あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

三連休♪

この三連休は久しぶりに特に大きな予定もなく
のんびり楽しく過ごせました。

1日目は、以前に車のディーラーさんから納車記念に
いただいていた帝国ホテルのディナー券を
利用して鉄板焼を食べに行きました。

お肉のお味は言うまでもなくとっても美味しかったですし
下の娘が私のサラダに入っていたトマトを欲しがると
「はい、どうぞ」と小さな小皿にプチトマトを
切って持ってきてくださったりと、素晴らしいサービスのおかげで
大人なカップルのお客様にたくさん囲まれながらも
子供連れでも美味しくお料理をいただくことができました。

2日目はお弁当を持って、上の娘のこま無し自転車の練習がてら
少し遠くの公園に遊びに行きました。

お天気もよく、娘の調子も良かったので
自転車もほぼ一人で乗れるようになりました!

たくさん動いて遊んだ後に青空の下で食べる
おにぎりはどうしてあんなに美味しいんでしょう。

3日目はお庭や玄関先にお花を植えたりして
みんなでのんびり過ごしました。

連日、娘の自転車の練習に付き合って
ひしひしと体の衰えを感じさせられました。

いい加減何か手を打たなければ。。。

連休最終日の夕食はハンバーグ♪
a0187967_2110065.jpg

最近はポン酢であっさりが我が家の主流です。

[PR]

by arerekore | 2011-09-25 21:12 | 日々のこと
2011年 09月 22日

ネックストラップ

先日、母と妹と一緒に梅田に遊びに行きました♪
平日だったので、ルクアもスイスイ見ることができました。

ルクアには好きなお店が結構入っていました♪

特にたくさん買い物はしなかったのですが一つだけ
お買い上げしたのがこれ。
a0187967_2217469.jpg

中川政七商店のネックストラップ♪

車を買い替えて、スマートエントリーキーになったので
鍵を首からかけられるものを探していたのです。

デザインがシンプルなものがなかなか見つからなかった
のですが、このストラップは今とても気に入っています。

自然な鹿革の風合いがいいなぁと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-09-22 22:19 | 日々のこと
2011年 09月 20日

春巻き

春巻きは大好きな食べ物の一つです。

中華料理屋さんに行けば必ずといってもいいほど
オーダーしますし、もちろん我が家の食卓に
登場する回数も多いです。

トロッとした中華あんが中からでてくる王道タイプも
好きですが、家で作るのは残り物を色々巻いちゃうものが
多いです。

先日はオクラで春巻きを作りました。
a0187967_2225961.jpg

中身はオクラとゴーダチーズと切り落としのパンチェッタ。

本当は半分ぐらいにサクッと切って断面が見えたほうが
美味しそうですが、私は切らずに1本丸々ガブッと
食べるのが大好きなのです。

話は変わって。。。

先日、結婚前に働いていた職場で一緒にお仕事を
していたDさんが遊びに来てくれました。

大したおもてなしができなかったのですが
久しぶりに会って色々お話できてよかったです。

最近、仕事のことでちょっと身辺に変化があったので
そのことも相談できたりしてちょっと気分が楽に
なりました。

辛いこと、しんどいこと、楽しいことを共有したお友達に話を
聞いてもらったりアドバイスをしてもらったりできることが
私の人生においてとてもありがたいことだなぁと
つくづく感じました。

明日から、今までの職場に加えて新たな場所でも
勤務が始まります。

不安なこともありますが、できるだけがんばって
やってみようと思います!

[PR]

by arerekore | 2011-09-20 22:26 | 日々のこと
2011年 09月 19日

最近のこと。。。

最近ちょっと調子が悪いなぁ、と思いながらも
だましだまし無理をしていたらやっぱり
ダウンしてしまいました。。。


私ではありません。
PCが。。。

修理にも一応持って行ってみましたが
「買い替えをされたほうがよろしいかと。。。」
と予想通りのお答え。

一応我が家にはもう一台だんなさんのPCがあるのでが
いかんせん、PCオタク好き仕様に
カスタマイズしてあるので、なんだか使いづらくて。。。

新しいPCを買いました!

去年のバージョンとのことでとってもお安く買えました♪

新しいPCも来たので最近のことをちょこちょこと
忘れないようにブログにつづっておこうと思います。

先週末はご近所のお友達と一緒にいつもお世話に
なっている丹羽先生のパン教室に行ってきました♪

教えていただいたのは胚芽入りのパンと
枝豆と甘酒のスープです。
a0187967_19365894.jpg
a0187967_19371246.jpg

先生のお教室はパンを作るのももちろん楽しいし
その後の試食とおしゃべりがこれまた楽しい♪

今回もまたもや痛恨のカメラ不携帯。。。


今回教えていただいた成型を忘れないように
帰宅後時間があったので、胚芽入りではないですが
パンを焼いて練習しました!
a0187967_19403296.jpg


簡単なカスタードクリームの作り方も
教えていただいたので、また色々とレパートリーを
増やしていきたいです!

[PR]

by arerekore | 2011-09-19 19:42 | 日々のこと
2011年 09月 12日

秋の夜

日中はまだまだ汗がでる暑さですが
朝晩はひんやりと秋の気配が漂ってきました。

昼間はまだセミの声がしていますが
日が暮れて暗くなると、コオロギやキリギリスなどの
虫の大合唱が始まります。

童謡のごとく秋の夜長を鳴き通しています。

先日は秋の夜会でお友達のおうちで持ち寄り料理の宴会でした♪

子供もいるので秋の夜長を夜通し宴会とはいきませんでしたが
美味しいお料理とお酒で楽しい時間を過ごしました。

おうちで過ごす秋の夜は、本や雑誌を読んだりして過ごす
ことが多いですが、だんなさんとお酒を飲みながら
今年後半の予定をあれこれ立てたり考えたりするのもまた楽しです。

今年の夏は特にバテたりすることもなく元気に過ごせましたが
最近ちょっとこれって「更年期?いやプレ更年期?」と
思うことがちらほらありました。

特に典型的な更年期の症状が出てるわけではなく
おそらく大半は加齢と体型によるものと思われますが。。。

周期的な物にちょっと変化があったり、それに伴う頭痛が
少し多かったりしたので、こんな本を読んでみました。
a0187967_220946.jpg

きっといつか訪れるであろう更年期本番に備えて
上手に付き合って行ける様に、日々ストレスを溜めることなく
元気に過ごせるようにしたいなぁと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-09-12 22:01 | 日々のこと
2011年 09月 08日

懐かしい街

先日、所用で仕事帰りに江坂に立ち寄りました。

今の家に越して来る前は江坂近辺に住んでいたので
なんだかとっても懐かしくて、少しセンチメンタルな気分に
浸りながらぶらりとしてきました。

お散歩がてら、ベビーカーを押してよく来た公園。
疲れてお茶したスタバ。
ぶらぶらよく買い物しに来た東急ハンズ。
お一人様ランチで昼間からワインを飲んでいたイタリアンなどなど。。。

駅前の雑多な感じが結構好きでした。

越してくる前は、こんな便利な場所から離れて果たして
生活していけるのだろうか?
と、とても不安になったこともありました。

でも今住んでいるところと比べると賑やか過ぎるので
「私、ここに住んでたんだ」なんてちょっとビックリしたりも
しました。

ビックリといえば、ハンズののビルの中にKALDIができていました。

私が住んでいたときにできてて欲しかった。。。
と、少し羨ましい気持ちにもなりました。

色んな思い出がよみがえってきたり、色んな気持ちになって
なんだか色んなモヤモヤをリセットすべく
来年用の新しい手帳を購入しました!

手帳には特にこだわりは無く、シンプルでデザインが気に入ればOK!

NEW手帳♪
a0187967_20414375.jpg

また、気持ち新たに楽しい予定をたくさん書き込めるように頑張ろう!

[PR]

by arerekore | 2011-09-08 20:43 | 日々のこと
2011年 09月 04日

おめでとう 2歳!

9月1日は下の娘のお誕生日でした。

平日でしたので、その日は特になにもせずに
今日、みんなでささやかですがお誕生日のお祝いをしました。
a0187967_19305313.jpg

最近はお姉ちゃんの口ぶりを真似したり
喧嘩したりと、色んな成長を見せてくれます。

大きな怪我もなく、ここ数ヶ月はお熱や風邪で
保育園をお休みすることもなくとても元気に過ごしてくれています。

元気に楽しく過ごしてくれているという、母としてこれほど
嬉しく幸せに感じることはないです。

下の子なのでどうしてもお下がりが多かったり
お姉ちゃんにやられっぱなしだったりと
ちょっとかわいそうに思うこともありますが
それはそれで、下の子なりの処世術を身につけて
くれればと思っています。

元気にたくましく育つんだよ~
母はどっしりと構えて見守る余裕を身につけられるように
頑張ります!

[PR]

by arerekore | 2011-09-04 19:32 | 子供のこと
2011年 09月 02日

そろそろ終わり

今年は、お茄子にきゅうり、トマトにピーマンと
夏野菜を沢山食べました。

毎回同じメニューでは飽きるので調理法も色々
変えて楽しみました♪

四角豆のクリームペンネ
a0187967_1062449.jpg

麻婆なす&きゅうり
a0187967_1064119.jpg

トマトとハーブのマリネサラダ
a0187967_1065447.jpg

じゃがいもとピーマンのジェノバソース和え
a0187967_107712.jpg

茄子と紫蘇のおひたし
a0187967_1072090.jpg

今年の夏は去年と比べると暑さもしのぎやすかったので
夏バテしたりということもありませんでした。

でも、夏が終わって秋に入ってから
夏の疲れが出たりもするようなので
気を抜かずに、秋に出てくる美味しいものを
美味しくいただいてその季節季節を元気に
乗り切りたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-09-02 10:10 | 日々のこと