真ん中の特等席で娘は映画を楽しんでいました。

私は、プーさんのおっとりとした台詞が
子守唄になってしまい、爆睡してしまいました。。。

[PR]

by arerekore | 2011-10-06 21:55 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 10月 04日

お掃除チャーハン

今夜は、だんなさん接待のため不在だったので
冷蔵庫のお掃除チャーハンでした。

空心菜、にんじん、ねぎ、しらすを
細かく切って炒めて、ハイ♪できあがり。

子供たちも大好きなチャーハン。
私は、妹一家の沖縄旅行のお土産でもらった
石垣島ラー油をかけていただきました。
a0187967_21245629.jpg

明日は、OFF日。
上の娘と映画デートの予定です♪

お天気があまり良くないみたいですが
楽しい一日になるといいな。

[PR]

by arerekore | 2011-10-04 21:32 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 10月 01日

また一つ

先日、お誕生日を迎えまた一つ歳を重ねました。

口下手ですがいつも優しく見守り気遣ってくれる夫と
誰かのお誕生日=ケーキが食べられる日なので
とっても嬉しい上の娘と
なんだかよくわからないけれど楽しい気分の下の娘。

家族みんなにおめでとうとお祝いしてもらいました。

お友達からもおめでとうのメールをもらいました。

とっても幸せなことだなぁと毎年思っています。

去年の誕生日はどんなことを考えていたのだろうと思い
過去のブログを読み返してみると。。。。

「体力をつける」を目標に掲げていました。

この一年特に運動などはしていなかったので
筋力や体力はさほど変わらないと思いますが

「よく食べ、よく笑い、よく寝る」

を心がけて過ごしました。

ここ最近、あまり大きく体調を崩したりはしていないので
「よく食べ」を「ほどよく食べ」に修正して
今年は過ごそうかと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-10-01 19:42 | 日々のこと | Comments(4)