<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

大雨の休日

今日は、朝から止むことの無い雨、雨、雨。。。

お外で遊んで発散できない娘達も少々
ストレスがたまり気味。。。

いつものようにおもちゃの取り合いで
「え~ん、え~ん」と泣きながら
私に助けを求める下の娘。

「仲良く使えないおもちゃならもう誰かにあげちゃうよ!」
などと言って、いつもは適当にやり過ごすのですが
今日は、下の娘に少々喝を入れてみました。

泣きながら私の足にからみついてくる下の娘に

「おもちゃとられたぐらいでえ~んえん泣くんじゃない!
 泣いてる暇があったら取り返しておいで!」

と言ってみたら。。。

泣くのをピタッとやめて、つかつかと上の娘に近寄って

「※〇$#?!、?&!●△$なのぉ~!」

といって取り返しに行きました。

うん、この調子でたくましく育って欲しいものです。

先日、これからは週末の土日どちらかは
夕食を作ってくれませんか?
とだんなさんに提案してみたら、快諾とまではいきませんが
諾してくれました。

今日はその記念すべき日だったのですが

「サブについてくれませんか?」

とお願いされたので、サブに入らせてもらいました。

二人でキッチンに立つと娘たちも、子供椅子や脚立を
持ってきて仲間に入ろうとするので思ったよりも
時間がかかりましたが、美味しい夕食が出来上がりました。
a0187967_2152227.jpg

a0187967_21524278.jpg

さて、来週は何を作ってもらいましょうか♪

[PR]

by arerekore | 2011-05-29 21:55 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 05月 28日

復習

金曜日は、平日OFFデーで楽しみにしていた
パン教室に行ってきました。

今回教えていただいたのは
紅茶のメロンパンとハム&オニオンブレッドと
山芋のよもぎ蒸しパン。
a0187967_22404857.jpg

今回も前回同様、たのしくとても勉強になるレッスンでした。

ちゃんとカメラも持参!

せっかく教えていただいたパンを自分で
きちんと作れるように、早速復習。
a0187967_2241139.jpg

クッキー生地を作っておくことをすっかり
忘れていたので、メロンパンの復習はまた後日。

[PR]

by arerekore | 2011-05-28 20:43 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 05月 23日

ビフカツ風

牛肉が食卓に登場する頻度は低いですが
たまに食べるとやっぱり美味しい~

今日は、お安く購入した薄切り肉を重ねて
ビフカツ風にしていただきました。
a0187967_2124131.jpg

洋食屋さんで食べるビフカツに比べると
ボリュームはかなりダウンしますが
これはこれで、美味しい♪

メタボなお年頃のことを考えるとこれで十分!

先週末は、母や妹一家と一緒に
お気に入りの中華料理屋さん「綉花」さんに行ってきました。

アラカルトでお料理を頼みましたがやっぱりどれもこれも美味しい♪

鼻の調子が良くなかったので、お店に行く前に抗アレルギー薬
を飲んだらお食事の最後で強烈な眠気に襲われてしまいデザートを
食べそびれてしまいました。

今回一番私の中でヒットしたのはこの海老の香味蒸し
a0187967_21245679.jpg

蒸したスープに最後は中華麺を絡めてくれます。
これがとてつもなく美味しかった~

[PR]

by arerekore | 2011-05-23 21:26 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 05月 18日

逆さ巻き

焼肉などを食べる時、サンチュにお肉やキムチ
コチュジャンなんかを入れて巻いて食べるのが
大好きです。

お肉の脂っぽさがサンチュと一緒に食べることで
中和されるような気がして、ムシャムシャパクパク
たくさん食べられます。

今日は、露地栽培のおいしいサンチュを
沢山食べたかったので、お肉でサンチュを
巻いてみました。

豚バラのスライス肉で、サンチュを4~5枚
くるくる巻いてソテー♪

スイートチリソースをたっぷりつけていただきました。
a0187967_21542924.jpg

副菜は、カリフラワーのスープ
a0187967_21544738.jpg

娘達に大人気の一品でした。

[PR]

by arerekore | 2011-05-18 20:48 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 05月 15日

精米生活

少し前から、買おうかどうしようかずーっと迷っていた
家庭用精米機をついに買っちゃいました。
a0187967_21375256.jpg

平日の朝はご飯食だし、だんなさんも私もだいたい
仕事のときはお弁当を持っていくし
娘達はモリモリ食べるし。。。で
結構お米の消費量が多い我が家。

以前は玄米、白米、5分つきとだいたい3種類
常備してお料理によって炊き分けたりしていました。

中のざるや器具を食洗機に入れられないこと
以外は今のところ満足して使っています。

精米して出たぬかは、肥料にもなるし
ぬか床にも使えるし!

おいしいご飯をモリモリ食べて、これからの梅雨の季節や
暑い夏を乗り越えたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-05-15 21:38 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 05月 11日

GWが明けて

今年はいつもよりも長くお休みがもらえたGW。

きっと週明けの月曜日が大変だろうなぁ、と思って
最後の2日はお家でのんびり過ごしました。

美容院に行ってカットしてもらってさっぱりしたり。

殺風景だったお玄関を少し華やかにしたり。
a0187967_22161313.jpg

お庭いじりをちょこちょこしたり。

通常の生活に戻ってしまいましたが
これはこれでこのバタバタ感も嫌いじゃないです。

今日は、朝からずーっと雨、雨、雨。

しとしと降る雨をぼーっと眺めるのもたまにはいいかな。

今日は、下の娘の保育園での給食試食会と懇談でした。

一緒にお給食を食べて、先生とお話して来ました。

下の娘と二人っきりの時間は今の私にとって
すごく貴重なので、娘が楽しそうに笑ってくれているのを
見れてとても幸せでした。

今夜は、だんなさんは接待で不在。。。

夕食は、おからコロッケ♪
おからだけではなく、ふかして冷凍しておいた
サツマイモも入れてみました。
a0187967_22163384.jpg


GW中に大学時代の友達との飲み会もあったのですが
今回は、当時仲良くしていた男子メンバーも参加!

いーっぱい笑って、色んなモヤモヤとかストレスも
吹っ飛んでいったので、連休明けでも気持ちよく
過ごせているのかもしれません。

たくさんの笑いとパワーをくれるメンバーと出会えたことに
本当に感謝です。

[PR]

by arerekore | 2011-05-11 10:38 | 日々のこと | Comments(6)
2011年 05月 08日

ランチデート

今年のGWは夫婦共に大型連休だったので
久しぶりに二人でランチデートに行ってきました♪

ランチを頂いたお店は、肥後橋にある
トゥールモンドさんです。

こちらのお店は、もう何年も前からずーーと行きたいと
思っていたお店。

夜はコースのみ、ランチはアラカルトのみで
どんなメニューに出会えるのかワクワクしながら
お店のドアを開けました。

ポーションが多目なので、お店の方の言うとおりに
前菜から2品(スープは別)とメイン1品で。

メインを頂いた後で、ほんの少しでも胃袋に余裕があれば
ちょっとオーダーするのを迷ったキッシュをオーダー
しようと思ったのですが、残念。。。無理でした。。。

とーーっても美味しかったエゾ鹿のパテ。
a0187967_19513686.jpg

またいつか来たいなあと思ったお店でした。

ランチを食べた後は、少しでもお腹をへっこませるために
梅田をぶ~らぶら♪

できたばかりのルクアの横を偵察がてら通りましたが
中には入らず。。。

好きなブランドのお店も入っているので
ほとぼりが冷めてから行ってみます。

[PR]

by arerekore | 2011-05-08 19:55 | おでかけ | Comments(4)
2011年 05月 07日

One day trip

5日の子供の日は、淡路島へ日帰りで遊びに行ってきました♪

ポカポカ太陽の行楽日和で、子供達も車中からテンションUP!

ランチは、美味しいお寿司を頂いて
お腹がいっぱいになった後は、大きな公園で思いっきり遊びました。

おやつには、私が前から行きたかったGエルムさんで
おいしいジェラートを頂きました。
a0187967_17351289.jpg

夕食は、道の駅あわじにて
淡路島の特産品を使ったテイクアウトメニューを
頂いて帰りました。

ちょうど新たまねぎの時期だったので
大きな玉ねぎの輪切りで作った天ぷらが
すごく美味しかったです。

残念だったのは、道の駅名物のシラス丼が
売り切れていたこと。。。

今度は、着いてすぐに食べようっと!

年に1度ぐらいしか訪れませんが
美味しいものがたくさんあって、自宅からも
道が混んでなければ1時間半ぐらいで
行けるので、今度は秋ぐらいに
美味しい淡路ビーフを食べに行きたいなぁ♪

[PR]

by arerekore | 2011-05-07 17:36 | おでかけ | Comments(0)
2011年 05月 07日

祝 5歳!

少し遅れましたが、4日は上の娘のお誕生日会でした。

おじいちゃんやおばあちゃんからも沢山プレゼントを
もらってかなりご満悦の娘。

簡単なお料理と今年はロールケーキの
バースデーケーキでお祝いしました。
a0187967_17192446.jpg

a0187967_17194685.jpg

巻きを失敗して、かなり楕円なケーキになってしまいました。。。

お友達からもお祝いのお言葉をたくさんいただき

「お母さん、5歳だね!」

と、言ってもらって

「やっと、5歳かぁ。まだまだひよっこ母だなあ」

と母としても一緒に成長していこう!と思いました。

親バカかもしれないですが
ほんとうに妹の面倒をよくみて可愛がってくれて
母はとっても嬉しいです。

これからも、たくさんのお友達と元気に遊んで
気持ちの優しい女の子に育ってくれたらなぁと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-05-07 17:21 | 子供のこと | Comments(0)
2011年 05月 03日

スツールとベンチ

今日はGW中のイベントの一つで楽しみにしていた
スツール作りに行ってきました。

ダイニングテーブルを購入したダ・ボスコさんで
テーブル用のベンチを購入した際に、イベントのお誘いを
していただきました。
a0187967_19385561.jpg

だんなさんと上の娘が二人で作ったスツール。
a0187967_19343399.jpg

ウォールナットとタモのコントラストがすごくいい♪

注文していたベンチも持って帰ってきました。
a0187967_1934939.jpg

これで、来客時も椅子には困りません!

スツール作りを終えたらちょうどランチタイムだったので
「パスタがたべたいよ~」
と言う娘の意見には聞く耳もたずで
久しぶりにスンドゥブを食べに行きました。

お子様メニューのスンドゥブは唐辛子が入っていない
旨みたっぷりの白濁スープです。

スープがお気に召した下の娘は、ジュースのように
あっという間に飲み干してしまいました。


夕食は、もらった筍で筍ご飯。
美味しい春のお味でした。
a0187967_19354164.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-05-03 19:41 | 日々のこと | Comments(2)