<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

パン教室

先週、お仕事の平日OFFの日にパン教室に行ってきました。

先生は、レシピブログでブログを拝見してからいつも楽しみに
させていただいてるフードスタイリストの丹羽 彰子さんです。

今年からご自宅でパン教室を開かれたのですが
先日初めてレッスンに参加させていただきました。

とっても楽しみにしていたお教室なのに
こんな日に限ってカメラを忘れてしまうおバカな私。。。

教えていただいたのは
ベーグルと米粉パン

ここ最近はHBでしか生地をこねていなかったのですが
何年かぶりに手ごねをしました。

みんなで、おしゃべりしながらの手ごねはとても楽しかったです♪

焼きあがったパンと先生お手製のドレッシングを添えたグリーンサラダや
おからのサラダでランチタイム♪
a0187967_2226190.jpg

ずっと自己流で勝手気ままにパン作りをしていましたが
一つ一つの行程にちゃんと意味があることや
成型時のポイント等々を教えていただいたので
予定が合えばまた参加して、もっと楽しいパン作りを
できればいいなぁと思っています。

[PR]

by arerekore | 2011-04-25 22:27 | 日々のこと | Comments(8)
2011年 04月 24日

娘のリクエスト

この週末、昨日はお仕事で今日はOFF。

昨日は、上の娘の幼稚園のPTAの総会もあったのですが
思いがけず、役員さんを引き受けることになりました。

今年開園された新しい園なのでPTA自体も手探り状態。。。

でも、お友達のお母さんとも一緒だし新しいお友達も
できるかもなので、一年間微力だけれど頑張ろうと思います。

春になってから、ちょこちょこと玄関周りなどにお花を
植えたりしています。

今日は、マリーゴールドとカモミールを植えました。

夕食は、娘のリクエストにお応えしてお好み焼き。
a0187967_20401644.jpg

アイランドキッチンに埋め込んだ鉄板も一年経って
ようやく油がなじんできてお料理しやすくなってきました。

[PR]

by arerekore | 2011-04-24 20:41 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 21日

鶏肉あれこれ

今日は、最近のお料理をちょこちょこと。。。

お値段もお財布に優しくて、その上美味しいので
鶏肉料理率が高い我が家。

少し前ですが、エスニックな鶏肉料理が食べたくて
作ったのが、なんちゃってエスニックチキンライス!
a0187967_2120155.jpg

エスニックな感じは、ナンプラーで味付けをして
レモングラスで香り付けをしてみました。

娘達も食べるのでレモングラスは控えめに入れましたが
ほんのりアジアンな風味が漂って、いい感じでした♪

昨日の夕食は、鶏肉のトマト煮でした。
a0187967_21181884.jpg

お庭で取れたハーブをたくさん刻んで入れたので
ハーブの風味豊かな一品になりました。

今日は、シンプルに手羽塩!
a0187967_21184786.jpg

柚子胡椒を少しつけて、ガブッっといただきました。

これからも色々と鶏肉の美味しい食べ方を開拓していきたいです。

[PR]

by arerekore | 2011-04-21 21:21 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 17日

のんびりな休日

今週末は、私や上の娘が少し体調を崩したりしたので
予定していたお約束もキャンセルしておうちで
のんびり過ごしました。

土曜日はあまりお天気が良くなかったのですが
今日は少し風は冷たいもののポカポカの陽気が
きもちいい一日でした。

昨日、お隣さんがお庭でBBQをされていたのを
窓から羨ましそうに眺めながら
「おそとでごはんがたべたいよ~」と
言っていた娘。

リクエストにお応えして、お昼はウッドデッキに
七輪を出してランチにしました。
a0187967_200254.jpg

おやつは、前から一度作ってみたいなぁと思っていた
よもぎあんぱんを焼いてみました。
a0187967_2004776.jpg

生のよもぎを使ったのでよもぎのフレッシュな香りが
すごくしてとても美味しくできました。

[PR]

by arerekore | 2011-04-17 20:01 | 日々のこと | Comments(2)
2011年 04月 16日

ピクニック

先日はお友達と一緒にお花見ピクニックに行ってきました。

車で40分ぐらいのひろ~い公園。

満開の桜の下ではなかったけれど。。。
みんなで持ち寄ったお弁当はとっても美味しかったです。
a0187967_17205727.jpg

子供達もポカポカ陽気のひろ~い公園にテンションが
上がっておおはしゃぎでした♪

お弁当を食べ終わってしばらく遊んだら
我が家に戻って、スイーツタイム♪

これからはもっと暖かくなってきて
木々の緑もキラキラとまぶしい季節。

山に囲まれた我が家なので、休日の晴れた日は
ウッドデッキで朝食や昼食をいただく日が
増えそうです。

[PR]

by arerekore | 2011-04-16 17:21 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 04月 09日

入園式

今日は、上の娘の幼稚園の入園式でした。

一足早く、預かり保育でお世話になってはいますが
初めて会う友達が沢山いたので、娘も少々緊張気味でした。

心配だった雨も朝のうちに止んでよかったです。

これから、毎日元気に通園して沢山遊んで
健やかに成長して欲しいなと思います。

今夜はだんなさんがお仕事花見に出かけたので
夜は、恒例のおやつ作り。。。

チーザっぽいクラッカーを作ってみました。

結構いいお値段がするのに、ちょびーーーーっとしか
入っていなチーザ。

何枚も手につかんでバリボリと食べたいので
自分で作ってみました。
a0187967_222543.jpg

おいしくできましたが、チーザではない感じ。。。
あのカリッとした食感はどうやって出してるんだろう。

う~ん、おうちラボでの研究は続きそうです。

[PR]

by arerekore | 2011-04-09 21:33 | 日々のこと | Comments(0)
2011年 04月 05日

一歳半健診

今日は、下の娘の1歳半健診に行ってきました。

発達・発育・歯の状態・生活習慣、何の問題もなく
元気に育ってくれたなぁと母はとても嬉しかったです。

会場で、保育園で同じクラスのお友達と一緒だったので
テンションが上がって、楽しそうに走り回っていました。

上の娘がまだ一人の時は
「もう子供は一人でもいいかも」と思った時期もありました。

仕事もしているし、日々を終えるだけでいっぱいいっぱい
だったりもしたので、二人目はもういいかなぁなんて
思っていた時に流産を経験しました。

私が二人目を望んでいなかったからお腹の赤ちゃんが

「自分は生まれない方がいいんだ」

なんて思わせてしまったんじゃないかと
思い悩んだりしたこともありました。

ありがたいことに、無事に二人の娘を授かることが
できて本当に幸せだなぁと思います。

年齢や我が家の状況を考えると無い話ですが

「あと、5歳若ければもう一人子供を授かりたかった」

と今は思います。

それぐらい、子供はとても愛おしくて
親の私達に、とてつもないパワーと元気と勇気を与えて
くれる存在です。

上の娘の同じ頃と比べると、かなり放置気味なところも
あり、いいのか悪いのか自由な野生人となりつつある下の娘。。。

どんな成長をこれから見せてくれるか楽しみです。

[PR]

by arerekore | 2011-04-05 22:06 | 子供のこと | Comments(4)
2011年 04月 03日

可愛い入園式

土曜日は、下の娘の通う保育園の入園式でした。

娘達がこの4月から通園するこども園は幼保一体型の園ですが
入園式は別々の日に行われます。

0歳児から2歳児までが勢ぞろいすると
式の途中からは、みんな退屈になってきて
チョロチョロ・ヨチヨチと動きまわったり
するので、途中で保育士の先生による
パネルシアターがあったり、手遊びがあったりと
和やかな入園式でした。

式が終わってお教室で、同じクラスのお友達と保護者の
自己紹介等々が済んだらいい時間だったので
お昼は「Soto Dining」へランチを
食べにいきました。

家に帰って、子供達がお昼寝をしている間に
私はお菓子作りをちょこっと。

上の娘の入園式は今週の土曜日なのですが
私は仕事をしているので、一足早く園の預かり保育で
娘をお願いしています。

幼稚園の預かり保育では、おやつが出ないので
毎日持参しなくてはなりません。

入園準備は既製品でほぼ済ましてしまったので
おやつぐらいは簡単だけど、手作りで頑張ろうかと思います。

今週のおやつはマフィン。
なかしましほさんのレシピはとっても簡単で私にピッタリ!

a0187967_2203991.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-04-03 22:02 | 日々のこと | Comments(4)