「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

のんびりOFF

先日はお仕事の平日OFF日でした。

お洗濯をしてお庭の掃除をした後に
お買い物に行って、以前から気になっていた
インド料理屋さんにランチに行ってきました。
a0187967_21331360.jpg

2種類のカレーに、焼きたてナン♪
他にもチキンのタンドールやサラダ、ターメリックライスに
チャイもついてました。

「辛さはどうされますか?」
と聞かれて、ノーマルにしてもらったのですが
もう少し辛くても大丈夫だったかも。

食べたら、お腹の辺りからホカホカしてきて
帰りの車の中ぐらいから汗が出てきました。

心身ともにデトックスできたOFFでした。

夏野菜真っ盛りになってきたので
夏恒例のストック物を作りました。

セミドライトマトのオイル漬けとジェノベーゼ
a0187967_21333853.jpg


旬のお野菜がお安く手に入る時期に作れるだけ
作っておきたいなぁと思っています。

[PR]

by arerekore | 2011-07-31 21:37 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 07月 27日

夏の旅行 北陸へ

先週の土曜日から2泊3日で北陸へ旅行に行ってました。

今回は、子供達には申し訳なかったのですが
ドライブとグルメメインの旅行でした。

金沢と能登に1泊ずつして、各地の美味しいものを
食べて帰ってきました。

白川郷で食べた飛騨牛定食
a0187967_19383075.jpg

金沢の魚市場で食べた岩牡蠣
a0187967_19391638.jpg

北陸のネタ満載のお寿司
a0187967_19394039.jpg

能登牛に能登の海の幸
a0187967_1940899.jpg
a0187967_19403418.jpg

食べてばかりではありません!
ちゃんと観光もしました。

白山スーパー林道を通ってドライブ♪
a0187967_19444021.jpg

能登の千枚田
a0187967_19455376.jpg

輪島の朝市にも行きました。

下の娘がまだ小さいので移動に時間がかかったり
行くところが制限されたりもしますが
家族で旅行に行くのはやっぱり楽しいですね。

日本でもまだまだ行ったことのないところが
沢山あるので、またみんなで旅行に行けるように
頑張りましょう!

[PR]

by arerekore | 2011-07-27 19:46 | おでかけ | Comments(4)
2011年 07月 20日

ズッキーニの花

新鮮なズッキーニと一緒に、ズッキーニのお花も
持ってきて頂きました。
a0187967_1772849.jpg

イタリアなどではポピュラーな食材で
中にチーズなどを詰めてフリットにしていただくそうです。

我が家は、残っていたしそ混ぜご飯とチーズを中に
詰めてフライにしていただきました。
a0187967_177512.jpg

今日は台風で、警報が発令されたので娘達は休園。
私もお仕事がお休みになってしまいました。。。

きっと暇を持て余すだろうから、お菓子パンでも一緒に
作ろうかと思っていたのですが
お昼を食べて、お昼寝をさせたら私も一緒にウトウトウト。。。

な~んにもできない一日でしたが、娘達は比較的仲良く
二人で遊んでくれていました。

仲良く、NHK鑑賞。

a0187967_178663.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-07-20 17:15 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 07月 18日

連休あれこれ


土曜日は大学時代のお友達のおうちでBBQでした。
大人子供合わせて総勢17名!

暑かったですが、青空のしたでのBBQは美味しくて
とっても楽しかったです。

ガレージで大きなプールを用意してくれて、水遊び大好きな
子供達はとても楽しそうでした。

子供のことを少々面倒見過ぎてもらっても
落ちた食材をちょろっと洗って食べても、何をしてもされても
全然気にならない仲間なので、沢山食べて沢山しゃべって
ストレス発散できた一日でした。

日曜日は、午後からだんなさんのスーツを買いにお買い物。

その後は楽しみにしていた夏のボーナスディナーでした。

今夏は前から一度行ってみたかった地元市にある
串揚げ屋さん「マルコポーロ」さんです。
a0187967_1793253.jpg

おまかせコースで旬の素材の串揚げを20数本頂いて
お茶漬けで〆て帰ってきました。

お子様コースもあって、子供連れでも楽しく美味しくお食事が
できてよかったです♪

最終日の今日は、母や妹一家と一緒にみんな揃って
父のお墓参りに行ってきました。

お参りが終わったあとはみんなで行きつけのおうどん屋さんで
お昼を食べて帰ってきました。

最近は、九州へさくらに乗って一泊旅行に行ったり
滋賀の山奥へ蛍を見に行ったり
四国のお遍路ツアーに参加したりと
かなりのおひとりさまを満喫している母。

「父が生きていたら二人で仲良く行っていたのだろうに」
と思うこともあるのですが、当の本人は楽しそうなバスツアーを
見つけてきてはちゃっちゃと一人で予約して旅行しては
楽しいお土産話を聞かせてくれます。

この母のすばらしい行動力を見ていると
「私も、頑張らなくっちゃ!」と思ってしまいます。

[PR]

by arerekore | 2011-07-18 17:11 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 07月 15日

夏の遠足 篠山へ

先日のお仕事OFFデーは、前からとっても楽しみ
していた丹波篠山へお友達と一緒に行ってきました。

何度も篠山を訪れているお友達に行程をおまかせして
いろんなお店を見て回ったり、美味しいイタリアンで
ランチを食べたりして、楽しい夏の遠足でした♪

イタリアンダイニング 茜 さんでいただいたランチ
a0187967_1133834.jpg
a0187967_1135573.jpg
a0187967_1141079.jpg
a0187967_1142786.jpg

地元で採れたお野菜を沢山使ったお料理で
お腹も心も大満足でした♪

色々お土産も買ったうえに、栗の季節限定の
栗むし羊羹も予約してしまいました。

これで、また秋に来れるな~

[PR]

by arerekore | 2011-07-15 11:07 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 07月 12日

夏の食卓

先日、雑誌で見て「塩とうふ」というものを作ってみました。

お豆腐に塩をまぶして一晩おいて水抜きするだけ。

水分が抜けてほんのり塩味がするお豆腐を
今日はカプレーゼ風でいただきました。

他には、鯵と茄子の南蛮漬けにきゅうりの糠漬け。
a0187967_21591046.jpg

食卓は夏野菜がたくさん!

旬のものを美味しく食べてその季節を乗り切る。
自然に健康的に暑さをしのいで元気に過ごしたいですね。

今日は、ウレシイお届けものがありました。
お友達のacoちゃんから手作りのお菓子の詰め合わせ♪
a0187967_21593332.jpg
a0187967_21594718.jpg

お店で買ったみたいにステキにラッピングして
送ってくれました。ありがと~

acoちゃんは、私が以前働いていた会社の同僚でした。

職種は違うけれど、机が向かい同士で
その頃一緒に働いていたメンバーでよく
美味しいものを食べに行ったり、旅行で会社の保養所に
行ったりして楽しい思い出がたくさんあります。

今はちょっと離れているけれど
こうして今でも仲良くしてくれる大事なお友達です。

[PR]

by arerekore | 2011-07-12 22:03 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 07月 11日

苦手なもの

「食いしん坊」だということ以外大して自慢できる
ことがないくらいに食べることが大好きな
私でも苦手な食材があります。。。

その一つでもある紫蘇。

あの爽やかすぎる風味が昔から苦手です。

和風パスタや、和風サラダなんかを注文すると
「とりあえず、紫蘇を乗せとけば和風っしょ!」
てな感じで、大量の青じその千切りが乗せられた
お料理が運ばれてきてはげんなりしていました。

苦手だけども食べられないわけではないのです。

なのでちょっと頑張ってみました。

今日の夕食は豚肉の青じそはさみフライ。
a0187967_21153340.jpg

ポン酢をかけてさっぱりといただきました。

[PR]

by arerekore | 2011-07-11 20:27 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 07月 10日

梅雨明け

梅雨が明けて、本格的な夏がやってきました。

暑くて何もする気にならないよ~
とげんなりすることは無く
このカラッと晴れた空をみていると
何か楽しい計画を立ててワクワクせずにはおれません。

我が家は大阪の山奥なのでいまだエアコン無しで
過ごせています。

少しだけ植えたバジルもわき芽を摘んで挿し木
したりしたので、去年よりもたくさんできそうです。

朝食は、バジルとトマトのチーズトースト
a0187967_21311060.jpg

夕食は冷製パスタでたっぷりバジルを楽しみました。
a0187967_21313324.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-07-10 21:34 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 07月 06日

茹で鶏

今日は朝から、夕食には茹で鶏を作ろう!と
決めていました。

お葱で作った葱塩だれをたっぷりかけて食べるのを
仕事中に何度想像したでしょうか。

茹でてぷりっぷりになった鶏が大好きです。

以前、タニタ食堂で有名になったタニタの管理栄養士さんが
美味しくカロリーOFFする鶏肉の調理法を
紹介されていました。

モモ肉は皮をもちろん取って、味付けをする前に
一度オーブンでグリルして余分な油を落とすそうです。

鶏肉の皮LOVEな私には、いくらカロリーOFFの
ためとはいえ、皮をえいっと剥いでしまう潔さは
ありません。。。

これからはこの茹で鶏が食卓にちょくちょく登場する
季節です。

a0187967_21421018.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-07-06 21:42 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 07月 05日

OFFの日

今日は、お仕事がお休みだったので
前からお友達とお約束していたランチに出かけました。

行ってみたかったカフェでランチ&お茶♪
a0187967_2212898.jpg

たくさんおしゃべりしてストレス解消!

子供達も少し早めにお迎えに行って
家に帰っておやつを食べました。

最近幼稚園で教えてもらっている歌を
踊りながら歌ってくれる上の娘。

その踊りを見よう見真似で真似している下の娘。

コミカルに動く娘達を見ながら
ほっこりシアワセな気持ちになれたOFFデーでした。

少しずつ暑くなってきて食欲も無くなってきそうなので
最近はお料理によくお酢を使っています。

今日は、お醤油とバルサミコ酢とオリーブオイルで
マリネした手羽元をオーブンで焼きました。

おからとかぶの葉のサラダにも甘酢をたっぷり入れました。
a0187967_222968.jpg

できるだけ、エアコンを使わないように自然と上手に
付き合いながら夏を元気に乗り切りたいです。

[PR]

by arerekore | 2011-07-05 22:04 | 日々のこと | Comments(0)