「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

初めてのキャンプ

先週末は、近くのキャンプ場で初めてキャンプを
してきました。

私達夫婦は初めてではないですが、子供達にとっては
初めてのキャンプ!

我が家から車で15分ぐらい走ればキャンプ場がいくつか
あるのですが、夏休み最後の土日とあってどこも
結構予約で一杯だったのですが
なんとかサイトとテントを予約することができました。

先週の土曜日と言えば。。。
大阪の市内でも短時間ですが集中的な豪雨に見舞われた日。。。

炭に火を起こして夕飯の準備に取り掛かろうとしたら
ポツポツと大粒の雨が降り出して。。。

タープを張っていたので、最悪の事態はまぬがれましたが
服はびしょびしょ、外に出していた荷物も水浸しになっちゃいました。

でもなんとか雨も止んで準備していた食事も食べられました。

ダッチオーブンで鶏肉とお野菜をローストしたり
カマンベールチーズ温めて簡単フォンデュにしたりと
ハプニング続きでしたが楽しいキャンプでした♪
a0187967_2153036.jpg
a0187967_21531873.jpg

川で遊んだりテントで寝泊りするのが娘達は
とても楽しかったみたいです。

また来年も行けたらいいなぁ

[PR]

by arerekore | 2011-08-29 21:54 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 08月 26日

おかえり~

1泊2日の宿泊保育を終えて上の娘が帰ってきました。

お迎えの日はお仕事はOFFにしていたので
午前中にお迎えに行って、娘と一緒に行きたかったお店
「メルシーキッチン」さんでランチを食べてきました。
a0187967_2058015.jpg

昨日は下の娘と二人っきりで、下の娘とべったりの一日
だったので、今日は上の娘と二人の時間をしばし楽しみました。

ランチを食べた後は、近くのショッピングセンターで
明日のキャンプのお買い物♪

お天気もなんとかなりそうなのでとても楽しみです☆。

[PR]

by arerekore | 2011-08-26 21:00 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 08月 23日

ナポリタン

昨日の夜はだんなさん不在だったので
簡単メニューでした。

無性に食べたくなったスパゲッティナポリタン♪
a0187967_17372581.jpg

お口の周りを真っ赤にしながら娘達も沢山食べてくれました。

上の娘の通園バッグのファスナー部分が破れてきたので
新しいデイパックを購入しました。

娘のリクエストは
「ピンクのかばんにして~」でした。

パステル調のピンクやキャラクター物は私があまり
好きではないので、希望に添うものがあるかしらと
お店を覗いたら、とっても可愛いかったので
即買いでした。


なんだか外国の小学校やインターナショナルスクールに通っている
子供みたいで可愛いので母の私がとても気に入っています。
a0187967_17374551.jpg

キッズサイズではなく普通のサイズなので
娘には少し大きいですが、通園だけでなく
旅行に行くときなどに自分の持ち物を入れて
背負ってもらおうと思います。

今週の木曜日から一泊二日で上の娘がお泊り保育に
初めて行きます。
そしてなんというタイミングか、だんなさんも一泊二日で
神戸にて会社の全体会議。

下の娘と二人っきり!?
なかなかこれから先も無さそうな状況です。
どうやって過ごそうかしら。。。

[PR]

by arerekore | 2011-08-23 17:42 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 08月 21日

飲み会色々

今週は、飲み会が2回もありだんなさんのお言葉に
甘えて出かけさせていただきました。

まず最初は、恒例の大学の友人との集まり♪

今回は、名古屋在住のRちゃんが参加できたり
Hちゃんの結婚のお祝いをみんなでできたり
参加できなかったお友達もいて少し残念でもあったけど
いつもながら楽しすぎる会でした。

女子はほとんどみんな結婚してパートタイム主婦だけど
理解あるだんなさんに恵まれて、ほぼみんな集まれるという
ことが毎回とても嬉しく思います。

この飲み会、みんなが沢山集まれるんだけど
みんなそれぞれと気の済むまで話するには
やっぱり時間が限られているのでなんだかいつも
消化不良なのは私だけ?

次の飲み会は、職場の送別会でした。
短期間に続けて夜出かけるので、欠席しようか迷ったのですが
「行っておいでよ~」
と快く送り出してくれたので、職場のみんなといつものように
うるさくて盛り上がり過ぎる飲み会に参加できました。

一応送別会なのですが、しんみりする場面など一切なし!
「こんな姿主人には見せられないわ~」
と言いながらもみんなガハガハと大阪のおばちゃん丸出しで
飲んで騒いだ3時間でした。

みんなと飲んで楽しく過ごせたので
残り少ない夏も頑張って楽しく終えることができそうです。

[PR]

by arerekore | 2011-08-21 20:12 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 08月 16日

私の夏休み

帰省していた広島から帰ってきてからも
2日お仕事がお休みでした。

昨日はおうちでのんびり過ごしました。

夕食は、ウッドデッキでBBQ♪

いつもお肉を購入しているお店で初めて焼肉用ホルモンセット
を購入してみました。

ごま油とニンニクとお塩で下味を付けて焼いてみました。
a0187967_219539.jpg

バラやカルビなどの赤身のお肉ももちろん食べましたよ。

ビールと梅酒のソーダ割りがどんどん進みました。

今日は、娘達は保育園と幼稚園の預かり保育にお願いして
だんなさんと前から行ってみたかったお店に
ランチを食べに行きました。


能勢にあるフレンチ「del cook」さんでいただいたお料理の数々
a0187967_21103147.jpg
a0187967_21103735.jpg
a0187967_21105134.jpg
a0187967_21105712.jpg
a0187967_21111271.jpg

とても眺めのよいお席でいただくお料理はとーっても美味しかったです。

a0187967_21112145.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-08-16 21:12 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 08月 15日

夏の帰省 

先週の金曜日から2泊3日でだんなさんの実家がある
広島に帰省していました。

帰ると行きたいところが色々あるのですが
下の娘もまだ小さいし、親戚の方と一緒に
過ごしたりもするので、欲張りに色んなところに
行ったり色んなものを食べたりする時間がありません。

今回は、尾道ラーメンを食べたい気分だったので
行く途中で尾道に寄って食べてきました。
a0187967_13314143.jpg

尾道ラーメンは有名なお店が沢山ありますが
私はまだこちらの「東珍康(とんちんかん)」さん
しか行ったことがありません。

何年か前にインターから近くてたまたま入ったのですが
スープも麺も私好みです♪

実家では、お墓参りをしたり皆で会食したり
夜は花火をしたりしてのんびり過ごしました。

渋滞にもさほど巻き込まれることもなく帰って来られました。

私の夏のお休みはあと二日。
家族でのんびり過ごす予定です。

[PR]

by arerekore | 2011-08-15 13:32 | おでかけ | Comments(0)
2011年 08月 08日

とうきび

去年、ご近所のお友達からお裾分けでいただいたとうきび。

今年はお取り寄せのお仲間に入れてもらって
購入させてもらいました。

北海道の大地ですくすくと育ったとうきび。

シンプルに蒸してガブッとするのが一番ですね!
a0187967_21541110.jpg

Aちゃん、また来年もお声かけてくれたらウレシイです♪

先日のお菓子教室で習ったヨーグルトスープに
使うシロップを作ってみました。
a0187967_21542647.jpg

きび糖しか無かったので、かなり色が付いちゃってますが
肝心のお味は、ほぼ近いものができたと思います!

味見してもらっただんなさんも
「複雑な味だけど、うまいな~」
と言ってくれました。

冷蔵庫に入れておけば、1週間ぐらいは大丈夫と
先生がおっしゃってたので、ヨーグルトスープだけではなく
ジンなんかを入れてソーダで割ってみたりと
大人な楽しみ方もしてみようと思っています♪

[PR]

by arerekore | 2011-08-08 21:55 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 08月 07日

夏の日のお料理

今日は、いつもと違いちょっと暑い一日でした。

エアコンをつけるほどではないのだけれど
湿度が高いからか子供達も汗びっしょりでした。

暑い日にはあまりキッチンに長時間立ちたく
ないですよね。。。

ほとんど火を使わないような冷製パスタのような
ものが食べたくなる日もあれば
スパイシーなカレーなどを食べたくなる日もあります。

今日は後者でした。

昨日、ちょっと覗いてみた地元のお祭りでお店を
出していた神戸のインド料理屋さんでカレーを
試食させていただいたら、とても美味しかったので
オリジナルのカレースパイスを一つ買って帰りました。

今日のランチは鶏の手羽元でチキンカレーでした。
a0187967_16424853.jpg

あつーい日に、辛いアジアンなものを食べるのがやっぱり好き☆

ちなみにこちらは先日の夕食に作ったみょうがの冷製パスタ。
a0187967_16412057.jpg

千切りみょうがとカッペリーニをだし醤油とオリーブオイルで
和えただけですが、最後にちょっぴりレモン汁を加えると
ぐっと夏らしいさっぱりしたパスタになりました。

[PR]

by arerekore | 2011-08-07 16:43 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 08月 03日

お菓子教室

今日は、楽しみにしていたお菓子教室へ
お友達と一緒に行ってきました。

プロフーズという製菓材料などを扱うお店で
開催されたお菓子教室です。

地元ではチーズケーキでとーっても有名な
デリチュースのオーナシェフ長岡さんが講師でした。

4種類のお菓子を教えていただきました。
a0187967_2156546.jpg
a0187967_21571571.jpg

a0187967_21594092.jpg

a0187967_21574796.jpg

中でも私が一番気に入ってしまったのが
ヨーグルトのスープ。

メニューを最初見たときは
「地味な一品だわね」
と心の中で思ってしまったのですが
これがなんとも奥深いデザートだったんです!

数種類のハーブやスパイス、柑橘の皮やバニラ
を使ってシロップを作り、ヨーグルトと合える
という簡単なものなのですが
このハーブやスパイスなどのブレンド具合が
絶妙なのです!

「一つだけを主張させすぎないようにして
色んな風味を取り混ぜるんです」

とおっしゃりながら、作られたお味が
もう私の好みど真ん中でした。

はたして私が家で同じ様な味を再現できるか否か。。。
でも近いうちにチャレンジしてみようと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-08-03 22:01 | 日々のこと | Comments(3)
2011年 08月 02日

夏野菜

今年は、去年と比べるとうんと過ごしやすい夏です、今のところ。

暑さでバテるなんてことはなさそうなのですが
暑い夏には暑い夏のお野菜をたくさん食べて
家族みな元気です。

晴苗農園さんの宅配野菜でモロヘイヤを持って
いただいたので、パスタにして食べてみました。
a0187967_20542680.jpg

今まで自分で購入して食べたことが無かったのですが
くせもなくて美味しい

今日は、道の駅で沢山売られていたプチトマトで
トマトジャムを作りました。
a0187967_2101621.jpg

ヨーグルトにかけたりパンに塗ったりと
休日の朝食で大活躍してくれそうです。

[PR]

by arerekore | 2011-08-02 21:24 | 日々のこと | Comments(0)