あれこれ日記

arerecore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

サーモンステーキ

お刺身用のサーモンがお手ごろだったので
今日はサーモンステーキにして頂きました。

ステーキには春菊のジェノベーゼソースを
たっぷり添えて♪
a0187967_17283018.jpg

表面に焼き目をカリッと付けて
中はレアで頂きました。

ソースに使った春菊は、近くの道の駅で
一束80円で購入!

晴苗農園さんが春野菜の作付けのために
5月までお休みされているので、最近の
お野菜調達はもっぱら道の駅です。

サイドメニューは、葉玉ねぎと塩豚のスープでした。
a0187967_17263292.jpg

今週末から、上の娘の新しい幼稚園での預かり保育が
スタートします。

美味しいお野菜をモリモリ食べて、新しい環境でも
元気よく過ごしてもらいたいです。

[PR]

by arerekore | 2011-03-30 17:42 | 日々のこと
2011年 03月 26日

成長

金曜日はお仕事がお休みだったので
上の娘も保育園をお休みして、二人で映画を
観に行ってきました。

今回観たのは、娘がとても楽しみにしていた
「塔の上のラプンツェル」です。

前回のトイストーリー3の時は
暗い映画館を怖がったので、今回もどうかなぁと
少し心配だったのですが、初め少し怖がったぐらいで
2時間弱映画を真剣に観ていました。

ストーリを全て理解するのはまだまだ難しいとは
思いましたが、途中の悲しい場面では
涙を流して観ていたので
「こんなふうに、色んなことを感じることが
 できるようになったんだなあ」
と娘の成長を感じることのできた一日でした。

なかなか頻繁に来ることはできない映画館ですが
沢山良い作品があるので、迫力のある映像と音を
体全体で楽しんで、これからも色んなことを
自分自身で感じ得て欲しいなと思います。

寒かった冬を乗り越えて、少しずつ
成長しているハーブ達。
a0187967_20162646.jpg

チャイブは絶対にもう枯れちゃった。。。。
と思いましたが、青々とした芽が伸びてきました。

娘達もこんな風に自分の力で、色んなことを乗り越えて
たくましく育って欲しいですね。

[PR]

by arerekore | 2011-03-26 21:10 | 子供のこと
2011年 03月 26日

粉もの色々

先週末のことですが、お天気があまりよくなかったので
お家で小麦粉こねこねデーでした。

朝は長時間発酵のパン生地で朝食用のパンを焼きました。

ソーセージパンとブルーベリーパン
a0187967_20211821.jpg

お昼は手打ちパスタに挑戦!
a0187967_20204957.jpg

ちょっと分厚いフィットチーネで
カルボナーラを作りました。
a0187967_20202373.jpg

近々、また手打ちうどんにも再挑戦してみたいと思います。

[PR]

by arerekore | 2011-03-26 21:09 | 日々のこと
2011年 03月 20日

長時間発酵

昨夜は、今朝の朝食用のパンを焼く元気も時間も
なかったので、少ない量のイーストで
長時間発酵での一次発酵を試みてみました。

少し寝坊してしまったのですが
8時頃には焼きたてのパンを食べることができました。

見た目はやはりちょっとブチャイク。
焼き色にムラが出てしまい、なんだかジャガイモみたいです。
a0187967_1762649.jpg

でも焼きたてのパンは美味しい!!!

今晩は、もう少しイーストを少なくして
また作ってみようと思います。

これは昨日の朝食のピザ。
大根葉とアンチョビのピザ。
玉ねぎと海苔のピザ
a0187967_1764432.jpg

a0187967_177051.jpg

最近、娘達の食欲がすごい!
2枚のピザでは足りない。。。

[PR]

by arerekore | 2011-03-20 17:08 | 日々のこと
2011年 03月 18日

少しずつ。。。

寒かった冬を越えて、ふくらみに淡い色が付き始めました。
a0187967_2157385.jpg

春はもうそこまでやってきています。

みんなが笑顔で過ごせる暖かい春が日本全国に
早くやってきますように。。。

[PR]

by arerekore | 2011-03-18 19:34 | 日々のこと
2011年 03月 18日

シュウマイとハンバーグ

ミンチ肉を使ったお料理を食べるのも作るのも好きです。

先日は久しぶりにシュウマイを作りました。
a0187967_1940575.jpg

今回は豚ミンチと鶏ミンチを混ぜてみました。

鶏ミンチはモモ肉だったので、豚肉のみの時よりも
プリっとした感じがして、少しあっさり目に仕上がりました。

次回からは鶏ミンチ入りが定番となりそうです。

残った鶏ミンチにレンコンを擦ったものを混ぜて
和風ハンバーグにしました。
a0187967_19403043.jpg

和風だけど、中からチーズがトロリン♪

ミンチ肉はお野菜などをたくさん混ぜてかさ増ししたり
できるので、お値段お手ごろでボリュームのある
おかずを作れるのでとっても助かる食材です。

[PR]

by arerekore | 2011-03-18 18:44 | 日々のこと
2011年 03月 16日

スキーとカニ旅行

日常のブログは少し更新をお休みしようかとも思いましたが。

普通に生活ができている私達は、この状況で慌てたり焦ったり
することなく冷静に生活をして、今出来ることを出来る範囲で
すればいいのだと、だんなさんとも話し合って
このブログは私の日記代わりでもあるので
私達の日常をまた変わりなく綴っていこうと思います。

先週末は今シーズン最後のスキーに行ってきました。

平日だったのでゲレンデは空いていて、子供連れには
もってこいでした。

ただこの季節では稀みたいなのですが結構雪が
降ったのでカメラを出せずで写真が一枚も撮れず。。。

でも関西のスキー場でこの時期にターンすると
「キュキュッ♪」と雪がきしむ音が聞けるのは
ラッキーでした。

今回は少し節約も兼ねてお昼はお手製の炊き込みご飯の
おにぎりとカップラーメンにしました。

魔法瓶にお湯を入れて持って行き、車の中でみんなで食べた
おにぎりとカップラーメンはなんだか青春の味でした。

スキーを終えた後は、丹後半島にあるお宿へ直行!

今年もお宿は夕日ヶ浦にある 一望館 さんです。

まずはスキーで疲れた体をスッキリさせるために
貸切露天風呂へ。

当日宿に着いてからの予約にはなりますが
40分1500円で露天風呂つきの大浴場を
家族で貸しきれるのは、小さな子供連れにとっては
とってもありがたいです。

お風呂から帰ってくると、お部屋の中はかに料理一色です。

一年分のカニを堪能してきました。
a0187967_2125824.jpg

a0187967_21253388.jpg

a0187967_21255312.jpg

a0187967_21261453.jpg

a0187967_21263122.jpg

a0187967_2126469.jpg

京丹後へのカニ旅行は、結婚してからほぼ毎年行っていましたが
これからはスキー&カニが我が家の恒例旅行になりそうです。

[PR]

by arerekore | 2011-03-16 21:29 | おでかけ
2011年 03月 09日

なめたけ

きのこ類が大好きで毎日の食卓にもよく登場します。

常備菜的に作るのは自家製なめたけ。

幼い頃、炊き立てのご飯になめたけをかけて食べていたら
あまりの美味しさに止まらなくなってしまって
なめたけをひと瓶ほとんど食べてしまったことがあり
こっぴどく母に叱られたこともあります。。。

かきのきだけでつくるなめたけはちょっとリッチな感じ。
a0187967_151898.jpg

えのきを適当な大きさに切って耐熱容器に入れて
お醤油とみりんを回しかけてチン♪するだけです。

最近、洋食なメニューが続いている我が家

鱈フライのタルタルソース添え
a0187967_1515299.jpg

鶏胸肉のソテー セージ風味
a0187967_1562473.jpg

残った鶏肉のソテーは。。。

超ウマウマなバーガーに変身しました!

a0187967_1565458.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-03-09 15:09 | 日々のこと
2011年 03月 05日

週末のあれこれ

昨日は、お友達宅で一日遅れですが
ひなまつり夜会を開催しました。

仕事を終えて、子供と一緒に先にお風呂に入って
作っておいた持ち寄りのお料理を持参して
みんなでお邪魔しました。

それぞれのだんな様もみな合流してとっても楽しい夜会でした。

今日はだんなさんに娘達を見てもらって
母と妹と三人でランチに行ってきました。

お店は前から行きたいなぁと思っていた
箕面公園にある『ゆずりは』さんです。
a0187967_2034273.jpg

限定のランチをいただいて、少し歩いて
山本珈琲店で美味しいコーヒーをいただいて帰ってきました。

明日は日曜日ですが私はお仕事。。。

でも来週は楽しい旅行の予定もあるので
頑張らなくては!!

[PR]

by arerekore | 2011-03-05 20:35 | 日々のこと
2011年 03月 02日

一年経ちました

家を建ててこの地に移り住んで一年が経ちました。

引越し当日は色々アクシデントもありましたし
下の娘もまだ小さかったので思うように
片付けも進まないし、その上私は新しい職場に転職。。。

とバッタバタの一年でした。

この土地で春夏秋冬を一回り過ごして
なんとか一年経って落ち着けたような気がします。

この地に移り住んで良かったことはたくさんあります。
良くなかったことも少しはありますが、少し不便なことぐらいです。

一番良かったことは、子供達を伸び伸びと遊ばせてあげられることかな。

春夏秋冬、それぞれの季節が始まる前は
「こんなことをしたいなぁ、こんなふうに過ごしたいなぁ」
とそれぞれの季節に合った家族での過ごし方を考えると
とてもワクワクした気持ちになります。

沢山の人と集えるようにと建てたこの家で
これからも一年一年楽しく年を重ねていけたらと思います。

今日は平日OFFデー。
一日のんびり過ごしました。

お昼は簡単に、蝦麺と自家製ラー油の和えそばでした。

a0187967_21151630.jpg

[PR]

by arerekore | 2011-03-02 21:16 | 日々のこと